男性とのデートの進展状況について

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデートで会話はそこそこ続いたが、男性から次の約束がない
  • 会う予定にした日は男性の誕生日で、私から提案したが予定が未定
  • 彼の連絡が少なく、乗り気じゃないのかなと感じているが、どうすればいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性は付き合う気はあると思いますか?

私も男性も30代です。 2月初旬に初めて会って顔見知りになったものの、ほとんど会話はしませんでした。 2月中旬に男性の方から連絡があり、初めて2人で食事をし、そのときに色々と話をしました。 話していくうちに、男性が私に抱いていたイメージと異なる点があるということが判った(年齢とか)ものの、そこそこ会話も続き、「また会いましょう」と言って別れました。 その後もメールでのやりとりは続いたのですが、男性の方から、なかなか「次はいつ会いますか?」などの約束を取り付けようとする様子がありませんでした。 ちょっと脈が薄いかな・・・とも感じつつ、私から「この日が休みなのですがどうですか?」と連絡したところ、「大丈夫ですよ」との返事だったので、会うつもりでいました。 会う予定にした日は、初めて食事したときに男性が「この日誕生日なんですよ」と言っていた日で、私は彼に好感を抱いていたので誕生日もしっかり覚えていたので、あえてその日にしてみました。 しかし・・・ 会う日は決まったものの、その日の予定が、ほとんど立っていません。 男性からの提案で、映画を観よう・・・ということにはなっているのですが、待ち合わせ時間とか、映画の前後に何をしようとか・・・その辺が未定です。 観る映画も、私から「こんなのはどう??」いくつか候補を挙げて、そこから私が決めました。 会う日が決まってからは、こちらからメールして提案しないと、彼の方からは連絡があまりありません。 こういう様子から、あまり会うことに乗り気じゃないのかな~と感じています。 せっかくの誕生日に、乗り気じゃないデートに誘うのも申し訳ないし、私も辛いなと思ってしまうので、こちらから約束を取り付けるんじゃなかったなあ・・・などと思っています。 「明日はどうしますか?」などとメールしたらまた催促してるみたいな感じになりそうで言いづらいです。 どうするのがよいと思いますか? 情けない話ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterlet
回答No.2

そういう男性はいますよ。 基本的に受け身な性格なのかもしれないですよ。いわゆる草食系ってやつです。 とりあえず誘いに乗ってくれるって事は少なくとも好意はあると思いますよ。もし好意なんてなければ、どんな理由を使ってでもお断りするでしょうし、何より時間がもったいないです。 男性はたとえ興味があまりなくとも女性からのお誘いは嬉しいもんです☆(お断りされるかどうかは別として) 女性からのお誘いで意識する男性は多いです。そこから気になっちゃったり…って事もありますね。 お断りされるのを怖がってちゃあこの先何も進展は望めませんよ! ガンガン誘っても大丈夫だと思います! 頑張って下さい!!

その他の回答 (1)

• dinggong
回答No.1

男の人が女の人を誘うときはみんなそうやって全部自分から言うんですよ 笑 相手から何か提案されるのを待っていたら、世の男性の大半は女性とデートなんていけないです。 相手が最初は乗り気じゃなくっても、途中で気が変わることだってあるし、ひとまず遊んでみたらいいんじゃないでしょうか。 男性の誕生日の日に、この日遊びに行きませんか、と提案したのだったら、きっとあなたが計画を立てるのだろうなぁとお相手の方は思っていると思います。声をかけたほうが計画を立てるのが普通だから。しかも誕生日だし、ね。 それとも、メールあんまりしない人とかではないですか? 連絡無精って、いますから。

pinopino325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前は、こちらが返してなくても男性の方からほぼ毎日メールが来ていたのですが、2回目のデートの約束をした後くらいから、こちらからメールしないと返ってこなくなりました。 約束は明日なのですが・・・ やはりこちらから計画を立てて、もう一度提案してみるべきですかね。 参考にさせていただきます。