• 締切済み

マックの文献管理ソフトのお薦めは?

Medline (PubMed) での検索結果を整理するために,「文献管理ソフト」の購入を考えているのですが,マッキントッシュで使用する「文献管理ソフト」は何が良いでしょうか? 良く聞くものでは「EndNote」がありますが,他に良いものがあるでしょうか。 あるいは,その様なソフトを使わなくても,こうやれば充分だ,との意見でも構いませんので,よろしくお願い致します。

• rei00
  • お礼率94% (108/114)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

ファイルメーカーはなかなか使いやすいソフトですので各種簡易データベースを作るのに使ったり説明文付きのが増補損などに使ったりしますので購入しました。 PubMedMaker IIはジャーナルとのリンクやPDFの検索などがスピーディに行えます。それと以前はendNoteも合わせて使っていたのですが(余り使っていなかったが他の人が使っていた)ここからデータを取り込んだりも出来ます。 うまくいくかどうか分かりませんが「FileMaker Pro 5」の評価版がダウンロード出来ますので試してみるというのはどうでしょう。 データベースなどはスキーマやサブスキーマなどの設定や検索設定など、使い勝手は個人差がありますので。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
rei00
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 他にも回答が付くかとしばらく待ってみたため,お礼が遅くなりました。 他に回答が付かないようですので,締め切る事にします。

• asuca
回答No.1

PubMedとの相性がいいのはやはり「PubMedMaker II」ですね。 あとは「Papyrus」 http://www.rsd.com/ があります。これはendnoteと並んでよく使われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/business/se117658.html
rei00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ,「PubMedMaker II」ではファイルメ-カ-が必要ですよね。これらを揃えるか, Endnote 等を買うか。むづかしい問題です。 経験者とのことですので,上記のものを使用した経験からの,良い点・悪い点等のコメントがあれば,お教え下さい。お願いします。