会社の中古パソコンを購入したがネットに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 会社の中古パソコンを購入したが、ネットにつながらなくなりました。IPは固定で、以前のものと同じです。PC本体は問題がないそうです。アドレスの自動取得でもつながらないが、一度自動取得にしてから再度固定にするとつながることもあります。ただし、20分以上経つと再び接続できなくなります。
  • セキュリティソフトはアンインストールしており、他のPCではIPアドレスを使用しても問題ありません。診断ツールではHTTPエラー12002が表示され、DNSサーバーがないというエラーも出ました。規定ゲートウェイは正常です。
  • どなたかこの問題の原因や解決策をご存知の方はいませんか?急いでいますので、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急いでいます。どなたか教えて下さい。

急いでいます。どなたか教えて下さい。 会社のパソコンを中古に買い替えたのですが(XP) ネットにつながらなくなりました。 IPは固定で、前のものと全く同じです。 他のパソコンにつなぎ直すと、正常に 繋がるのでケーブル等の問題ではないと 思うのですが・・・。(pingも打てます) PC本体は、何度も見てもらいましたが 問題は無いそうです。 アドレスの自動取得でも繋がらないのですが 一度自動取得にして、もう一度固定に直すと 繋がったりします。 ただ、続けて立ち上げ直す分にはいいのですが 20分以上空けて立ち上げると、もう繋がらなく なってしまいます。 セキュリティソフトはアンインストールして 今は何も入っていない状態です。 他のPCでIPアドレスと使うと問題ないので サーバーの方でもないように思われます。 診断ツールでは HTTP エラー12002(www.microsoft.comに接続中):The operation timed out *HTTPS,FTPも同じ HTTP接続ができませんでした *HTTPS,FTPも同じ DNSサーバーがありません DNSエラー 規定ゲートウェイは正常です と出ます。 どなたか分かる方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

XPのサービスパックの状況により、以下のサービスの状態を確認下さい。 SP2:WirelessZeroConfiguration SP3:WiredAutoConfig これらのサービスが有効になっている場合、ローカルエリア接続プロパティに「認証」というタブが表示されます。この中にある「IEEE 802.1X認証を有効nする」にチェックが入っていれば、チェックを外すか、前述のサービスを停止するかで利用可能かと思います。 中古ということなので、インタフェースのハード上の問題かもしれません。LANインタフェースを見た場合、ピンが曲がったりしてませんか?

sanukiudon501
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 「認証」というタブはありませんでした・・・。 ハード面は、何度も買ったお店に持ち込んで 見てもらい、その度にお店では繋がるのです。 自分でも、見てみましたが曲がっている 感じはしません。 デバイスマネージャでも不具合は確認出来ません でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も家庭内で2台のPCをハブでつないで使用した経験がありますが、多分ハブルートでメーンとサブに分けられていたように感じられます。あなたのPCをメーン置かれるのならハブケーブルをメーンのコネクターに連結してみてください。多分私もそうしたよう思います。後は他のPCを サブのコネクターに連結するだけです。 メーンのPCから先回回答した通りネットワークウィザードから設定してみて下さい。連結と設定がうまくいくと、マイコンピュータの画面に すべてのPCが表示されるはずです。表示されなかったら、問題が他にあります。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 でも私のPCをメーンに繋ぐことは 難しい状況です・・・ せっかくアドバイスいただいたのに、 すみません。

• Wr5
回答No.6

会社のセキュリティポリシーによりますが… 検疫ネットワークなど、勝手に持ち込まれたPCが接続できないようにされているんじゃないでしょうか? 未登録のMACアドレスなどでDHCPサーバが弾いているとか ルータ部分でパケット破棄している。とか…。 システム部などに問い合わせたらよろしいかと。

質問者

補足

システム管理者に繋げてもらったのですが・・・。 まったく繋がらないならともかく、 一度繋がっても時間と置くとダメというのが どうしても分かりません。

回答No.5

会社のネットワークに接続してご利用されているようですが、ひょっとしてネットワーク側でプロキシサーバーを設定されてませんか? つながる方のPCのブラウザを立ち上げてみてください。 IEなら<ツール>から<インターネットオプション>を開いて<接続>のタブをクリック。 <LANの設定>ボタンをクリックして「自動構成スクリプトを使用する」か「LANにプロキシサーバーを使用する」のどちらかにチェックが入っていないか確認してみてください。 もしチェックが入っているようなら、その下のアドレスをそっくりそのまま使えないほうのPCの同じ部分に書き込んで、つながるかどうか試してみてください。

質問者

補足

すみません、両方チェックは入っていませんでした・・・。

回答No.4

社内で何台かのPCにLANケーブル使用ですね。 (1)コントロールパネルを開く (2)ネットワークウイザード立ち上げる (3)ウイザードで『ファイルとプリンターの共有』を共有試して見てください。 ドライブ全ての共有も出来るはずです。 最後に設定をすること。

質問者

補足

自分のPCのC、Dドライブを共有にすれば良いですか? エラーになってしまいます。 なかなかうまくいかなくて、すみません…。

回答No.3

ネットワークドライバーは正規のものがインストールされていますか。

質問者

補足

『更新』でPCの中から最適な ものを当てはめている状態です・・・。

noname#111013
noname#111013
回答No.2

どんな方法でネットにつなげてるのか、ルータを使ってるのか、などわからなくては答えようがない・・・かも。分かっても答えらないかもしれませんが・・・ >>中古PC・・・ おそらく’リカバリ’してると思いますが、そもそもドライバーが入ってるのか?

質問者

補足

説明不足で、すみませんでした。 この説明で良いか分かりませんが、 有線のローカル接続でルータを介して 会社のサーバにつなげています。 IPアドレスは元から使っていた もので、サブネットマスク・ デフォルトゲートウェイの数値も 確認しました。 ドライバは、microsoftの中から最適な ものを使っています。 ドライバの更新もしましたが、 これ以上最適なものはない、という 表示でした。 このような感じで伝わりますでしょうか・・・。