• ベストアンサー

ウエディングドレスを着て両親と記念撮影をします

今年の秋にハワイにて挙式するものです。 私の母は要介護状態で車椅子ということもあり、ハワイには行きません。 母も一緒にウエディングドレスを着て記念撮影をしたいので、 挙式の数ヶ月前に、私と両親とで国内にて写真撮影を行う予定です。 父はモーニングをレンタルします。 母の服装について質問です。 片足に装具をつけていて、靴は介護用の大きな靴を履いているので、 スカートだとこの両方が目立っておかしいと思っています。 恐らくロングスカートでも目立つかと思います。 (装具は靴下をはいてその上からはめています) スーツなどは持っていないのですが、下は黒のパンツ、上はグレー系のジャケットをはおって、 胸にコサージュをつけてもらおうかなと思っています。 (これらも持っていないので購入する予定です) パンツにしてもスカートにしても、パンプスなどを履くことができないので靴は目立ってしまうと思うのですが、 パンツの方が装具は目立たないと思っています。 この服装はおかしいでしょうか? ジャケットも黒の方がいいでしょうか?グレー系でも問題ないですよね? もう少し明るく華やかな色もいいな~と思うのですが、本人が嫌がると思うので。。 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も記念撮影してもらいました ちなみにうちの場合は、両家の家族8人でも撮影しましたが 私と私の姉と祖母代わりの伯母と伯父という4人の記念撮影がメインでした 姉は振袖、私はカラードレス(お色直し用)で伯父は礼服 伯母は80歳を越える高齢だったため、結婚式にしてはラフなジャケットにズボン姿でした ちなみに色は淡い紫 これがなかなかいい感じでした お父様がモーニングで新婦様が白、それに加えてお母様が黒だと少し重くなりそうですよね グレーでもいいと思いますが、紫に近いほうが上品な感じがでるとおもいますよ 濃い紫だと派手ですが、淡いものはグレーとそんなに差がないので ひざ掛け案もいいと思いますが、お母様が気にされていないのであれば隠す必要はないと思います(失礼な言い方になるかもしれませんが、場合によっては、病人という印象が強く出てしまう可能性があります) 装具や靴の色にもよりますけど、あまり濃い色よりこちらをグレーなどにしたほうがいいのでは? 気になる部分をごまかすより、それ以外の部分を強調するほうがそちらに目が行きより自然な感じがすると思いました ステキなお写真を残してくださいね

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父が黒で私が白なので、母も黒の方がいいのかな?と思いつつも、 やはり重くなりそうなので(留袖なら綺麗でいいのですが)、 グレー系にしようかなと考えました。 私は暖色が好きなのですが、母は寒色が好きなので、 紫や紺色などもいいかもしれません。 華やかさにかけるので、コサージュをつけようと思います。 コサージュをつけても、別に古くさくないですよね?(^^;; 介護用の靴はベージュなので、黒いパンツから大きいベージュの介護用の靴が出ていると目立つと思うので、 黒い靴を探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • taka6119
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

こんにちわ。 ご結婚おめでとうございます。 撮影時の構図でお考えになるのがよろしいのではないでしょうか。 たとえば、車椅子のままでも支え立ちでもウェディングドレスのすそを大きく広げられるものであればきれいに広げて、並べばお母様の足元などはかなり隠れてしまいますので、あとはお母様の好きなおしゃれ着を着られたらいいでしょう。 ドレスの制約が出来てしまいますがいかがでしょか。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドレスの裾を広げて隠すのはいいアイデアですね! あ、でもマーメイドドレスで後ろが長いタイプなので難しいかな(^^;; Aラインとかプリンセスラインみたいに、ふんわりとしたドレスだったらバッチリですね。 ドレスは買い取ってしまったので、マーメイドの後ろの長い部分をうまく利用して・・・とかできないか考えてみます。

y0-k0
質問者

補足

記念撮影用にドレスをレンタルするので、 本番と同じドレスではなく、ふんわりとしたドレスにしてみるのもいいですね^^

  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 昨年結婚したものです。ご参考までに回答させていただきます。 前撮りという形で、記念撮影をされるのですよね? スナップ的なかんじなのか、それとも改まった見開き用のものなのかにもよりますが、 ■スナップ的なもの→カメラマンさんに事前にご相談されてはいかがでしょうか? 上半身を集中的にとるようなアングルで、一緒に写真に納まることも可能かと思います。 ■改まったもの→お母様に椅子に座って頂いて、足下が隠れるように高級感のある黒いサテン生地のものなどで ひざかけをして頂くのはいかがでしょうか? 基本的には、前撮りなのでどのようなものでも記念になればいいのではと個人的には思います。 ご質問の服装の件に関しては、お父様が黒のモーニングでしたらお母様も黒のほうがいいのではないでしょうか。 昔の方は黒の留袖着物などを、嫁入り道具にしている方が多いのですが、お母様はいかがでしょう? そういった着物を仕立てなおしてワンピースにしている方を、友人の結婚式でみたことがありますが素敵でした。 着物生地なので高級感もあります。それでひざかけをして頂くのが、個人的にはおすすめです。 長々と回答してすみません。 素敵な写真が撮れると良いですね。ご参考までに。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前撮り写真です。 ワタ○ウエディングで写真を撮ってもらうので、一応きちんとした感じになると思うのですが、自分のカメラでも撮ってもらえます。 着物は持っていないんです。。 せっかくのドレス姿なので、できれば全身の写真がいいのですが、 ひざかけはいいアイデアですね! 高級感のある黒のサテン生地は持っていないのですが、どこに売ってるのでしょうか?(汗) 母のジャケットも黒の方がいいですかね~? 記念撮影だし、まぁ、問題はないですよね(^^;;

関連するQ&A

  • 卒園式の服装ですが

    3月に卒園式 、 4月に入学式があります。 初めての子なので服装で迷っています。 現在持っている服は、七五三の時に買った黒のワンピースに白っぽいジャケットで、 それを着ていこうと思っていますが、卒園式で白でもありでしょうか? コサージュ、鞄、靴を黒にする予定ですが、黒のコサージュはNGとのことなので、薄いグレイ を買おうと思っていますが、ネットの意見だとオバサンっぽいとかありますが、どうでしょう? 歳は31歳です。 それか黒系のジャケットを買った方が良いですか? 下の子もいますが、滅多に使わないので勿体ないなぁとも思いますが。 ちなみに入学式は上記の服装に、ピンクのコサージュ、ベージュのバッグ、靴の予定です。 問題ないですよね?

  • いとこの結婚式に着ていく服装

    28歳、既婚です。 結婚式に着ていく服装でアドバイスをお願いします。 いとこの結婚式が今週末にあります。(ホテル内チャペルでの挙式&披露宴) 結婚式には私の両親が出席する予定でしたが、どうしても外せない用事が出来てしまい、代理として私たち夫婦が出席することになりました。 今のところ、考えている服装は・・・ (1)ブルーグレー(薄いブルーなんですが、やや灰色がかってます。テカテカってほどではありませんが少し光沢があります)のスーツ。  膝丈のタイトスカート&ジャケット、共布で細身のベルト(金色のバックルがついてます) (2)コサージュかスカーフを巻く (3)靴は黒のサンダル。(ストラップが付いていてで踵がパカパカしないもの) こんな感じです。 この服装でおかしくないか、また、靴や小物のアドバイスなどがありましたらお願いいたします。 あと、できれば洋装でのアドバイスをお願いいたします。 恥ずかしながら結婚式に着ていけるような着物を持っておらず、今からレンタルするのも難しいものですから。(昨日、突然お願いされたもので(^^ゞ)

  • 彼の両親へのご挨拶について

    今週末、結婚の挨拶をしに彼のご両親の元へ 行く事になりました。 その時の服装なのですが、私は日頃パンツ系の 服が多く、どうしてもスカートには抵抗があり、 また、ハッキリって似合いません・・。 そこで、パンツ系の服で伺おうと思うのですが やはりワンピースやスカート系のスーツの方が いいのでしょうか? パンツ系でも、失礼にならないのであれば どのような感じで行けば良いのでしょう? ちなみに今考えているのは 下はストレッチタイプのパンツで (色は迷ってます) 上はシャツにジャケットで行こうかなと 思ったのですが、もっと柔らかい感じの方が 良いでしょうか?

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 派遣初日の服装で悩んでいます

    いつもお世話になっております。 7月から新しい派遣先で就業するのですが、初日の服装に悩んでおります。 派遣先は女性は結構カジュアルめなオフィスカジュアルですが、 検索してみたところ初日はスーツが無難だろうと、 スーツで行こうと考えておりました。 ですが、私が現在持っているスーツが (1)黒の(よく見るとストライプの入った)パンツスーツ  これは冬に購入したもので、7月に着るには見た目暑苦しいです。。 (2)夏の7分袖のグレーのパンツスーツ  こちらは涼しげですが、昨年購入して少し太ってしまい、  パンツがパッツンパッツンして見苦しい…  ジャケットは大丈夫なのですが… という状況です。 スカートは基本的にはかないのでスーツのスカートは持っていません。 この場合、グレーのパンツスーツのジャケットに、フレアの花柄 のスカートとかでも大丈夫でしょうか…?白地に黒の花柄です。。 (花柄というところが少し心配です)  ジャケットと下のパンツが違うものだと、やはりおかしいですよね…? それとも、何か上下セットのものを購入するべきでしょうか…?

  • 友人の結婚式にグレーのジャケットに黒のパンツで合わせようと思ってるので

    友人の結婚式にグレーのジャケットに黒のパンツで合わせようと思ってるのですが、それに合うネクタイと靴の色を教えてください! よろしくお願いします!

  • 入園式スーツ この組み合わせどうですか?

    入園式でスーツを探していたのですが、余り気に入る物がなく 白のジャケットと黒のひらひら~としたスカートと、黒のキャミを買いました。 でも、家に帰ってから、上下違う色だし、普段でも着れそうな感じがして、何かパっとしません。。 コサージュも黒しか持っていなくて、ネットで組み合わせを参考にしようと思って調べたら、 白のジャケットには白のコサージュを組み合わせて、首元にパールなどをつけているのが多かったので、 そうしようかな・・と思ったり、キャミも黒じゃなくて、白の方が良かったかな・・と思ったり、悩んでいます。 白のジャケットに、白のキャミでコサージュも白で、スカートは黒か、 私が買った組み合わせで、白のジャケット、黒のキャミ、黒のスカート、コサージュは白or黒、どちらがいいでしょうか?? まだ、交換もききますので、スカートもいっその事白の方がいいのかな・・と思ったりしています(^_^;) 白と黒の組み合わせが検索しても余り出てこないので困っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 卒業式のストッキング選び

    もうすぐ子どもの卒業式があり、久しぶりにスーツを出して着てみました。 濃紺でノーカラージャケットとスカートのスーツ、中には白フリルブラウスを着る予定です。 黒かグレーのコサージュに、パールのネックレス、バッグと靴は黒です。 この数年でかなり太ったので心配でしたが、何とかスーツは着れました。しかし!足が極太でビックリ!太ったことを気にして普段パンツばかり履いていたので、本当にビックリしました。 ストッキングの色が気になります。式後、謝恩会もあり、ずっと足を気にするのは嫌なので、できれば黒を履きたいと思うのですが・・・。余裕が無くてパンツスーツを買うことはできません。そこで質問なのですが、教えて下さい。 (1)絶対にベージュにすべきだ。そうしないと非常識。太くたって仕方ない。 (2)タイツでなければ黒でも大丈夫。 (3)黒ストッキングにするなら、せめてワンポイントがあるものにした方がよい。 主役は子ども。保護者なんか見ていない、というのは無しでお願いします。(^^;よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の服装。

    今年から学校の職員として働いています。 もうすぐ卒業式があるのですが、 どんな服装で行けばいいか分からず困っています。 持っているのは、黒、ベージュのワンボタンのジャケットのパンツスーツ、グレーのボタンの見えないジャケットのスカートスーツです。リクルートスーツもあります。 参列するではなく、職員室待機なのでワザワザ礼服を買うのもちょっと・・・と思っています。 今もっているスーツで大丈夫でしょうか? それとも礼服を購入したほうが良いのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 服装考えてください><

    12月にイルミネーションを見に行く時の服装についてです。 ファッションセンスがないので教えていただけると嬉しいです。 上は黒のセーター(文字はカモフラ柄)+緑チェックのネルシャツ、下は寒いですがスカートかショートパンツ+タイツにしようかと思っています。 靴は少しヒールのあるショートブーツを履こうかと思っているのですが、ブーツ系はキャラメルのような明るい茶色のものしか持っていません。 また新しい物を買うわけにもいかないのでそのままそのブーツを履く予定です。 コートはグレーでおしりが隠れるくらいのダッフル、紺色のショートダッフルがあります。 上の服全体に合うようにスカートまたはショートパンツ、タイツはどのような色のものにしたらいいと思いますか? ふわふわして可愛らしい服装はあまりしません。 それをふまえて色々意見をお願いします。

専門家に質問してみよう