• ベストアンサー

医師の紹介状について

医師の紹介状について 医師の紹介状について質問します。 (1)発行してもらうには代金が要りますか? (2)今診療を受けている医師がから、とある病院を薦められているのですが、 少し遠いため決定し切れないでいます。そういう場合、 とりあえず発行してもらって一度訪ねてから、引き続きの受診について 決定する、ということも可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.5

(1)発行してもらうには代金が要りますか? 紹介状(=診療情報提供書)は診療情報提供料として費用がかかります。 単に別病院を紹介してもらう場合とセカンドオピニオンのための受診とでは請求額が異なり、 後者のほうがお高くなります。だいたい前者が1000円未満(健康保険適用)、後者は存じませんが、 質問者さんのケースではセカンドオピニオンにはあたりません。 又、どのような違いか知らないのですが、これを請求しない病院もあります。 (2)とりあえず発行してもらって一度訪ねてから、引き続きの受診について 決定する、ということも可能ですか? もちろん可能です。 どのような病院でどのような治療を受けるか選択することは患者の権利です。 現在の主治医推薦の病院へ診療情報提供書を持参して、一度受診してみましょう。 その後、どうするかは質問者さんの意思次第です。遠方だということもその病院を選択しない 必要十分な理由です。 引き続きの受診をどうするかは、受診してから決めて構いません。 紹介先病院での治療に同意しない、あるいは決めかねるということなら、再度現在の主治医を 訪ねてご相談なさって下さい。 受診時は必ず診療情報提供書をご持参下さい。これが無いと、主治医がその病院を推薦する意図が 明確に伝わりませんし、検査は全て1からやり直さないと治療方針が立てられず、 却って負担(身体的、精神的、経済的負担)が大きくなるだけで患者にとって全くメリットが無いどころか デメリットが大きすぎます。 どうぞお大事になさって下さい。

noname#122712
質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

丁寧な心のこもったご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• megu_7
回答No.4

(1) 文書料として「診療情報提供書」お受け取りの際、代金の支払いが必要です。大きな病院では、予約制が大半ですので、やはり「診療情報提供書:紹介状」がある方が良いでしょう。 (2) 担当医がその病院を勧める理由については、あなたご自身もしっかり理解されましたか?  例えば・・・。 ・最先端の医療機器が備わっている ・あなたの希望されている治療において、優秀な治療成績をおさめている ・あなたの疾患についての専門病院である などなど。 担当医が、何故その病院を勧めたのか・・・そこが肝心な気がします。 もちろん実際に通院されるのはあなた自身です。 遠方すぎて通院が困難では、本末転倒です。 ただ、「セカンドオピニオン」という名目で、短期間にあちこち様々な医療機関に行かれる患者様もお見受けしますが・・・医療スタッフとしては、あまり良いイメージを抱きません。 たまに「紹介状」も持たず「主治医には内緒でこちらに来たんですけれど・・・」と仰る患者様もいて驚かされます。 患者様にすれば、きっと主治医を裏切るような気持ちがそうさせたのでしょうが、手ぶらでの来院は、何の情報(紹介状、検査データ、画像など)もない為、結局、患者様にとっては「撮り越し苦労」になってしまいます。 長い病期の場合は、尚更これまでの経過が重要となりますので。 まだ通院先が定まっていないようでしたら、宛名書きに病院名は入れず「担当医先生 御侍史」とだけ記述してもらうのも1つではありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• dondoko4
回答No.3

取るところと取らないところが有ります。 紹介先の病院から搾取できないので患者から取ります。 紹介状が有ると、一般外来よりも優先して診察してくれます。 事情を説明すればいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• kanau122
回答No.2

紹介状には代金が発生しますよ。 ただ、紹介状は医師がそこの推薦する病院の先生にあてて書きます。 封筒の宛名もそうなるでしょう。 「●●病院●●先生御机下」 みたいな感じになります。 なので、たとえば発行だけしてもらって、紹介状なしで一度受診して決めることは可能ではありますが、そこの病院以外には使えません。 もし別の病院にいくつもりがあるのであれば、宛名を無記名にしてもらうように説明しないとならないでしょうし。 病院によっては紹介状なしだと予約初診をうけてくれないところもありますし(うちの地域の赤十字病院なんかは紹介状なしだとうけてくれません)、受けてくれたとしても紹介状がなければ最初から新患扱いになるので、全部自分で説明して、今まで元の病院でやったような検査結果などもわからないので全部やり直し、みたいな余計な手間がかかるんじゃないでしょうか。 私としては、紹介状を持っていって一度受診してみてもらい、距離の関係や診察の頻度、治療方針などをそこの先生とよく相談して、通えるようなら通う、ちょっと難しそうだなと思えばその旨を先生に伝えて、やっぱり元の病院で継続してみてもらうか、もしくは受診方法を相談するなど、きちんと把握してもらって上で一緒にきめたほうがいい気がするのですが。 わざわざ遠い病院をすすめられるということは、そこではできない治療や、そこの先生よりその疾患に通じている先生に紹介するということなのでしょうから、今通っているところよりも状況が開けてくることを想定してそこをすすめたのだと思うので、きちんと一度紹介状をもってかかってみたほうがいいと思います。 引き継ぐかどうかは、紹介状があろうがなかろうが相談すれば融通がきくと思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

医師はプロです。あなたは素人です。勝手に病院を選択するのはあなた自身のためにも よくはありません。 病院を遠い近いで選んではいけません。素人はプロの言うことのとおりしたほうがいいと 思うとります。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます!