• ベストアンサー

トイレより下水の臭いがします

トイレより下水の臭いがしました。 便座のふたを開けたところ、更に臭いを強く感じました。 確認したところ、便器内に溜まっている水が少なくなっている上、ブルーレットの色が消え、無色になっていました。 便器内の水が少なくなる現象は、トイレの使用頻度少ない夜中によく起きています。ですが、その現象が起きていても、臭いが発生したことはありません。 今回、トイレを流してから、2時間程で臭いが出始めました。 トイレの水を流し、数十分放置したところ、便器内にブルーレットの色がついた水が溜まり、臭いも消えたのですが・・・、 なぜ、臭いが発生したのでしょうか。 便器内に溜まっているべき水がどうして無色になり、少なくなってしまうのでしょう。 季節や立地などに問題があるのでしょうか。マンションの構造に問題があるのでしょうか。 ちなみに、2か月ほど前は、洗濯機の排水口から下水臭が発生し、パイプユニッシュを使用しています。 住まいはマンション1階です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

封水が減った理由は、ペーパーがちゃんと流れず、トラップ部分に引っ掛かって毛細管現象を起こした可能性があります、トラップ部分に何かが引っ掛かっている可能性があるので、トーラー(一人用の簡易な物で充分です)などを使用して、引っ掛かっているものがあるかどうか確認してみてください。 色がなくなった理由はわかりません。 匂いは封水が減っていても、隙間があいていなければ臭いません、たまたま封水が減りすぎて、隙間があいたのではないでしょうか。 洗濯機の排水口にトラップがなければ匂いは上がってきます、トラップが排水口についているものか、排水管についている(Uトラップなど)かで、原因が違います。 Uトラップなら封水が何かの拍子でなくなっています。 腕トラップなら外しているか、亀裂でも入っている。

その他の回答 (4)

  • genjii
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.5

no4さんと同じ見解です。 通気口(通気管)が設置されていないまたは十分な開口が取られていない等の構造的原因。通気口が塞がっているなど何らかの原因で十分に機能していない。等が考えられます。 専門家(水道工事屋・排水工事屋)に見てもらってください。 賃貸であれば管理会社、分譲であれば管理組合の管轄です。

  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.4

便器内の水が無くなるのは、通気の問題と思われます。 下記の4番を読んでみて下さい。 http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index20051006j1000j1.html 臭いに関しては、現場をみていないと、原因はよくわからないですが 便器の水が減るのと関係があると思います。 室内の空気の流れも関係あると思います。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

便器内は、全部水が流れ出てしまうと、排水管を通して汚水槽の溜まった汚水の腐臭が吹き上げてきますから、それを遮断するために必ず流れきらない水が無ければなりません。 あるいは、ロール紙の使いすぎに拠るつまりから来る、毛細現象を起こして、水を吸いあげてしまったかです。 ロータンクに水を溜めて流してみましょう。直ればトイレロールのせいです。直らなければ、排水管にピンホールが出来てるか、便器と、床にある排水管とのパッキンが破れてるか、いずれにしても専門業者の修復が必要です。 建築されてから10年前後出来たら、故障が頻繁にあって当然です。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

こんにちは、renoarenoさん。 ご説明の文章だけではハッキリとは判りませんが、おそらく下水の引張りが強いのだと思われます。 普通の場合、下水管は下水の本管からの臭いや虫やネズミの侵入を防ぐために、配管がN字型に曲げてあって、その部分に水が溜まって蓋の役割をしています。 マンションですから当然、自分の家だけではなくて他の階の住人がトイレの水を流した時にも配管の中を排水が流れてゆきます。 この時に配管の中に負圧(真空?、引張る力?)が働くのですが、この負圧が強過ぎると、質問者様の家の下水管のN字の所で蓋の役目をしている水を一緒に引張ってしまう事が有ります。(一階ですから特に) 蓋の役目をしていた水が減ってしまうと下水管内の悪臭が逆流して来てしまいます。 マンションの管理人か管理会社に電話をして配管の修理(改善工事)をしてもらって下さい。 マンションそのものの欠陥(不良)ですから、質問者様が費用の負担をする必要は有りません。 (図々しく請求してくる場合は有るかも知れませんが、例え一部であってもあなたには負担の義務は有りません) ただし、原因は推測ですので一度管理人に連絡して水道工事の業者(建築時に担当した業者に限る)に見てもらって下さい。

関連するQ&A

  • 下水の臭いがまだ消えません。

    昨日こちらで質問させていただきましたが、解決に至りませんでしたので、またお願いします。 昨日、ほとんど使用していない2Fのトイレから、下水の臭いがし、困り果てこちらで質問しました。 ありがたいことにすぐにご回答をいただき、皆様一様に「水を流せば臭気が消える」とのことで、掃除をし水を流しました。 確かに、階段まで漂っていた下水の臭気は消えました。 それからおよそ1日経過し、便器より臭気は上がってきていないと思います。でも、トイレの部屋にまだ下水の臭気が漂っています。 昨日からずっと換気扇を回し、窓も開けております。 なぜ、どうして、臭気が消えないのでしょうか? 排水トラップの水が少なくなり、臭いが逆流したことが原因ではなかったのでしょうか?? トイレには別に手洗い場はありません。トイレのタンクの上が手洗い場となっております。 浄化槽の業者を呼んで対処して貰わないとダメなのでしょうか?? 皆様、どうかお力を貸してください。お願いいたします。 ちなみに我が家は築1年半の新築住宅です。

  • トイレから下水の匂い

    マンション築20年の5階に済んでます。 一週間前から洋式トイレに入るとわずかですが下水の匂いみたいな悪臭がします。 ネットで調べたのですが原因わかりません。 下水管からの悪臭が上がってくるのを防ぐ蓋の役割をしてる「封水」の水位が以前より約2~3cm下がっていました。しかし全く水が無いわけではないので蓋の役割ははたしてると思います。(添付画像をクリックすると拡大されます) 原因と自分でやれることお願いします。

  • 下水の臭い

    家の水道の排水溝から腐卵臭のような、下水管の臭いがします。 パイプユニッシュのようなパイプクリーナー剤を使っても、 2~3日でまた臭いが上がってきます。 以前近所で下水管の工事をしていたので、そのせいではないかと 思ったのですが、それ以前から臭っていたような気がするので 関係ないとは思います。 一度親が市役所へ申し出たようなのですが、 「自宅での問題は私有地での問題となるので、ご自分で何とかなさってください」 といった答えだったそうです。 こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか? そういう業者さんがいらっしゃるのでしょうか?

  • トイレから下水の臭いがします。

    築1年半の建売住宅に住んでいます。合併浄化槽です。 ここ2・3日何となく下水の臭いがすると思っていたのですが、 先ほど悪臭の原因が分かりました。 ほとんど使用していない2Fのトイレでした。蓋をあけるとチョウバエも数匹発生していました。 2Fのトイレはほとんど使用していないので、原因がよく分かりません。1Fのトイレ、風呂、洗面所からは臭いません。 早く直したいのですが、浄化槽の業者が連休で連絡が取れず困っています。 一体、臭いの理由はなんでしょうか? 浄化槽の業者を呼んで解決しますか? もし、修理となった場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • トイレの臭いについて

    トイレの臭いが最近気になります。 以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。 トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。 芳香剤も置いています。 トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。 汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい 便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。 掃除しても一回使うともう匂いが気になります。 尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、 便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。 私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、 本当に気になってストレスです。 他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。 私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。 トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと アンモニアの臭いがして、とても嫌です。 何かいい解決法はありませんか? 親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの 臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。 それから下水に問題があるのではないかとも言われました。 同じような経験のある人いませんか? 何かいい解決方法があったら教えてください。 本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも? というときがあって辛いです。

  • 下水の臭いではない浴室の臭いに困っています

    下水の臭いではない木の腐ったような臭いに困ってます 入浴後、浴槽の水を捨てるときに一番その臭いが発生するのですが、 こちらによく載っている下水の臭いやカビの臭いでは ありません。 髪の毛を溶かす洗浄剤やカビキラーはよく使っているのですが・・・ やはり下水が原因なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか 考えられる原因と対処法があれば教えてください。

  • 下水?の臭いについて

    半屋外にある、職場の和式トイレ(水洗)なのですが トイレの外、手洗い場の足元に鉄格子のマンホール?のようなものがあり 覗くと下に水がたまっております。 下水とはつながっていないのですが その辺りから下水のような臭いが上がってきます。 市販の薬剤を入れたりするなど、なにかいい方法はありますでしょうか。 具体的な方法を教えて頂ければと思います。

  • トイレの水漏れ

    朝、トイレのあとに水を流したら、床にジワジワーという感じで 結構な量の水が漏れてきました。 ブルーレットの色そのままの水です。 どこからかいろいろ見てみましたが、素人の為いまいちわかりません。 ただ、便器の裏の方に左右対称に付いている白いクルクル回る物の 隙間からも、ブルーレット色の水が出てきているようでした。 TOTOに電話したところ明日来てくれるようですが 修理となるといくら位とられてしまうのか、心配だらけでこまっています。 やはり自分では直せないでしょうか? お詳しい方、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 下水の匂いがします

    築28年のマンションを1年前にリフォームしたのですが、トイレ周りの廊下から下水の匂いが立ち込めてきます。原因を知りたいです。詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい・(/Д`)・

  • トイレの臭いに困っています

    宜しくお願いします。 昭和59年(1984年)築の分譲マンションを賃貸しています。 40戸程の建物で個人のオーナーが賃貸に出しているのを借りています。 ここ最近トイレのニオイがとても気になり、対処したいのですが原因が 不明で困っています。 公衆トイレのようなニオイ、または誰かが用を足した(大)直後のようなニオイです。 もちろん、家の者がトイレを使用していない時で、日中はほとんど発生せず、 主に夜間~深夜に酷いニオイがトイレ内だけに充満しています。 ネット検索すると、ほとんどの場合が 尿の飛び散りの蓄積⇒しっかり掃除 便器と床の間から臭気が漏れている⇒シール剤のやり直しやガムテープで塞ぐ のどちらかのようでした。 掃除はそこそこしっかりしているし、夫は飛び跳ねが嫌で自ら座って用を足しているし、 問題のニオイ自体、男性の公共トイレのようなアンモニア臭が強いタイプ(?)ではなく 可能性はかなり低いです。 ならば便器と床の隙間の問題かいうと、それならば四六時中ニオイがするはずですが 日中はほとんど発生しないので、それを理由に違うのではないかと思っています。 (稀にあり) 自分としては、マンションの空調の問題で、他の家のニオイが入ってきているのでは ないかと疑ってしまうのですが、そんな事はありえないのでしょうか? 換気扇は常に回している状態です。 マンションの管理会社にうったえても、何をどう対応してよいかわからず困らせて しまうだけだと思うので連絡できずにいます。 同じような経験をされた方や知識をお持ちの方、考えられる原因や対処法を アドバイスいただければ大変幸いです。