• 締切済み

ゴルフボールのディンプルについて

現在では様々な種類のボールがありますが、ボールのディンプルの数や形状によってグリーン上の芝目から受ける影響(曲がり、転がり具合など)が変わってくるものでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• autoro
回答No.2

芝目の強さがキーになると思います ボールの重量に耐えるほどの芝があれば 影響はでると思いますが ベントでは殆どの芝が柔らかく ボールの重量に負けて芝の方が曲がり 結果影響は極小になることが多いようです 高麗芝では相当に強い芝が有り カップの縁でけられた経験が有りますが そのような芝だと多分影響を受けていると 思いますね 私見まで

nishibusug
質問者

お礼

確かにそうですね、ラウンドするホールのグリーンの芝の種類によることもあります。ラウンドしながらいつも同じ条件で比べることは難しいでしょうから。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

経験上でお話ししますが、あまり影響はないと思います。 調べたところ、ディンプル数は少ないので252個、多いので518個と、かなりの差がありますが http://www.usga.org/ConformingGolfBall/gball_list.pdf 見た目は、ディンプル数が少ないボールはディンプルの深さが浅く、多いものは深くなっているように見えます。(手持ちのボールを見てです) ディンプルの数や形は飛んでいるときが最も影響するはずですから、 多分私の勝手な想像ですが、メーカー側がこれ以上数を増やしても、減らしても飛ばなくなると判断しているように思えます。 現在はメーカーが空洞実験(飛行実験?)しているはずですから。 形状も大きく分けると円形か、そうでないかに分けられると思いますが グリーンでパットをしたときには特に気にはなりませんでした。 (以前六角形のを使っていました) >曲がり、転がり具合など は、スティンプメーターなどで確かめた方がはっきりすると思います。 http://item.rakuten.co.jp/baroness/stimpmeter/ それよりもボールの重心が偏っている方が影響大と思えます http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/page017.htm 参考になれば。

nishibusug
質問者

お礼

とてもうなずける回答ありがとうございます。 参考URLまで恐縮です、ボール選びをする上でボールのコメントを見るうちに「芝の影響を強くて曲がりやすい」というものを読んだもので、???と思い質問してみました。 ボールの重心にも問題があったのかもしれませんね。