• ベストアンサー

トイレから下水の臭いがします。

築1年半の建売住宅に住んでいます。合併浄化槽です。 ここ2・3日何となく下水の臭いがすると思っていたのですが、 先ほど悪臭の原因が分かりました。 ほとんど使用していない2Fのトイレでした。蓋をあけるとチョウバエも数匹発生していました。 2Fのトイレはほとんど使用していないので、原因がよく分かりません。1Fのトイレ、風呂、洗面所からは臭いません。 早く直したいのですが、浄化槽の業者が連休で連絡が取れず困っています。 一体、臭いの理由はなんでしょうか? 浄化槽の業者を呼んで解決しますか? もし、修理となった場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者が説明して居られますが、便器・手洗器などトラップ(水封)で排水管内の空気(臭気)と室内とを遮断しています。 手洗器の場合、排水管がU字形に曲がっている部分がトラップでして、そこの水量は多くはありません。 長く使用しないと、其の部分の水が蒸発して仕舞います。 室内に排水管内の臭気が漂います。 トイレの空気を入れ替え、試しに大便器を使用して、水を貯めて、暫く臭気が上がって来るか?様子を見て下さい。 多分、臭気を感じる事はないと思います。 専門業者を呼ぶと、その分、費用を取られますから、早く試して下さい。

ricetop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのアドバイス、とても心強いです。 NO.1の方からの回答を頂いたあと、数回水を流してみました。 だいぶ、トイレ周りからの臭気は少なくなったような気がします。 まだ、臭うのはトイレの部屋自体が臭いのでしょうか? 窓を開け空気は入れ替えておりますが・・・。 どの程度水を流せば臭気はなくなりますでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#95653
noname#95653
回答No.3

便器の中に水が溜まっていますか? 便器を長く使用しない場合、便器内の水(浄化槽からの臭いを止める役割をしている)が蒸発して、臭いが上がってきます。 タンクの水を流して下さい。そうすれば臭いは止まります。 また、2階のトイレも時々は使って水を流して下さい。理由は、タンクには水を自動的に出したり、止めたりする装置(ボールタップ)が付いています。 この装置の水を制御する部分にはゴム製のパッキンが使われています。長期に渡って使用しなかった場合、劣化して使えなくなります。 ですから、1~2日おきに一回でもトイレを使用されて、水を入れ替えた方がよろしいと思います。

ricetop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者の方からのお言葉、とても有り難いです。 2Fはほとんど使用していない=キレイ=あまり掃除もしていない状態でした。 解決しましたら、2Fのトイレも使用するように心がけたいと思います。

• 86tarou
回答No.1

殆ど使用してないとのことなので、排水口の封水が切れてないでしょうか?排水口には封水と言って、水を貯めることにより下水の臭いや虫等が室内に入ってくるのを防ぎます。トイレだけではなく、手洗いの水栓もあるならそこも確認してみてください。長期間使用しないことによる蒸発なら、定期的に水を流せば解決する案件だと思います。また、これ以外に他の排水によって臭気が噴出したり、封水を引き込んだりすることもあります。 http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007.htm http://www.toli.co.jp/m_library/m_library4_4_5.html

ricetop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も不在で途方に暮れていたので、本当に助かります。 蓋をあけたとき、確かに水は少なかったです。 すぐに掃除をし、2度流してみました。 まだ、臭気がする気がしますので、もっと流してみます。