お彼岸の法要で何を用意すればいい?

このQ&Aのポイント
  • お彼岸の法要で必要なものをまとめています。
  • お寺に行く際に用意するものやマナーについて解説しています。
  • 真言宗のお彼岸の法要についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お彼岸の法要で、お寺に行く時用意するものは?

昨年、親を亡くし、この三月に初めてのお彼岸を迎えます。 お寺に行かせていただくのですが、その際、何を用意すればいいでしょうか? お布施は一万円を包もうと思います。、その他に御菓子等の手土産を持参するのでしょうか? 親の故郷は遠隔地にあり、葬儀、四十九日法要は、そちらのお寺で行い、お墓もそちらにあります。 仏壇は新しく用意して、私がお守りすることになりました。 そこで、仏壇の開眼法要、百か日法要は、うちの近くのお寺にお願いしました。 これからも、新盆や一周忌と仏事が続くので、お寺さんに失礼の無いようにしたいのです。 また、卒塔婆代というのは何ですか?これも用意するものですか? 宗派は真言宗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXCV098
回答No.1

こいうことは、お寺さんに直接聞いたほうが良いですよ。 親切丁寧に教えてくださいますし、間違いないです。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寺さんには、ちょっと聞きにくいなあと思いつつ、昨日、お線香を買いに、仏具屋へ行きまして、そこで聞いてみました。 いろいろ親切に教えていただけて、ほっとしました。 御礼がおそくなり、すみません。