• 締切済み

1歳8ヶ月の息子が喘息性気管支炎になりました

息子が風邪をこじらせて咳き込みが止まらなくなり、喘息性気管支炎になり入院しました。 記憶にはありませんが、私も幼児期に喘息性気管支炎と診断されたことがあるようです。(入院したことはありません)アトピー性皮膚炎もありました。 息子はこれから風邪を引くたびに入院するような騒ぎになってしまうのだろうか、小児喘息になってしまうのだろうか、と心配でたまりません。でもだからといって外に出さないわけにいかないし、風邪だって絶対引きます(ほぼ毎月のようにひいてます)。 同じ経験をされた方、その後のお子様の様子などをぜひ教えてください!また、掃除や布団干しなど喘息の対策を取られましたか? うちは下に2ヶ月の赤ちゃんがいてなかなか思うように掃除が出来ずにいます・・・。

みんなの回答

• tmyrk
回答No.2

我が家の長男も幼稚園入園前に喘息で入院しました。 主人も喘息持ちですし、私もアレルギー体質なので息子の様子には気をつけていたつもりですが・・・やはり・・・といった感じでした。 その後は約4年間定期的に通院し、喘息を抑える薬を毎日服用しましたが、その間に再度の入院はありませんでした。やはり風邪を引くと咳が長引く傾向にありましたが・・・。 お子様の場合も喘息だからといって特に外出を控えることはないと思います。喘息を持っているということが分かっていれば、早めの対応もとれますしね。あまり神経質になることはないですよ。 うちはとにかく体力をつけようと思い、積極的にお外遊びもさせましたし、スイミングスクールにも通わせました。スイミングではやはり同じく喘息を持っているお子さんも多く通っていらっしゃいましたよ。 うちの場合はハウスダストも駄目でしたので、掃除や布団干し(布団に掃除機がけ)も良くやりました。また、空気清浄機も買い換えた記憶があります。・・・今では適当ですけれどね。 それが効したのかどうか・・・この春から小学6年生になる息子はほとんど皆勤賞です。喘息で休んだことはありません。 年齢が上がれば体力もつき、喘息で入院したことが嘘の様に元気です。 今でも体質としてはもっていると思いますので、やはり風邪の時には早めに受診するように心がけているくらいです。 私も喘息と診断された時は心配で心配でたまりませんでした。 でも、うちの息子もそうですが大きくなるにつれて本当に強くなっていきます。子供の力ってすごいな~と思います。 お子さんの力を信じて、質問者様もあまり神経質にならないで喘息を上手に付き合っていけばいいのではないでしょうか? 息子さんお大事になさってください。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です・・・ 我が家の次男は喘息でした・・  風邪をひくたびに・・ゼーゼーと・・ そして アトピーでした・・・(小学校1年まで直るのにかかりました)  我が家では吸入器を使用しました。(実は義理母が長男誕生の時に絶対に使うからっとプレゼントしてくれました。義理母 看護士) 小児科に通った時に吸入器のお薬を少し多めに貰っておき、冷蔵庫に常備してましたよ。  少しでも咳やゼーゼー始めると早め早めで吸入させてました。 長男と三男は喘息ではないのですが、咳が酷い風邪の時は吸入器使用しました。  痰を出しやすくしますからね・・ 吸入器は今 生後1ヶ月で使える物もあります。  値段は色々ですが、下にお子さんがいるのでしたら下のお子さんも使えるような物を購入してみては? 喘息で入院しても薬と吸入だけなんですよね・・  それなら家に吸入器がある事を伝えると家での吸入で済む事もありますよ。