• ベストアンサー

火傷の特殊メイクの方法を教えて下さい!!

初めまして。私は自主映画を制作してる者です。 次回作で火傷をおった女性を出したいと思っていて、 東急ハンズの傷口メイク道具を当てにしてたら、 売り切れてて次回は秋に入荷と言われました。 そこで、お願いなのですが、 是非手軽に火傷を負ったメイクの出来る方法が あったら教えて下さい。 もしくは良い見せ方等ございましたら教えて下さい。 なるべくお金がかからないのが良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

火傷も、直後の場合と傷跡の場合とで表現が随分と異なりますが… ◎ 直後の場合 皮膚に塗って薄い膜を形成する素材で、乾いた後に適宜剥がして「剥げた皮膚」を表現します。  ・メイキャップ用品の「ケロスキン」  ・木工ボンド  ・ラテックス あとは、ドーランや血糊などで色を付けますが、この辺はセンスですね。 ◎ 傷跡の場合 柔軟性があって、ちょっと厚みのある素材を皮膚に貼り付け整形します。 直接肌の上で造形できる素材として  ・メイキャップ用品の「ノーズパテ」 あらかじめ作成しておいて、皮膚に貼り付けるものとして、  ・ラテックスなどでの造形物   ※ 皮膚への接着は、メイキャップ用品の「ドンピシャ」等がよろしいようです。 この場合もドーランなどで色を付け肌となじませる工夫をしなければなりません。 ◎ 上記は一例として書いただけで、実際は現場の状況、予算などによって色々と別の素材を使用したり、工夫しなければならないと思います。映画ですと再現性(何度も同じ状態を作り直す必要)も重要視されますよね。 ◎ あと、女優さんの肌ということで、どのような素材であっても(安全と思えても)、絶対に本人の目立たない場所(二の腕の裏側とか)でテストしてから使用するようにして下さい。人によっては過敏な反応を示す場合があります。安全第一でいきましょう。

savarecobire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分は全然勉強不足で、 とても悩んでいたところでした。 近々vantageさんに言われたものを 探しに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。