• ベストアンサー

角型2号封筒印刷

ラベル屋さんHOMEというソフトをインストールしてありますが、両面印刷設定方法がわかりません。或いはこのソフトでなくてもできますか? プリンターはキャノンMP950です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> ラベル屋さんHOMEというソフトをインストールしてありますが、両面印刷設定方法がわかりません。 両面印刷には、「自動両面印刷」と「手動両面印刷」があります。 「自動両面印刷」はプリンタが「自動両面印刷」に対応している必要があります。但し、封筒の印刷は、プリンタが対応していても、手動による「両面印刷」でないと無理だと思います。 手動による「両面印刷」は、片面を印刷した後、手動で用紙の表裏を反対にセットして印刷しますので、普通のプリンタであれば、使用ソフトが何であっても可能です。 例えば、Wordなど複数ページを印刷できるソフトでは、奇数ページと偶数ページを分けて印刷するための設定が用意されています。 > 或いはこのソフトでなくてもできますか? Microsoftの「Word」や「はがき印刷ソフト」と称されるジャンルのソフトが良く使われていると思います。

5X4q3E4F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンタの性能を確認したところ、MP950機種では角形封筒には対応していないと記述していました。自動両面プリントには対応しています。A4サイズより大きいのですが、手動で何とか印刷できないでしょうか? ラベル屋さんのソフトの設定では自動A4という項目がたくさんあり仕切りがあるものもありますが、感覚的(ドラッグ&ドロップ等)に用紙サイズの真ん中に文字を挿入し、印刷するようなソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

5X4q3E4F
質問者

補足

12003:ワード&エクセル ペイントショップ プロのテンプレート等がありますが、封筒印刷等の設定はわかりません。 筆ぐるめのソフトもありますが、殆ど使用していません。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

No.1です。 > プリンタの性能を確認したところ、MP950機種では角形封筒には対応していないと記述していました。 自己責任が前提ですが、「プリンタ名のプロパティ」の「ページ設定」で、「180度回転」が設定できるなら、封筒の底を下にセットして印刷できますので、角形封筒の印刷は可能で、実際にやっています。 但し、MP950の仕様を確認しました所、A4プリンタのようですので、角型2号封筒(サイズ:240×332)は、残念ながら、プリンタにセットできません。 (私が使っているのは、A4ノビなので、2号封筒がセットできます。かなり古い機種ですが、手放せなくて困っています。)