• ベストアンサー

インターネットにつなぐだけのパソコンにフリーのOSを入れたいのです。

お世話になります。 セカンドマシンとして、インターネットにつなぐだけの パソコンに無料のOSを入れたいのです。 しかしながら、パソコンのスペックがあまりよくないので 「インターネット使用に適したOS」の名前を教えていただけないでしょうか? 大変申し訳ございませんが、Linux系とかではなく、OSの名前を教えて いただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

軽くてインターネットに適しているという点から、KNOPPIX(http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/)をお薦めします。

その他の回答 (6)

• cynthia4
回答No.7

つまり 貴方が考えるには 「インターネット使用に適したOS」ならば 余分な?ものが無いので軽い パソコンのスペックをあまり考えなくても良い 書く必要も無い。 という事らしいですが そんなものは、有りません。絶対とは言えないが。 NIC、Graphic card を認識しなければならない Web Browser は動作しなければならない。 mailer は動作しなければならない。 日本語を表示、入力出来なければならない。 という事を前提にすれば Linux系という事になるでしょう。 // それでも 認識するとは限らない。 Linux には 数多くの distribution が有り memory の 搭載量 によっても 推奨するものが違ってくるでしょう。 皆さんも、上記を前提にして 回答されているとおもいます。 蛇足 Google の Chrome OS は、未だ開発中 元は、Ubuntu 少なくともLinux Xp 互換をめざしている ReactOS は、未だ使いものにならない。 他にいろいろ OS があるのだが VMware で 動作させているのだが 日本語に難があったり、 実機でのNIC、Graphic cardの 認識が ??

kgyqk433
質問者

お礼

「インターネット使用に適したOS」の名前を教えていただけないでしょうか?

kgyqk433
質問者

補足

「インターネット使用に適したOS」の名前を教えていただけないでしょうか?

• doran357
回答No.6

>パソコンのスペックがあまりよくないので これが重要。 Linuxが軽いというのは昔のこと。今は全く違う。特にデスクトップOSとして使う場合はね。 ディストリビューションによってはかなり重い。 でubuntuは重い分類のディストリビューション。 >「インターネット使用に適したOS」の名前を教えていただけないでしょうか? だけでは奨めることはできない。 でネットするだけならディストリビューションはどれも一緒。 大差ない。 ブラウザもFirefoxがほとんどだし後はどういうパッケージが標準で入っているとかデスクトップ環境がKDEかGNOMEかの違いなどだけでほぼ違いはない。 でそんなにネット環境での適した物が知りたいなら教えてやるよ。 OpenBSD。セキュリティーに関して注意されて開発されているOSの一つとして有名。

kgyqk433
質問者

補足

>OpenBSD。セキュリティーに関して注意されて開発されているOSの一つとして有名。 返事は、これだけでよかったのですが。。。

• Tacosan
回答No.5

あなたの言う「インターネット使用」が何を指すのか分かりません. 「凶悪なほどリソースを要求するオンラインゲーム」だって「インターネット使用」だし. なお, 「OS の名前が知りたい」というのであれば「Linux」は立派な答えになりますよ. Linux だけでは役に立ちませんが.

kgyqk433
質問者

お礼

• 1pam
回答No.4

>>「インターネット使用に適したOS」の名前を教えていただけないでしょうか? 前提が曖昧では的確な話になりません. 「スペックがあまりよくない」というパソコンのメーカー名,型番を書いて下さい.

kgyqk433
質問者

お礼

kgyqk433
質問者

補足

• 1pam
回答No.3

>>パソコンのスペックがあまりよくないので 質問は具体的にお願いします. パソコンのメーカー名,形式番号を書いて下さい.

kgyqk433
質問者

お礼

kgyqk433
質問者

補足

noname#198951
noname#198951
回答No.2

パソコンのスペックが低いとだけで省略せず、CPUやメモリ容量やHDD容量も書いていただけませんか? あまり知識がなくてもインストールが簡単で無料で使えるOSとなると「ubuntu」(ウブントゥ)くらいしかないですが。

kgyqk433
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >あまり知識がなくてもインストールが簡単で無料で使えるOSとなると >「ubuntu」(ウブントゥ)くらいしかないですが。 知識のあるなしに関係なしで結構ですので 「インターネット使用に適したOS」の名前を教えていただけないでしょうか? 知識があれば、「ubuntu」(ウブントゥ)よりも「インターネット使用に適したOS」があれば、そちらも教えて頂ければ助かります。 できれば、一番「インターネット使用に適したOS」を教えてください。

kgyqk433
質問者

補足

本当は「ubuntu」(ウブントゥ)しかしらなければ、無理して頂かなくても結構ですので。。。