• ベストアンサー

スライスボールを出さないようにするために気をつける事

最近友達に誘われてゴルフ(打ちっぱなしですが…)を始めたばかりです。 一通り動作連鎖は習い、一応ボールも飛ぶのですが、 どうしても大きく曲がってしまい、真っ直ぐ飛びません。 スライスボールだと言われたのですが、 これを治すポイントのようなものはないでしょうか?? 練習を重ねるのが基本だとは思いますが、 何か構えや動作などの面から、アドバイスがあれば、 教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

特に初心者は必ずと言っていいほどスライスします。 これは、一つには手で打ちに行ってしまうこと。下半身主導で打つようにすれば、直るようになります。ただ、これには相当練習がいると思います。 また、トップからダウンスイングに移るときに、クラブが外から入ることも大きな原因です。言葉で表現するのは難しいのですが、バックスイングからトップに行った軌道どおり降りてこなければならないものが、「打ちに行こう」という意識が強すぎるため、まず手から、自分の構えた前方(体の正面方向)へ投げ出す感じになってしまいます。あくまでも腕は、始動で右方向へ動かしたのと同じ軌道で戻ってくるように気を付けて下さい。これは、アイアンなどで小さいスイングで感覚をつかむとわかりやすいかも知れません。 もう一つは、始動のときに、いきなりクラブを担ぎ上げるのではなく、数十cm「まっすぐ」右へ引くイメージを持って下さい。そうすると、スムーズにクラブが戻ってくる確率が上がります。 これが一番難しいのですが、とにかく、力を抜く。上半身、特に肩の力を抜くことです。構えたときに抜いたつもりでも、トップから「さあ打つぞ」という気持ちが強すぎると、そこで「グッ」と力が入ってしまいます。 だいたいのスライスは、インパクトの瞬間を真上から見ると、ボールに対してクラブが、向こうから手前にかけて入ってくる軌道になっています。すると、ボールにシュート回転が加わります。普通これを「こする」と言います。何となくイメージが湧きますでしょ? 言葉ではあまりわかりづらいと思いますので、ゴルフダイジェストなどの雑誌を買ってきて、分解写真などを見て、またレッスンなどを読んで、とにかく練習あるのみです。 頑張って下さい!

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

すごくイメージがわきやすくて参考になりました!やはり心理的な要因が大きいと思います。教わったことを意識しながら練習をつみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • goppachi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

この一つ前の質問を出しているものです(^^;「なんでそんなやつが!」と思うでしょうが、私もひどいスライスだったのですが、なんとか克服したので回答してみます。ご参考なれば・・ 私の場合、ボールを打つときにフェイスが右を向いてしまうのが主な原因だったようです。はじめたばかりの人はフェイスがスクエアにならない人が多いそうなので(私もですが・・・)、自分を疑ってみてください。 私の場合グリップを「スクエア」から「ストロング」変えたらスライスが出難くなりました(用語の説明は省くので間違えのないように本などを参照してください)。 初めての時は「こんなの邪道だぜ。しかもこれじゃトンでもないところに飛んじまうよ!」って思ったのですが、打ち続けると上手く行くので驚きました。ストロングにする度合いは人によって違うので、自分にあう度合いを見つけてください。これは結構困難な作業です。自分はいまだに調整をしています。疲れてくるとフェイスが開きやすくなるのでさらにストロングにする、などをしてます。 ここまで話ておいてなんですが、スライスの原因にはいろいろ有ります。私が気にしているのは以下です。 1.フェイスの向き 2.クラブの起動 3.球がフェイスのどこにあたるか この方法では、フェイスの向きしか治りません。のでスライスが治るとは言えません。と言うかフェイスがスクエアでなかった人がそこだけ治すと、それまでフェイスがスクエアでない状態で打っていることにより歪んでしまったスイングが表に出てしまい、真直ぐは飛び難いそうです。 しかし、フェイスの向きが治らないとスライスが治らないのも事実のようです。いろいろ治すところはあるから握るだけで治せるグリップ(フェイス)から治そうって言う事になります。 一度練習場で試してみてください。フェイスの向きを直して打ち続けると真直ぐ球が出やすくなると思いますよ。それに、ストロングの度合いを変えるといろいろな球がでて面白いですよ。 参考になる事を祈ります。

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

フェイスの向きは言われますね。やっぱりそこは大きいと思います。ストロングの度合いを調整するっていうのはぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

ボールを「打つ」のではなく クラブを「振る」練習をして下さい クラブがスムーズに触れていないと スライスが出たりフックが出たり ダフッたりトップしたりします クラブがスムーズに振れるようになると ボールの位置を変えるだけで スライスもフックも打ち分けられる事がわかってきます ボールを飛ばす練習も大切ですが 何が大切かを理解することも自分を助けてくれます ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズの ビデオテープを見ることをお勧めします このビデオテープは書店で取り寄せてくれます

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

ああ~。打つんじゃなくて振る練習。確かにそれが出来てなかったような気がします。その意識を大切にしたいです。どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5303
noname#5303
回答No.6

初心者の場合、違う所に力が入っているのと、イメージが先行してしまう為、スライスボールになってしまうと考えられます。直すのは簡単なので、すぐに実行してください。 (1)グリップを握る時、右手は添える程度に、左手でスウィ ング様にしてください。 (2)スタンスは両足の親指に力(体重)を入れる感じで、右 足を左足よりボール一個分後ろに下げ肩幅程度に広げ膝 を軽く曲げて立ってください。 (3)スウィングはブンブン力任せに振るのではなく、時計の 2時から10時程度に抑えて、飛ばしたい方向(目標  物)を定めて、飛ぶイメージを頭に思い浮かべてゆっく りとスウィングしてください。 最初が肝心なので、楽しくプレー出来る様に打ちっぱなしだけでなく、ショートコースやパブリックの安いコースに行かれる事をオススメします。 後は、練習しに行く際にシングルの方の同行もオススメしますよ。

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

そうなんですよね。力が入っちゃうのと、当てよう当てようっていう意識が先行してしまってそれがいけないのかなぁと思います。具体的なアドバイスをしていただいてとても嬉しいです!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

皆さん色々と回答されています 正解ですね もっと簡単な方法があります 自分で意識して、スライスを打ってください sa-you-Ri-1789さん、スライスを打つ練習です 意識してですよ 大体がこれで、まっすぐなボールが出てしまいます 飛ばさなくて良いですから、スライスを打つのです >そのまま練習を続けたら曲がる度合いは、調整出来ませんで したが、スライス・フック・ストレート(気持ち的にはフェド・ ドロー・スライスです)の打ち分けが出来る様になりました。 本当なら、HAL007さんは、片手シングルですね

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

これも本とか読んでるだけでは得られない情報ですよねー。スライスを意識するとスライスが出なくなるんですかー。すっごい勉強になります☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terakoya
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.4

スライスボールの出る理由として、ボールに右回転がかかるからです(右打ちの場合)→いわゆる『カット打ち』ですね。 では、カット打ちにならないようにするにはどうすれば良いか?→いろんな原因がありますが、初心者の場合(1)腰の回転に対してクラブヘッドが遅れて入っている(腰が開いている)又は、(2)右手に力が入りすぎている。 (1)の場合→左足をヒールアップしないで「ベタ足」で打つ (2)の場合→右手の親指を立ててグリップする(ちょっと解りにくいかも知れませんが、親指の腹をくっ付けないで、親指の爪先を立てるように握る) 以上、ワンポイントですが・・・

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

分析がすごい的確で分かりやすくてイメージが湧きます!(1)も(2)も自分で当てはまると思うんで、アドバイスを元に練習していきたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

ゴルフは楽しいですよ!早く練習場を卒業してコースを回りましょう。 私も始めて3年ほどは酷いスライスに悩まされました。 嘘だと思うかもしれませんが一番曲がったものは、練習場の 打席へ向かって来た程です。(先輩と一緒に練習していて 暫く二人で笑いこけて練習にはなりませんでした。名付けて ブーメランボールです) スライス克服の為に数人の人に教えて貰ったり本やTVの レッスンを見たりして全てやったのに、直りませんでした。 そこで考えたのがフックボールの打ち方を勉強したところ 嘘の様に真っ直ぐ飛ぶ様になりました。 そのまま練習を続けたら曲がる度合いは、調整出来ませんで したが、スライス・フック・ストレート(気持ち的にはフェド・ ドロー・スライスです)の打ち分けが出来る様になりました。 一通り試しても駄目ならばフック系のボールの打ち方を勉強する のも方法だと言うのが、私の経験からのアドバイスです。 但し、フックを意識すると最初はスライスが酷くなりましたけど。(^^;;

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

こういう直し方もあるんですねー。勉強になります・・☆なかなか本とかに載ってない情報ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

恐らく、体が開くのが早いのでしょうね。いわゆる野球打ちです。 左足にタメを作るように心がけてください。(左側に壁があるイメージ) あと、基本的なことですが、ボールは左手の甲が向いている方に飛びます。インパクトの瞬間に、左手の甲はどちらを向いてますか?もしかして右になってませんか? と、口で答えるのは簡単で、文字をみて理解するのは簡単ですが、実践するのは難しいです。やはり練習あるのみですね。

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

手の向きはだいぶ直されましたねー。意識してるつもりなんですけど意識すればするほど力がはいっちゃうんですよね~。参考にします!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールのスライスについて

    すごく基本的なことなんですが・・・ ボールがスライスするって、どういうことなんでしょうか。(ボールがどっちにいくことなんでしょうか。) また、右足がひけて腰が開く、というのはどんなふうになることなのでしょうか。「腰が開く」とか「体が開く」というのが、どんな状態になることなのか、ゴルフをまったくしないのでわかりません。「アドレスが良い、悪い」というのも、なにをいってるのかわかりません。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • ドローボールについて

    ゴルフを始めて1年、どうしてもスライスボールが出てしまうのですが、どのように練習したら直るのか、また、ドローボールは、どのように打ったら打てるか、どなたか教えてほしいのですが

  • 練習場のボールの違いについて

    下記の件で教えてください。 (1)いつも行く練習場のボール  打感は硬く、1Wは上手く打てないとボールが捕まりません。  (スライス、プッシュアウト多し) (2)最近時々行く様になった練習場のボール  打感は軟らかく、1Wはほとんどミスショットが出ません。  (ドローやチーピンも多発。) (1)の練習場でゴルフを始めたので1Wのスライスが中々直らないなぁと 思ってましたが、(2)に行きはじめたらよく分からなくなってきました。ちなみにコースではソフトタイプのボールを使用し、1Wは真っ直ぐかちょいスライスで(2)での球筋は全くでません。 ボールの原因だけかどうかは分かりませんが、どちらの練習場の球筋を基準に考えれば良いのか何方か教えてく下さい。 宜しくお願い致します。

  • ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。

    ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。 原因はなんとなくはわかっています。 (1)振り遅れでフェースが開いている (2)右に体重を乗せようとしすぎてスエーしてしまう (3)トップからインパクトまでにこしが回っていない (4)アウトサイドから入っている いろいろ考えすぎてテンプラ病になってしまい、最近ではフェースにボールが当たらないくらいになってしまいました。 身長は169cm,体重は55kg,中二でゴルフは小五からやっています。 スライス、てんぷらの矯正方法、練習方法がありましたら教えてください

  • バックハンドスライスが変な回転です。

    こんにちは、やっと初中級位の未熟ものです。 スクールや上級者に見てもらうのが一番なのでしょうが、アドバイスお願いします。 片手バックハンドで、フラットまたはややトップスピンは打てるようになり、 現在スライスに挑戦中です。ちなみに右利きです。 教本や上級者のフォームを参考に、見よう見マネでやっているんですが、 全然うまくいきません。 ・ボールの軌道がゴルフのショットで言うスライスになってしまいます。  野球で言うと右投げのカーブの軌道。 ・バウンドしてすべるのではなく、大抵左にはずむ。  あるいはバックスピンがかかっていて、止まるまたは戻ります。 スイングに問題があるのか、面がおかしいのか、とにかくわかりません。 アドバイスと練習方法をお願いします。

  • ゴルフ初心者ですが、ボールが右に飛んでしまいます

    ゴルフ初心者です。どうしてもボールが右に飛びます。コースにでましたが、どのクラブで打ってもほとんどのボールが、右に飛び、ほとんどOBになりました。若干はスライスするものの、大きくスライスするわけでもありません。クローズドスタンスにすれば、とのアドバイスを受けてやってみましたが、そうすると極端に左にボールが行ってしまいます。 右に飛んでしまうのは、(1)何が原因なのでしょうか。(2)どのような練習をすれば修正できるのでしょうか。教えてください。

  • トップスピンがかからない&滑るスライス

    今年4月からテニス(硬式)を始めた高1です。まぁかなり下手なのですが・・・。 始めて4ヶ月弱経って今更?みたいな感じなのですが、最近、自分のテニスの重大な欠点(大げさ?)に気づいたんです。それはボールに「回転がかかっていない」こと。もちろんトップスピンです。そのためにバックアウトすることが非常に多いのです。面が上向いてしまってそうなることもありますが・・・。 飛んでいくボールを見るとほとんどというか全くといっていいほど回転がかかっていないのです。場合によってはサイドスピンがかかっていたり・・・。 それに気づいてからかけようと意識してはみたのですが全く・・・どうすればトップスピンのきれいなショットを打てるでしょうか。 また、別件ですがスライス回転について。先輩なんかを見ると(フォアでスライスを使うことはほとんどないので、バックでのショットになりますが)伸びて?滑るようなショットを打っています。 私がそれをやると全く伸びずに滑らない、ドロップショット「気味」(高く上がってネットに届かない)になってしまうのです。原因はスライス回転がかかりすぎているせいかな?と思ったのですが・・・。 どうすれば上のようなショットを打てるでしょうか。 どちらに関しても(どちらかでも構いません)できるだけ詳しくアドバイス頂けると嬉しいです。また、コートだけでなく家でできる練習もありましたら・・・。

  • ボールがまっすぐ飛ばない。。

    ゴルフを約1ヶ月前ほどから始めた全くの素人ですが、打つ球、打つ球右にスライスしていきます。 はっきり言ってまっすぐ飛んだ事がない位だと思います。 最初は短いクラブで練習(7番とか8番)でボールを打って慣れてきて、まっすぐ飛ぶようになったのですが、ドライバや3番位になると右にスライスしてまっすぐ飛びません。。。 左のひじを伸ばすように心がけてはいますが、右手が何度振ってもおおいかぶさるように振ってないから右に飛んでいくのかな??と自分では思ってるのですが。。 力を抜いてやってもいるのですが、右に飛んでいきます。 たくさんのアドバイスお願い致します。

  • スライスを直す為フェイスをターンさせると・・・

    ゴルフ歴5年くらいですが、 最近昔よりスライスが酷くなってます。 スライスの直し方は過去ログでたくさんありますので、 そちらを参考にさせてもらってますが、1つ疑問があります。 フェイスが開くからスライスするので、 テイクバックは右脇を締め、インパクトの時に左脇を締めて、 頭を残して、フェイスをターンさせるような打ち方を意識して 練習してます。 そうするとボールは真っ直ぐは飛ぶのですが、 ボールが上に飛ばなくなりました。 フェイスがインパクトの時に上を向いているから上に飛んでいき、 フェイスを被せるとフェースがより真正面を向くので、 上には飛ばない気がします。ドロー系のボールを打つ方が なぜあんなにボールが上がるのか不思議でなりません。 実際フックを意識すればするほどボールが上に飛ばなくなります。 この固定観念を払拭するにはどのように 考え方を変えれば良いでしょうか。。。

  • ゴルフ スライス 練習法 ドライバー 腰 体重移動

    最近、ドライバーをフルスイングすると8割くらいスライスして困っています。 ゴルフ自体なかなか上達しないので、 1ヶ月ほどまでに1回お試しレッスンにいったところ、 「ハーフスイングをたくさんやりましょう」と言われたので、 練習場にいってはハーフスイングを多くやっています。 (フルスイングのほうが楽しいですが) ドライバーもハーフスイングをやっているのですが、 そのときは8割ぐらいは真っ直ぐ飛びます。 しかし、フルスイングにするととたんに右へスライスしていくようになるのです。 (1)スライスを直すには、どんな練習をするのがいいでしょうか? 友人と話したところ 「振れるようになった証拠だと思う。 これからがポイントで、 構えや手首の使い方ではなく、 腰や体重移動で直したほうが良い」と言ってくれました。 腰や体重移動というのは、よくいわれるのですが、 どういうことに気をつけてよいかよくわかりません。 (2)腰や体重移動もどういう練習したらよいでしょうか? また、私の腕前は130台です。 男です。長身です。どちらかというと非力です。 横振りではなく、縦振りと指摘されたことがあります。 振りかぶると右足が伸びることを指摘されたことがあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう