• ベストアンサー

クラッチについて

kenjigooの回答

• kenjigoo
回答No.2

円板式クラッチとは俗にミッション車のクラッチでは無いでしょうか?(乾式?)エンジンのアウトプットシャフトからの動力をトランスミッションに伝えるその間の部品(ディスク、カバーとありますがひっくるめて)では?流体クラッチは大まかに言うとオートマ車のトルクコンバータでは無いでしょうか?動力の伝達(この表現が良いものかは別ですが)をオイルで行うものと思われますが・・・ こんなもんでいかがでしょ? 最近は小型トラック等でも採用されていますね^^

noname#14576
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 車のことはあまり詳しくなくてよくわかりませんでした。。 “おおまか”に教えてもらうと想像がつくので助かります。