• ベストアンサー

故意的な当て逃げについて

ご意見お願いします。 今日、自転車で走行中、横を通過した自動車が急に幅寄せ停車 私は急ブレーキし何とか接触は間逃れたのですが、車に近寄りドライバーに注意しようとすると、 運転手の若い女がこっちをガンつけ、あーでもないこうでもないと話していて、助手席の作業着を着た若いアンちゃんもあーだこうだ・・・。 あぶねぇーだの、じゃまだの・・・。 そして私が自転車から降りたとき、唖然にも車を発進、車は当方の自転車に接触しながら猛スピードで去っていきました。 当方の自転車にぶつかっているにも関わらず、それでも止まることなく「あぶねぇーよ、ふざけんなよ・・・」という言葉を吐きながら逃走。 商業車だったので仕事中だったのでしょう、おそらく会社の車だと思われます。 相手の車のバンパーには傷がついているはずです。 怒り心頭でしたが冷静にナンバー、車種、色を控えました。 逃げ得は絶対にさせません。 (1)仕事で行かなければならない用事があったので、まだ警察には届け出ていませんが、明日にでも届け出ようと思います 事後報告になってしまいますが、問題ありませんでしょうか? (2)当方の自転車の損傷はありません。そのような状態で警察に届け出た場合、運転手にはどのような罰則があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musasi01
回答No.2

難しい判断になります。 自転車と、車両の「接触」が運転手が「認知」していたかが争点になります。 過去、「当て逃げ」と警察に被害申告をしたが、運転手の認知が認められなかったことで、「当て逃げ」にならなかった事例も多々あります。 まずは、事故を相談者がきちんと警察に申告してください。 警察は、車両名義人に運転記録と運転手の出頭を要求し、社用車でしたら会社の管理も問題になります。

sshidye
質問者

お礼

参考になりました。 警察にいき事故の状況を説明したいと思います。 ただ説明して警察が動いてくれるかどうかですね ただ今回の場合には明らかに危険運転だと思われますので、しっかりとした罰則をしてもらいたいものです。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

(1)問題ありません。だって、当て逃げって、事後報告ですよね。。。 ただ、警察に行ったときに、”何故、早く言わなかったの?”とは聞かれると思いますので、その時の理由は考えていったほうが良いでしょう。 (2)わかりません。でも、当て逃げが実証されたら、道交法に基づいた罰則にはなるでしょう。 以上です。ご参考に。。。

sshidye
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。