• ベストアンサー

海外旅行やパスポートは

海外旅行やパスポートは 刑務所に入れられた人間はパスポートは申請できない? 海外には行けませんか? おまけに 元893です。 構成員?って言うのでしょうか? 「やくざ」だったんです。 今はもう退会して普通の仕事はされておりますし、普通の人間になってますが、 会社の慰安旅行が海外だったり、仕事で海外に行くみたいです。 パスポートがとれなかったり、海外にその人だけが行けなかったら 会社にもういれなくなります。 どうでしょうか? 今年の2月に5年くらいの刑で出てきたばかりです。 罪は詐欺とかで薬とかはなかったみたいです。 殺人もないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gere555
回答No.1

パスポートはとれます。 が、問題はビザです。一般的に、2週間程度の滞在であれば 大半の国はノービザなんですが、この例外が犯罪者なんですよ。 で、国によって何を重視するかって全然違って。 ぶっちゃけ、目的国の大使館行って事情話してどうすべきか聞くしかないです。 例えばアメリカだと性犯罪には異様に厳しかったり……。 ちなみに、犯罪歴隠して渡航はできるんですが 現地の入管で停められて、帰れって言われちゃいます。 大半の国とはその位のデータベースができてるみたいですね。

shoko0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではその人は海外には出国できても 入国できないんでしょうか??? 性犯罪でもないんですけど・・・ やくざで(元)刑務所をお宿に4年くらいいてました・・・んです・・・ 今は普通の生活はしてますけど・・・