• 締切済み

トイレの水の流れが悪いんです。。

タンクの中にブルーレット(タンクにどぼんタイプ)を入れたところ、どうやらタンクの水が出て行くところに詰まってしまいました。 全体の流れが悪くなってしまい、全然流しきれず、困っています。。 ク●シアンさんに頼んだところ、便器を取り替える作業になるらしく、かなりの費用がかかります。。(マンションなので、管理会社に頼んだのですが、自己責任になるようなので・・・。) このようなトラブルにあったかた、他に対処方法はありませんでしょうか?? ぜひ、参考にさせてください..!

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

>タンクの水が出て行くところに詰まってしまいました。  >便器を取り替える作業になるらしく、  普通に考えれば有り得ません。タンクの出水口で詰まったのなら大抵は取り除けますし(手が真っ青になるが)、最悪でもタンク(一体型ならタンク&便座)の交換で良いはずです。便器の細かい目の部分にまで詰まっていればちょっと手間かも知れませんが。  ク●シアン等は専門の知識(資格)の無い社員もいますので、修繕を依頼するなら自治体の指定工事店(ク●シアンもなっている場合もあるが)が確実です。修繕当番店も決まっているはずなので、水道局に問い合わせると良いでしょう。  ブルーレットで詰まった修理は何件か対応した事がありますが、便器交換の例はゼロです。

回答No.1

早急に改善するなら、詰まってる箇所を工事等で物理的に取り除くしかないです。  もう少しお金がかからない方法。  風呂に熱い湯(あまり温度を上げると熱膨張で便器が割れることがあるのでほどほどに)を張って電動ポンプ等で水洗タンクに湯を送っては流すを繰り返す。お湯の温度でブルーレットを溶かす訳です。

miku390000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お湯の温度でブルーレットを溶かす方法はどのくらいの回数、時間が必要になりますでしょうか??