• 締切済み

今考えるPowerMacG5の有効利用

皆様、お世話になります。 私は、現在PowerMacG5(以下G5)をテレビ用PCとして使っています 本来は、ProTools用として使っていたのですが処理能力の問題で 今は、テレビ用インターネットマシンに成り下がっています。 私の考えではMacintoshは何か目的があれば非常に優秀なマシンですが インターネットなどの日常マシンとしては使いにくいものです。 64bitなのにYoutubeのHDをまともにみられないとか、ほとんどの アプリがIntelベースに移行して使えないとかいった具合です。 そこで、G5に別のOSなどを入れたりしてもう少し便利にはならないでしょうか? 無茶な質問なのは自覚しています。またLinuxの存在も知っていますが Linux自体がまだユーザーフレンドリーではなく研究OS的な要素が 強いと感じています。Linuxを導入することのリスクなんやらではなく 使い勝手でいまいちな印象があるので、よいものがあれば教えてください 乱文ですが よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

テレビ用としてであれば、Linuxを導入しても とりたてて便利になることは無い気がします。 Flash Playerも、64bitのintel用はLinuxが先行して普及したようですが PPCについての対応は、進んでいないような気がします。 少なくとも、Windows用の64bit版より先に PPCの64bit Linux用が出てくるという可能性を感じません。 全部Linuxの環境でやっていると、MythTVでの統合みたいなことも考えられますが Linux用のチューナーカード利用のほとんどがPPCはおいてけぼりの気がします。 PowerMacというその筐体の性質から考えても Linux化のメリットがあるとしたら、mdドライバーによる ソフトウェアRAID5でファイルサーバーを構築するくらいで… あとは、MacOSXより優れた特徴を見つけることは難しい気がします。 もちろん、オープンソースのいろんなソフトを aptやyumで手軽に導入し管理できることは大きなメリットですが MacOSXを捨て置いて、乗り換えるメリットがあるかは微妙に思います。

hazasi_goo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます なかなか興味深い内容です。 私も薄々感じていたのですがPPCのプラットフォームは やはり過去のモノということでしょうか?Linuxが良いよ といったところで各アプリケーションはIntelベースでしか 動かない。これはOSXでgoogle社が提供するツールのほとんど はIntelベースなのと似ています。 あれから調べたのですがLinuxを入れても結局アレが使えない 見られない、聞けないと現状から進化できない内容でした。 余談ですが、このG5は買った時からPTLEも同世代のWin機の ほうが快適であまり性能を享受することないマシンでした。 ウィルスに強いことぐらいが唯一のメリットでしたw

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 PPC用のubuntuはこちらです。最新は9.10。 https://wiki.ubuntu.com/PowerPCDownloads 結構快適だと思います。 あとは、必要なアプリケーションを「ubuntuソフトウェアセンター」や「Synapticパッケージマネージャー」を使って追加すれば、使えるマシンになるのではないでしょうか。 もしくは、FedoraならPPC版があります。 http://fedoraproject.org 今のLinuxはWindowsなどと比較出来るぐらいGUIで使えるOSになってます。新しい分だけ、XPよりだいぶモダンな感じです。 結構おもしろいと思いますよ。

hazasi_goo
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。

• kmee
回答No.2

OSXですよね? それなら、そのままターミナル.appで使うCUI環境を充実させるのもいいのでは? Lunixで使われているGNOMEやKDEといったものもコンパイルして動かせますし。

hazasi_goo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の要望からはちょっと違うかなという気がしてます。 Windows3.1時代に必死でDOSコマンドと戦いましたが 今、CUIとにらめっこする根気はありません。 また、ファイルサーバーなどを構築する目的なら 良いんでしょうが私の場合テレビを有効に使う為の マシンですので、それとも違う感じです。

• cliomaxi
回答No.1

>Linux自体がまだユーザーフレンドリーではなく研究OS的な要素が強いと感じています。 現在のLinuxはMacやWindowsと何ら変わりませんよ。 最近人気なのはUbuntuですが、私もインストールしてたまに使っています。 操作自体も殆ど悩む事なく使えます。 10年前にインストールから四苦八苦した事を考えれば隔世の感です。 http://www.ubuntulinux.jp/ 去年のMACPOWERやMacPeopleの2月号にもoldMacのUbuntu導入の記事が有ります。

hazasi_goo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 URLに飛んでみたのですが現在はPPC版のISOファイルを公開していない 模様です。せっかくなのに残念です。(FTPのディレクトリ表示) >10年前にインストールから四苦八苦した事を考えれば隔世の感です。 私も以前、PC版ですがLinuxは起動するまではこぎ着けたのですが 音は出ない、LANは毎回切れてるという状態でまともに使えない という判断をしていました。