• 締切済み

医師からの紹介状について教えてください

父が病気になり、紹介状を持って都内の専門病院へ受診したいのですが、治療方法が一緒ならば、現在の病院でと考えています。その場合、紹介状を書いてくださったお医者様はすんなり受け入れてくれるものなのでしょうか。 なにも知識がないので、皆さまどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そもそも紹介状を出されたのはどういう経緯なのでしょうか? (1) 医師が自分のところでは、治療できないので、専門病院への転院を勧めた。    (治療の設備がない、入院・手術が出来ない、自分には手に負えないほどの重症であるなど) (2) あなたの方から転院を希望した。    (今の医師と相性が悪い、通院に便利な病院にかわりたいなど) (1)であるなら、治療方法が一緒ということはありません。お父様の病気を早く治すためには、その医師の勧めに従って転院する方がいいでしょう。 ただ、転院先での診察の結果、やはり同じ治療方法を継続するのが妥当であるという結論になる場合もあります。その場合は転院先の病院の医師が、元の医師に対して、その旨の紹介状を書いてくれます。それを持って元の医院へ行けば、気持ちよく受け入れてくれるはずです。 (2)であるなら、一度は転院を希望したけれど、やはり継続して面倒みていただきたいのでお願いしますと、お詫びしてお願いすれば、受け入れてくれるでしょう。

回答No.2

いまの受診先に不満がないならそもそもなんで紹介状もらうのかわかりません。 医学知識は医師は皆持ってるわけで、公的保険でできる治療法なんて病院によってそんなに違いません。 つまり、紹介する場合、その病院に患者が不満か、その病院で治療できないか、です。 どういう紹介かちゃんと書いてください。 今の病院が方針を提示したのにあなたがよその話も聞きたいというなら、その時点で、じゃあよそに行ってくれもう戻ってくるなというのが医者の本音です。面とは言いませんがね。医師にもプライドがあるので、俺を信じないなら余所に行けと皆思っています。 その病院でできない治療法があるなら、やはり戻っても仕方ありません。 どっちにしても、先でやってもらってくれよと医師は思うものです。思うだけで、戻ってきたら受け入れるでしょうが、そういう文句言いの家族がついてるという認識はついてまわるしょううね。 医療アクセスフリーの日本ですから好きにされたらいいとは思いますが、何も知識がないというなら、現在の主治医の意見をちゃんときいたらどうでしょうね。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

専門医の精密検査等で異常がなく、治療法に変更がないとの事でしたら、専門医から かかりつけ医に対して返事を書面で書いてもらえます。