• ベストアンサー

角型2号封筒の印刷

角型2号の封筒に印刷可能なインクジェットプリンターを探しています。 A3用紙が印刷可能なプリンターになると思うので候補として3つ考えました。 CANON iX5000 EPSON PM-G4500 brother MFC-6490CN キャノンは後部から給紙してなるべく水平に封筒が入っていくので問題無さそうですが、エプソンとブラザーはトレイから給紙して内部でかなり反り返ると思います。 そこで、トレイからの封筒の給紙でも入れる方向さえ気を付ければ問題無く印刷できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 キヤノン専門ですけど、エプソンのG4500も後からの給紙ですね。 また、MFC-6490CNはカット紙専用と考えたほうが良いでしょう。 封筒は2枚の紙が重なっていますので、大きく曲げるときはしわが入ったりして給紙不良の原因になりますので、正面から給紙するタイプは基本的にNGですね。 iX5000に関しては前後方向のスペースを小さくする関係で、後のトレイにセットした用紙は思っている以上に立っています。 ただ、給紙機構の問題があり、普通に封筒をセットすると(口を下にして)、確実に詰まります。 紙を送るとき、ゴムのローラーで紙を引っ張るのですが、この時に大量の静電気が発生します。 普通紙などでは静電気の影響で下の紙がくっついて引っ張られてしまうので、ブレーキ(ゴムなどのパッドが多かった)などで止めています。 ただ、最近の機種では確実性を増すために単なるブレーキではなく、逆回転するローラーを採用しています。 封筒の裏面に印刷するのでしたらほぼ影響は無いのですけれど、表を印刷する場合、裏側の口元が引っ張られて広がり破れてしまうことがあります。 そのために、ドライバの中に180°回転という項目があり、下から印刷をするように出来る機能があります。 自分のところでは一つ前のPIXUS 6500i(6100i、S6300などでも同じですが)で封筒印刷を行っています。 この場合、A3かB4など適当なサイズで書式設定をして、あとは現物にあわせて作っていけばよいので気楽ですが(宛名ではなく、こちらの情報を印刷することが多いので)、反転して印刷する場合、文書の下の方の余白などをキチンと設定する必要があります。 おそらく、社名などの印刷ではなく、多少ずれても良い宛名の印刷を想定しているのではないかと思います。 試したことは無いのですけど、キヤノンのPro9000が結構良いかも。 この機種は曲げることによって写真紙の表面のコーティング材のダメージを軽減するために、1枚づつ正面から手差しで給紙&印刷することが出来ます。 正面にセットした紙は水平に後の方に送られて、そこから前に送られて印刷されます。 1枚づつの給紙が前提ですので分離メカも無いので封筒印刷には向いていると考えます。 機能差の問題はあるでしょうけど、MFC-5490CNの価格を考えれば、候補としても良いかも。

h_s45
質問者

お礼

4G52GS様ご回答ありがとうございます。 封筒は大量に印刷するのではなく印刷位置さえちゃんとしてれば1枚でOKなので静電気による複数枚の給紙は考慮していません。 現在MP970を使ってまして角型3号までは印刷した事があります。 なのでiX5000にすれば角型2号を印刷できるのかと思ったのですがどうでしょうかね。 角型2号ではないのですが、ハート株式会社からA4用紙が入りA4プリンターで印刷可能な封筒を販売していました。 MP970でも印刷出来そうなのですが、1つ不安な点があって、サポートしている紙の重さが64~105g/m2に対して封筒が110g/m2なのです。 現物を取り寄せ中なので届いたら印刷出来るか試してみようと思います。 お勧めしていただいたPro9000ですが、単にモノクロでの印刷のみを考えているのでもったいなくて手が出せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EP-976A3で角型8号封筒印刷

    角型8号封筒に月謝表を印刷したが、印刷プレビューの様に印刷できず封筒下側に35ミリの余白が出る。給紙は下トレイ、長尺3号の印刷と同じ向きにセット。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンターについて

    ご教授ください。 角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンターについてですが、今迄はPM-670CやPM-870Cを使用して印刷してきたのですが、仕事の都合で角形2号封筒に直接印刷できる事に加え「マージンが四辺5ミリ以下」の条件を満たしたA4プリンターを探しております。 メーカーは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 角型8号封筒への印刷

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 MFC-J6983CDW 】 ■関連するソフト【 word 】 ■接続方法【 無線 】 <やりたいこと> ・角型8号封筒(119×197)への印字 <症状> ・多目的トレイに封筒を設置すると『用紙サイズ:B6』と認識される ・wordから印刷をする際『用紙サイズ:B6』の選択肢がないため、  ページ設定で『サイズを指定:119×197』を選択 ・用紙トレイで『多目的トレイ』を選択 この状態で印刷をすると、プリンター上に 『パソコンから送られてきた用紙サイズはA4で、多目的トレイとサイズが違うため印刷できません』といった旨の表示がされ、印刷ができません。 <疑問> ・以前は『サイズを指定:119×197』を選択するだけで、印刷できていた ・パソコン上で『サイズを指定』を選択しているのに、プリンター側では『A4』が送られてきたと表示される ・wordで『B6』が選択できない(以前は『サイズ指定』で印刷できていた)                                        ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 角型1号(240x332)に印刷

    角型1号(240x332でA4より大きめ)の封筒に直接印刷したいと思っております。封筒が若干厚いため、家庭用のインクジェットのプリンターでは不可能と判りました。どなたか最適だと思われるプリンターを教えていただけませんか。 なお、ドットプリンターなら印字が可能でしょうか。

  • 角形3号封筒に印刷したい

    角形3号封筒に印刷したいのですが、A4複合機で印刷しても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 封筒印刷

    封筒印刷をするために、プリンターの購入を検討しています。 こちらのブラザーサポート広場で、レーザープリンターでは給紙は1枚ずつしかできないことを教えていただき、インクジェットプリンターでも探してみることにしました。 一度に500枚程度の封筒印刷をするため、出来るだけ印刷速度の早いもの、給紙が大量にできるものを探しております。 おすすめのプリンターがあれば、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 角形2号封筒の印刷は可能でしょうか。

    MFC-L8610CDW seriesを使用しています。 この機種では角形2号封筒の印刷はできないのでしょうか? また、できる場合はやり方をご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 封筒印刷が止まらず困っています。

    複数PCで1台のプリンタを共有しています。 プリンタ 富士通PrintiaXL5250 PCは全て同型機 WindowsXP 独自の宛名ソフトです。 封筒印刷の場合、プリンタの用紙サイズに「封筒」が無いため 「B5」を指定して、給紙トレイに封筒を手差しして使用しています。 (いろいろ設定を試して、この方法が一番上手くいったので。) しかし印刷部数が「1」でも、給紙方法が「自動給紙」になって いると「給紙トレイ(手差し)」の封筒を2枚印刷してしまいます。 (同じ宛名の封筒を2枚印刷してしまう。) 給紙方法を「給紙トレイ(手差し)」に指定すると1枚で止まります。 また、一部のPCから封筒印刷命令を出すと 給紙方法「給紙トレイ(手差し)」を指定して、印刷部数「1」を 指定しても、同じ宛名の封筒を何枚も印刷し続けます。 他のPCと同じ条件で使用しているので原因が分かりません。 いろいろ設定を変えて試してみたのですが、 一部のPCの場合のみ封筒印刷が止まりません。 宛名ソフトの開発元に確認してみたのですが 他では問題ないのでプリンタの設定都合だろうと言われました。 原因、対処方法が分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • 角形2号の封筒に住所を印刷する方法は?

    複合機ApeosPort-III C4400で角形2号の封筒に住所を印刷したい。 トレイ自動を5,手差し設定を厚紙2で印刷を押し,あとは複合機のトレイ5に封筒を設定すれば良いと思いますが,設定がうまくいきません。 封筒を閉じる部分を先に設置し,長さにピッタリに狭く設置したいのですが, 印刷を設定する際に「警告:A4 210×297へ変更します」と表示され,封筒でなくA4の長さでトレイ5を設置しなければいけません。ですから封筒が不安定のままで印刷がうまくいきません・・・。対処方法を教えてください。

  • 封筒印刷の対応

    キャノンBJ S330とエプソンPM-790PTのプリンターを所有しています。どちらのプリンターも封筒印刷(宛名印刷)を対応しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L2330Dのトナー交換ランプが消えないトラブルについて相談します。
  • Windows10でUSBケーブル接続しているHL-L2330Dのトナー交換ランプが消えない問題について詳しく教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう