男性とのデートの進展状況について

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデートで会話はそこそこ続いたが、男性から次の約束がない
  • 会う予定にした日は男性の誕生日で、私から提案したが予定が未定
  • 彼の連絡が少なく、乗り気じゃないのかなと感じているが、どうすればいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性は付き合う気はあると思いますか?

私も男性も30代です。 2月初旬に初めて会って顔見知りになったものの、ほとんど会話はしませんでした。 2月中旬に男性の方から連絡があり、初めて2人で食事をし、そのときに色々と話をしました。 話していくうちに、男性が私に抱いていたイメージと異なる点があるということが判った(年齢とか)ものの、そこそこ会話も続き、「また会いましょう」と言って別れました。 その後もメールでのやりとりは続いたのですが、男性の方から、なかなか「次はいつ会いますか?」などの約束を取り付けようとする様子がありませんでした。 ちょっと脈が薄いかな・・・とも感じつつ、私から「この日が休みなのですがどうですか?」と連絡したところ、「大丈夫ですよ」との返事だったので、会うつもりでいました。 会う予定にした日は、初めて食事したときに男性が「この日誕生日なんですよ」と言っていた日で、私は彼に好感を抱いていたので誕生日もしっかり覚えていたので、あえてその日にしてみました。 しかし・・・ 会う日は決まったものの、その日の予定が、ほとんど立っていません。 男性からの提案で、映画を観よう・・・ということにはなっているのですが、待ち合わせ時間とか、映画の前後に何をしようとか・・・その辺が未定です。 観る映画も、私から「こんなのはどう??」いくつか候補を挙げて、そこから私が決めました。 会う日が決まってからは、こちらからメールして提案しないと、彼の方からは連絡があまりありません。 こういう様子から、あまり会うことに乗り気じゃないのかな~と感じています。 せっかくの誕生日に、乗り気じゃないデートに誘うのも申し訳ないし、私も辛いなと思ってしまうので、こちらから約束を取り付けるんじゃなかったなあ・・・などと思っています。 「明日はどうしますか?」などとメールしたらまた催促してるみたいな感じになりそうで言いづらいです。 どうするのがよいと思いますか? 情けない話ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.2

そういう男性はいますよ。 基本的に受け身な性格なのかもしれないですよ。いわゆる草食系ってやつです。 とりあえず誘いに乗ってくれるって事は少なくとも好意はあると思いますよ。もし好意なんてなければ、どんな理由を使ってでもお断りするでしょうし、何より時間がもったいないです。 男性はたとえ興味があまりなくとも女性からのお誘いは嬉しいもんです☆(お断りされるかどうかは別として) 女性からのお誘いで意識する男性は多いです。そこから気になっちゃったり…って事もありますね。 お断りされるのを怖がってちゃあこの先何も進展は望めませんよ! ガンガン誘っても大丈夫だと思います! 頑張って下さい!!

その他の回答 (1)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.1

男の人が女の人を誘うときはみんなそうやって全部自分から言うんですよ 笑 相手から何か提案されるのを待っていたら、世の男性の大半は女性とデートなんていけないです。 相手が最初は乗り気じゃなくっても、途中で気が変わることだってあるし、ひとまず遊んでみたらいいんじゃないでしょうか。 男性の誕生日の日に、この日遊びに行きませんか、と提案したのだったら、きっとあなたが計画を立てるのだろうなぁとお相手の方は思っていると思います。声をかけたほうが計画を立てるのが普通だから。しかも誕生日だし、ね。 それとも、メールあんまりしない人とかではないですか? 連絡無精って、いますから。

pinopino325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前は、こちらが返してなくても男性の方からほぼ毎日メールが来ていたのですが、2回目のデートの約束をした後くらいから、こちらからメールしないと返ってこなくなりました。 約束は明日なのですが・・・ やはりこちらから計画を立てて、もう一度提案してみるべきですかね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 気になる男性からの「また連絡する」

    1か月程前に街コンで知り合った男性がいます。 その時連絡先を聞かれたのをきっかけにラインのやり取りをするようになりました。 相手は旅行会社に勤める27歳の男性です。 私もいいなと思っており、もう少し相手のことを知りたかったので最初は私の方から食事に誘いました。 職業柄人付き合いを大切にしている人で、今は忘年会シーズンで飲み会が多くなかなか休みがとれないと言われていたのであまり期待はしていませんでした。20連勤くらいしていたようですが、先日休みをとってくれたようで(私のためじゃないと思いますが)2人で食事に行くことが出来ました。 彼の方は映画に行くつもりだったようですが、お互い次の日仕事だった為、映画は次回にして今回は食事だけにしましょうと私が提案し、ショッピングモールをブラブラした後、食事をしました。会話も弾み、ずっと笑わされていてとても楽しかったです。その日は約2時間くらい(夜10時頃)で解散しました。 帰った後は向こうからお礼のラインが来て、私がまた行きたいですと送ったら 『うん、また行こう♪』という返事がきました。 以前のラインのやりとりの中で 今日は1人で映画に行きます、という話をした時、彼の方から『映画いいね、連れていって~』と言われたことがあり、二人で映画に行く約束をしたことがありました。 なので、『次こそは映画ですかね?』という内容を送ったら『そうやね~また連絡するわ』と返事がきました。 今までこんな風に連絡を切られたことがなかったので、最初のデートで失敗したのかな、ととてもショックです。もともとマメに連絡をする人ではありませんが、ラインのやり取りをし始めてから 1日3、4往復くらいの連絡はしていました。 向こうも行きたかったら具体的な日にち決めますし、内容からしてこれはもう行きたくないということですよね? また連絡すると言われてから4日が経ちますが相手からは連絡はきていません。 私からも連絡していいものか分からず。 前に甘いものが好きという話をされ、作ってくれたら食べるよと言われたことがあったので、クリスマス前にお菓子を作って渡すか、というのも迷ってます。 ただこれだけのことで次に踏み込めずネガティブになっている自分がとても情けなく思います。  結局自分がどうしたいかが大切だとは思いますが、 『また連絡する』という言葉を信じて待つべきか、自分からアクションを起こすべきか、それとも諦めるべきか、、、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 女性が、職場の気になる男性に取る行動

    こんばんは。お世話になります。 20代の会社員(男)です。 女性に質問をさせていただきたいです。 ■質問1 もし職場にあなたが気になっている男性(付き合いたい)がいた場合 どのようにして相手をものにしますか? 回答者様の場合や、 周囲の女性の方のお話でもいいので、お聞かせいただけると嬉しいです。 ■質問2 私は会社にいいなと思っている一つ下の後輩(女性)がいます。 好きならアタックしろよと言われそうですが、まぁ聞いてください。 彼女から見て一つ上の先輩達の中では、一番私が仲良いというか、 会話ができる同僚になると思います。入社時に色々と教えたり 歓迎会の幹事をしたりというのもあって色々接点があったので。 私から彼女に話しかけたり、携帯メールで趣味の話をしたりすると 一応先輩だからだと思うのですが、とても愛想良くしてくれます。 しかし、相手からは全く連絡がありません。 (社内では席位置などから話しかけづらいとは思います。  でも携帯メールでの連絡もないのです) 若干、好意を匂わせるような発言をすると顔を真っ赤にして恥ずかし そうにしたり、お互いすごくハマっている映画があって、それを観た 感想を教えてといってきたり、若干私も嬉しく思っていました。 食事に誘うといこういこうと乗り気です(グループでの食事ですが) 相手から全くアクションがないってことは、やはり気がないとか、 ウザいと思われてるんでしょうか? ※もうそう思われているならと思い、ここ10日ぐらい全く会話もしていません。  しかしそれでも相手からも何もなく、ちょっと落ち込んでいます。

  • 1か月前に知り合った男性と最近初めて遊びに出かけました。

    1か月前に知り合った男性と最近初めて遊びに出かけました。 始めは食事だけの約束でしたが電話している時にお互い休みで空いていたのでドライブと食事にいくことになりました。 仕事も似た業種ということもあり会話も仕事の話やプライベートの話など割と弾んだほうかなと思いました デート後私のほうからお礼のメールをしました。彼からもまた今度どこかに行こうねと返信がきました そのメール後、彼の好きなものを一緒に食べに行きたいねとメールを送ったのですが機会があれば行こうねと返信がありました。 まだ一緒に遊びに行ってから日もたっていないのであまり乗り気じゃないのかなと思いました。 機会があればというのがどうも気になって 男性側としてはすぐに誘われるのは少し抵抗ありますか? それとももう脈がないとみたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼からメールの返信は返ってきます。

  • 気になる男性の気持ち

    先日飲み会で会い2回食事した男性の気持ちが分からず、悩んでいます。 下記詳細です。アドバイスをいただけますと幸いです。 先日友人が2:2の飲み会を設けてくれて友人と参加してきました。 男性2人とも面白い方々で今後も仲良くしたいなと思いました。 一人の男性からメールが来て、やりとりをしているうちに食事に誘われ、仕事後に夕食を食べに行きました。 その時には私の友人には一度もメールが来ていないそうです。 食事はとても楽しく、爽やかで紳士な対応でしたので、また会いたいと思いました。 帰りの電車で「次はいつ会えますか?」とメールが来て次回会う約束もしましたので 相手も好意を持ってくれたのかなと嬉しく思っていました。 1度目の食事の後も頻繁にメールが来て、こちらの返信には10分以内に返信が来て、私は数時間置きに返信する日々が3日ほど続き、彼への気持ちは高まっていきました。 すると、2回目の食事の予定の日より前の日を指定して会えないかと聞かれたのですが 予定があり理由は細かく言わずにお断りをしたのですが、指定された日の当日になぜか友人に今日私と会う予定があるかメールで聞いてきたそうです。 変に思った友人が連絡をしてきてくれたのですが、その後友人とその男性はメールのやり取りが続いていて、友人はその男性へ全く興味がないのでメールを終わらせる方向に持っていくのですが、即レスでメールが来るそうで、2人での食事に誘われたり、合コンを開催してくれと頼まれるそうです。 そして、その日を境に私へのメールが明らかに減りました。 私の方からメールをしても、一度は返信がありますがその後の私からのメールへは応答がありません。 そして、先週の土曜日が2回目の食事の約束の日だったのですが、食事の3日前にお店の場所と時間の連絡あったきり、当日もメールがありませんでした。 食事は前回と同じで、(私は)楽しく過ごしました。 スキンシップや下ネタもなく、楽しい時間でした。 しかし1度目とは違い、食事後彼からのメールはありませんし、こちらからメールをしてみても、彼からの返信は「ありがとうございました」のみで、その後彼からのメールは全く来ていません。 2度目のメールまでに私は何か彼の気に障るようなことをしてしまい、彼の興味がなくなってしまったのでしょうか。 自分では理由がわからず、ずっと気になっています。 彼の気持ちについて考えられることをご意見いただき、参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。 尚、私:20代前半、彼:30代前半です。

  • デート後気になる人からの連絡頻度減るのはつまり?

    意見を聞かせてください。 実は気になっている男性がいます。彼とはイベントで知り合いました。お互い30代前半の社会人です。偶然似たようなイベントで2回あったので、2回目に連絡先を交換し、それからというものは一日一通メールのやりとりをしていました。好きなことや、旅行についてなど、お互いについて知るためのようなメールでした。メールを続けて一か月後にようやく彼から食事に誘われ、先々週末二人で食事に行きました。 私はとても楽しく会話もでき、彼のことも知ることができ、また会いたいと思いました。食事が終わってうちまで送ってもらうときに、彼から、誕生日プレゼントももらいました。先月は私の誕生日でイベントで会ったときにぽろっとその話をしたのを覚えてくれていたようです。誕生日当日はおめでとうメールなどはなかったので、覚えてくれていたことにびっくりしましたが、とてもうれしかったです。今回は彼のおすすめのお店に連れて行ってくれたので、次回は私のおすすめのお店に案内します!と言って別れました。うちへ帰ってから、彼からもメールがきました。「いろいろなお話が聞けて楽しかったです。今度おすすめのお店へ連れて行ってください」と言われました。車を降りる時も「また行きましょう」と言われてそれを真に受けていましたが・・ その後・・毎日のメールだったのが、2日に一回になり、今はもう4日もメールがきていません。会ってからメールの頻度が減ったということは、やっぱり私に興味がなくなったのでしょうか。今度メールが来たら食事に誘ってみようかと思うのですが、ここはもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。 意見をお願いします。

  • 私には気になる男性がいます。

    私には気になる男性がいます。 何度か一緒に遊びにいったことがあり、その時はいい感じでした。また遊びに行きましょうと約束されました。 ですが、仕事がとても多忙で精神的にもまいっている様で、半年ぐらい音信不通になってます。 私からメールしたり、お食事など誘ってみますが、なしのつぶて…。 もし、ウザがられているのかと思いますが、はっきり嫌なら“嫌“を告げてほしいんです。私も次へ進むために…。 もう少しでその方の誕生日が来ます。 プレゼントのリクエストを聞こうかと思いましたが、ウザがられているのかと思うと出せません。 ただ、無視はしたくないです。なので、おめでとうメールをして、お食事に誘ってみようと思います。(休日に) これでも無視されたら“本当にウザい奴“なんだと思い、諦めます。 強い口調ですみませんが、返事よこせ!返信しろ!淋しいんだ!みたいな内容にはしたくないです。 ですが、彼に返事を促すにはどうすればいいでしょうか? 本当はプレゼントのリクエストも聞きたいところですが…  私にとっては初めて一緒にいてホッとできる素敵な方でした。…相手の気持ちがあっての恋愛です、しつこい真似はしたくないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 気になる女性からメールの返信がありません。

    気になる女性からメールが返ってきません。 これはあきらめるべきでしょうか。 少し前に街コンパーティに参加しました。 (男女計200人程度の立食パーティです。) そこである女性と連絡先を交換しました。 仕事の話や、映画の話などをしたあとに、 女性のほうから連絡先交換しましょうよということで、交換しました。 その日のうちに女性のほうから、 「今日は楽しかったです、ありがとうございました。良かったら今度映画見に行きませんか?」 とメールがありました。 お互いの予定をあわせて、1週間後に映画を見に行くことになりました。 1週間後、昼ごろに待ち合わせをし、 ランチ、お茶をした後、一緒に映画を見ました。 その日は映画を見終わった後、夕方ごろに 今日は楽しかったですというような挨拶をして分かれました。 一応、私のほうから「今日は楽しかったです。また遊びましょう」というようなメールを送ったところ、 翌日に「昨日は楽しかったです」というようなメールが返ってきました。 それから1週間後くらいに、メールで食事に誘ったのですが、 返信はありませんでした。 食事を誘うメールを送ってから、さらに1週間後くらいに、 世間話のようなメールを送ったのですが、これにも返信はありませんでした。 すごく素敵な方で、ランチをしたときにも 会話がかみ合っていた感じがしたので、 好意を持っていただいているかなと思ったのですが。。 これはあきらめるべきでしょうか。

  • 質問。男性は気のない女性でも遊びに誘う?

    こんにちは。 私は20代前半で学生なのですが恋愛経験も乏しく、恥ずかしながら今まで男性の方とお付き合いをしたことが一度もありません…。 そんな私にも今気になっている男性(社会人)がいるのですが、その人とは2回食事をした程度の仲です。 二回目の食事をした以降相手から連絡がくることは殆どなく、私の方から何度か遊びに誘ったけど忙しい等の理由で断られてしまいました。 それから何も連絡がないまま2ヶ月ほどたち、急に相手から「もし暇だったら○日どっか行かない?」とメールが来ました。 「どこに?」と聞いたら「どっか行きたい所ある?次の日休みだから無茶してもOK!」といった返事が来ました。 私は一応そのメールにOKをしたんですが、仕事帰りに遊ぶとのことで会うのは夜になりそうです。 ここで質問なんですが 1.男性は気のない女性でも遊びに誘いますか? (たとえばこの映画が見たいなどといった明確な目的がなくても誘う) 2.男性が「遊ぼう」といった漠然とした内容のメールを送るのは、何をするのか決めるのが面倒だからなんでしょうか? また相手にプラン的なものを決めて欲しいんでしょうか? 3.友達関係程度の仲で女性側から夜景を見たいなどと提案されたらさすがに遠慮したいと思いますか? (彼女でもないのに夜景はキツイ、彼女気取りしてるのかと思われそうで…) こういった質問は個人差があるとは思いますが、どれか一つだけでも結構なのでご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 男性の方、教えてください。

    何度か偶然会った気になる男性に、連絡先を聞き、その夜の食事に誘いました。その日はダメだったのですが、向こうも乗り気になってくれて、今度遊ぼうという話になりました。 でも、その後、先方の仕事の都合で、2カ月先まで予定が立たないことに・・・。 (この話は、嘘ではないみたいです。) あと2カ月近く会えないといった場合に、時々ご機嫌伺いのメールしたほうが良いですか? あまりしつこいと、うっとうしがられそうなので、2カ月後にお誘いのメールをしようと思っていたのですが、それだとさすがに存在自体を忘れられそうですよね。 二人で会うのを実現するためには、どのくらいのペースでどんな内容のメールを送るのが効果的ですか? 男性の皆様、教えてくださいm(_ _)m

  • 男性の皆さんにお聞きします。

    男性の皆さんにお聞きします。 私は今、短大1年で、学校の友達に紹介された同い年の男の人と 1ヶ月ほど前からほぼ毎日メールのやり取りをしています。 1度2人で映画を見に出かけたことがあります。 出かけたあとに友達が彼と連絡を取ったところ、 お互い好印象だったことが分かりました。 その彼がもう少しで誕生日なのですが、 誕生日におめでとうメールを送ってもいいものでしょうか。 出かけた時の会話の中で誕生日を聞いたのですが、 軽い話題として終わってしまったので 彼が私に自分の誕生日を話したかどうか 覚えてくれているかどうかも分からないのです。 それなのに突然送ったりしたら、どう思われるでしょうか。