• ベストアンサー

osなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。 ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。 初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら 何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした… 調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか? それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか? 何卒お願いします。

  • waker
  • お礼率85% (142/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.8

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。 ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。 一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。 いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php
waker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 沢山説明の文章を書き込んでもらって申し訳ないのですが、全然わからないです…(泣 とりあえず通常版のwindows7を買ってインストールしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

可能ならば返品。 間違って買ったならば、これが最強というか基本。 Linuxしか常用していないけど、現実問題として リカバリーディスクなしのWindowsマシンは Linuxよりもインストールと環境構築が面倒くさいものです。 基礎的なスキルがあるようには見えないので… 返品できるならば返品して リカバリーディスクがついているようなPCを買う方が良い。 で、ちょっと調べてみると、昨年末に返品に関する改正があって消費者有利になったみたい。 http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20091028/p1 まぁ、それで返品ができないのであれば、現行製品ならばWindows7でいいでしょう。 Linuxのほうがインストール自体は簡単だと思っていますが… その先の活用においては、雑誌記事や知人からの情報などを考えると まだまだWindowsのほうが簡単なものだと思います。 ただし、Windowsをインストールしただけでできることは限られています。 OSはアプリケーションを動かすためのソフトウェア製品ですから Windowsは独占禁止法のもと、たいした実務機能を持たないOSとして売られています。 現在の主要なOSの中では、用意された機能が貧弱な部類と考えられるかもしれません。 市販ソフトがあるようなものなら、ほとんどがOS標準のものより優れているはずです。 もちろんフリーソフトウェア等を利用することもできますが 導入方法などもまちまちで、パソコンの管理という面も含めて ある程度の知識が無いと、なにかと困ることがあるかもしれません。 #すごく言葉を選んでWindowsを悪く表現している気がするかもしんない :-)

waker
質問者

お礼

業者さんのほうに返品できるかどうか聞いてみたところ、 どうやらダンボールを開けた時点で返品不可のようです… 参考UPRを見させてもらいました。 ダンボールを開けた時点で返品不可はちょっとひっかかるな~… よくwindows7とか宣伝されてたので、びっくりしました! windosはあまり機能がない部類に入るのですか~ ちょっと購入に考えて見たいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.6

元のOSが無い訳ですからアップグレードは無理です。 WindowsVista等を持っている方がWindows7にする為のアップグレードですから、何もない状態ならば通常版しか選択肢はありません。 OSはインストールしただけでは最低限の機能しか発揮出来ません。デバイスドライバー(一般にドライバーと呼ばれるもの)をインストールしないとそのパソコンの機能を十分に発揮できません。 OSなしのパソコンの場合、自分でそのパソコンのWindows7用のデバイスドライバーを探してインストールする必要がありますし、古いパソコンの場合Windows7のデバイスドライバーがメーカーから提供されていない事もあります。 中古のパソコンを使うと言うのは、そのあたりも含め【自己責任】という事をよく理解してください。 最新のOSのデバイスドライバーは提供されてなくても、そのパソコンが販売されてた時期のOSのものなら提供されているかもしれません。

waker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容にちょっと不備が合ったようで、 自分が今回買ったのは新品のデスクトップパソコンです。 window7も対応しているとのことで通常版を買いたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

中古としてもOSがインストールサービスが有ると考えます。 一度業者と相談して下さい。 購入する場合は『フルインストール版』を購入して下さい。 尚:ルナックスOSの場合CDから起動が可能です。 各種雑誌に添付されていますので、購入すると使えます。 (メール、プラウザ、各種ソフトが入っています) これで取りあえずネットは使えますね。

waker
質問者

お礼

とりあえず業者さんと相談してからOSを買いたいと思います。 それにしても、初心者はちゃんとしたところで買った方がいいですね 安いからといって買うんじゃありませんでした… ご回答どうもありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

購入するのは通常版のOSになります。 アップグレード版は、下位バージョンのOSがインストールされているパソコンでしか使えません。 また、パソコンのドライバーCDは持っていますか? ドライバーがないと、全て自分で収集しなくてはいけません。 新品のBTOパソコンなら、ドライバーCDが同梱されていると思うので確認してください。

waker
質問者

お礼

確認してみたところ、ドライバーCDはあるようでした。 とりあえず、業者さんの方に聞いてからOSを買いたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

OSはアップグレード版ではだめです。 OSをインストール後にドライバなどの設定が必要になります。 初心者では難しいのではないでしょうか。 あとどんなPCを買ったのかはわかりませんがWindows7対応のドライバがあるかなど確認は必要だとおもいますし、そもそも快適につかえるスペックなのかも確認が必要では。初心者の方が何も知らずにオークションなどで買うのはやめたほうがいいです。

waker
質問者

お礼

初心者ですいません…! ただ安いからといってすぐに買うもんじゃないですね~…>< とりあえず商品のほうを確認したらwindows7は対応してるようです。 コピペなのですが、スペックはこれのようです。↓ 4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】 500GB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】 DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】 インテル® P55 Express チップセット ATX マザーボード 業者さんのほうに問い合わせたところ、ダンボールを開けた時点で 返品不可のようです… どうもありがとうございました。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

アップグレード版はすでにXPやVISTAからWINDOWS7にするためのバージョンです。 OSがなにも無いのであれば通常のWindows7を購入するしかありません。 ちゃんとパソコンが使えるかどうかの問題は、そのパソコンの構成や 「ちゃんと」というのがどこまでをさしているのか分からないため はっきりとはいえません。

waker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずosは通常のものを買えばよいのですね! ただ、少し不安なので業者さんのほうに問い合わせてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

何も無い用のほーです。  アップグレードの元となるOSが無いんですから、アップグレード用は使えません 機種によっては、ビデオカードのドライバーとかネットワークとかサウンド関係のドライバーを入れないといけない場合があります。 まあ、パソコンはとりあえず立ち上がるので、その後ネットに繋いで必要なソフトをダウンロードしてください

waker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の知識の浅はかさがよくわかりました… とりあえず、アップグレード版は買わないで普通(?のやつを買えばいいのですね!← ただosをパソコンに入れるだけでなく、 ドライバを入れないといけない機種があるのですね… ちょっと業者さんのほうに問い合わせてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • OSなしのパソコンに・・・・

    OSなしで買ったパソコンに、 フルインストール版MEなどの旧OSはインストール可能でしょうか。 家にXPのアップデータがあるので、 OSはできるだけ安く手に入れ、後で最新にアップグレードしたいのです。 そして、フルインストール版の旧OSをOSが全く空のパソコンにインストールするのは、初心者には難しいですか? やはり、きちんとOS付きで買ったほうがいいのでしょうか?

  • OSのインストールで困っています。

    今回パソコンを自作したのですが,OSが何もインストールされていない状況で,いきなりWindows XPのアップグレード版をインストールしても大丈夫なのでしょうか?

  • OSの入っていないBTOパソコンについて

    OSの入っていないBTOパソコンを購入して下記のウィンドウズを購入して インストールしようと思っているんですが、アップグレード版とかかれているんですが アップグレードされていないVistaをインストールしてなくても下記のOSをインストールする事はできるんでしょうか? 回答お願いします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107020191/

  • OSなしの安いノートパソコンを買いたい

    リナックス初心者です。現在所有しているvistaのノートパソコンに仮想ソフトをインストールし、リナックスをインストールしたのですが、パソコンのスペックが低いせいで重すぎて使い物になりませんでした。 そこで、リナックス勉強用に新しいパソコンを買おうと思っています。ノートパソコンにしようと思っています。家から近いパソコン店では最新のノートパソコンをBTOでOSなしにて頼むという方法しかなく、どうしても値段が高くなってしまいます。リナックス勉強用なのでそこまでハイスペックなものは求めていません。 これから秋葉原に買いに行こうと思っているのですが、OSなしの安いノートパソコンはどこのお店に行けば売っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動作確認用のOS

    教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 先日自作済みパソコンを購入しました。 パソコンには動作確認用にとXP Proが入っていて「動作の確認後は消去し、ご自身のOSをインストールしてください。」ということでしたが消去のしかたがいまいちよくわかりません。 手元には「アップグレード版のwindows98」と「アップグレード版のXP Pro」があります。 (windows95のPCをアップグレードした時に購入したものと、windowsXP HomeのPCをアップグレードした時に購入したものです。) どちらも以前正規のお店で購入したものです。 現在はどちらのOSもインストールしているパソコンはありません。 「アップグレード版のXP Pro」でもクリーンインストールできることを知っていたので、OS無しのパソコンを購入しても上記2点のアップグレード版OSを持っていれば大丈夫だろうと考えていました。 それで、購入したパソコンにはXP Proが入っているので削除したいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク OSなしのパソコンの購入について

    ヤフーオークションで売られているデスクトップ型パソコン (OSなし リカバリCDなし)を購入した場合、 どのような作業をすれば使えますか? パソコン初心者(購入するなはなしで!)ですが、 簡単で良いので作業手順を教えてください。 特に疑問な点は、 ドライバの入手方法やインストール手順 また、OSはXPをインストールする場合、パソコンによって影響するのでしょうか?

  • OSなしのデスクトップに、ノートのOSは入る?

    OSなしのデスクトップパソコンを購入しようと思っています。現在、windows7のノートパソコンを持っています。officeはノートとデスクトップ一台ずつインストールできると聞いたことがあるのですが、OSも一台ずつwindows7を入れる事が出来るのでしょうか?できれば、OSなし、officeなしの安いパソコンを購入したいのですが・・・よろしくお願いします。

  • OSなしパソコンの購入について

    OSなしパソコンの購入を検討しています。現在の第1候補はマウスコンピューターの「LuvMachines Slim」シリーズです。そこで気になる点がありまして、質問しています。 1.マウスコンピューターのHPによりますと、OSなしパソコンを買う場合、サポートOS(Windows XP SP3)以外は保障対象外となると書いてあります。私は「Windows XP Professional」をインストール予定ですがSPはあたっていません。CDは製品版のもので以前購入したものです。SPがあたっていないものをインストールして何か問題発生する可能性がありますか? 2.必要なドライバは購入時にCDか何かついてくるものなんでしょうか? 3.他のメーカーでOSなしパソコンでお勧めはありますでしょうか? 以上3点よろしくお願いいたします。

  • OSなしのパソコン買って UBUNTUでも大丈夫?

    OSなしのパソコン買って UBUNTUインストールすれば 大丈夫ですか? 良く安い新パソコンや中古パソコンでOSなしって物がありますが、 UBUNTU を インストールすれば 特に問題ないものでしょうか?? 例えば 他のソフトインストール時には XP 、 VISTA のスペックで~なんとかかんとか 記載にあり、条件が必要ですが、例えスペックを満たしてても OSにUBUNTU入れたパソコンは 使えないのでしょうか?

  • 中古パソコンのOSなしにOSいれるには・・・

    先日中古ノートパソコンを知り合いにいただいたのですが、OSなしだそうで、OSを買わないといけないそうなんですが、どこでどういうのを買えばいいのかさっぱりわかりません。しかも買っても簡単にできるのでるか?パソコン初心者の私なので、分かりやすく教えてくださいませんか?OSを安くかえるとことかも・・・宜しくお願いします。