• 締切済み

結納について

私27歳社会人、両親健在、親戚、姉が居ます。彼33歳社会人、施設育ちで両親、親戚など身内は誰も居ません。貯蓄は全くありません。将来を考えています。ネットで色々と調べたり周りの人に色々と聞いてみたのですが、私達の様な方の例が掲載されて居なくてよくわからなくて。私と彼との話しでは、結婚したら彼のアパートに住み、家具や電気器具などは今あるので十分ですので、貯蓄しながら徐々に増やしていこうという話しになり、私の実家と彼のアパートも車で10分くらいのところにあるので引越し費用もなく、初期生活費用はゼロと考えていました。ところがネット等で調べると結納など、沢山お金が掛かるような事が書いてあり不安になりました。彼側が誰も身内が居ないので、彼との話しで食事会でどうかな・・。と話しているのですが、まだ両親には相談していません。このようなケースで似たご経験のある方などいらっしゃったら、結納などはされたのでしょうか?最初にどのくらいの費用が必要になるのでしょうか?貯蓄もしたいのでだいたいで教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.2

結納を為さるのも、為さらないのも、どちらでも構わないのです。 結婚式も、しなきゃならない絶対的な儀式でもありません。要は世間体のみの儀式であって、日本古来の儀式でもありません。結納は、略奪婚を平和裏にと考えられた儀式なんです。もっと、穿った言い方は、売買婚の変形なんです。 と言う事で、出来ることだけを為さればよいのです。背伸びして、借金を抱えても仕方が無いですよ。

ki-bob22
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます。 なるほど・・・・。 そうですね。借金するほどのことではないんですね。 なんだか、少しほっとしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.1

ご両親もご親戚もいないのであれば結納は必要ありません。 地域にもよりますが、今は特別事情がなくても結納をしない方の方が多いくらいです。 おっしゃる様に食事会で十分です。 結婚式をする予定はありますか?ご祝儀をもらうので全額払うわけではありませんが、やはり結婚式・披露宴をするなら300万くらいはみておいた方がいいです。 ただしあくまでも頂くご祝儀もたくさんあるので丸々払うわけではありませんし、もっと安くしたいならすることもできます。 結納は必要ありませんが、結婚式はご自分のご両親のためにした方がいいですよ。 以前やはり事情があって親族・両親のいない友人(新婦)の結婚式・披露宴に出席しました。 新婦側は友人だけでしたが、新婦は家族ができて本当に幸せそうでしたよ。

ki-bob22
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます。 式は今は予定ありません。 貯蓄もないため、出来たら来年にはしたいとは思っています。 そうですよね。 私も早く彼に家族を作ってあげたいですし、 彼と家族になりたいと心から思っています。 ご経験をしたお話しを教えていただき、凄くありがたいです。 参考にさせていただきます。 誠にありがとうございます。