• ベストアンサー

蚊に刺される?食われる?

Hello86の回答

• Hello86
回答No.12

広島在住です。 私の周囲の人は、蚊に「食われる」といいますね。 「刺される」ともいいます。 私自身は#4の方のように、TPOに合わせて使い分けています(←大げさですが)。 どちらでも問題なく通じますが、「刺される」のほうが、 お行儀がよい言葉のようで、オフィシャルな場面では「食われる」は聞きません。 「蚊に食われる」というのは、 方言だとは思わないのですが、 俗語のようなイメージを持っています。 それと、想像するに、虫に攻撃されるとき、 「刺される」か「食われる」かって、 あまりよく知らないものもあると思うのです。 たとえばムカデ。 「ムカデに刺された~」と言う人と、 「ムカデにかまれた~」と言う人がいます。 (なぜか「食われた」は聞いたことがない) そんなふうに、現実とは違っていても、 噛む・食う・刺すなどの攻撃の言葉を使ったりするのではないでしょうか。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 広島でも「食われる」・「刺される」なんですか。 確かに「食われる」では、ちょっとお下品な感じもしますよね。 俗語、なるほど。 ムカデの場合も私は「刺された」と言いますが、 そういえば、いちいちその虫の攻撃の仕方を把握して表現なんてしてませんよね。笑 「食われた」でも「噛まれた」でも「刺された」でも、 そんなこと、どうだっていいことですよね。何だかおかしくなってきました。 でも、日本中で言い方が違うというのも面白い!