• 締切済み

OSのインストールで困っています。

今回パソコンを自作したのですが,OSが何もインストールされていない状況で,いきなりWindows XPのアップグレード版をインストールしても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

3>の人もかかれていますが、アップグレイドとは新しいOSを購入する、又は上位のOSに変える際に古いバージョンが有るので、アップグレード版を買って安く上げる為の物ですから、PCに今入っているいようが、PCに入って無かろうが関係有りません。  PCに入っていればOSのインストーラーが確認し、そのままアップグレード版インストールされるし、入ってなければインストーラーが古いOSの確認を要求してくるだけですから、要求に合わせて古いOSのインストールディスクをCDDriveにセットしてやればインストーラーが確認後アップグレード版のインストールを再開するだけです。

• Barracuda
回答No.3

もう通常版OSを買ってしまったのでしょうか。 Win2kのCDがあるなら、それがアップグレード版であろうがなかろうがXPのアップグレード版を購入する(使う)正当な権利があり、ライセンス上問題ありません。 だから、いきなりXPのアップグレード版をインストールして旧OSのCDを要求された場合にWin2kのCDを入れればいいだけです。

回答No.2

アップグレード版をインストールする事はできません。なぜなら、“アップグレードされるべきOS”がインストールされていないからです。 通常版かDSP版のWinXPが必要です。 また、自作PCのスペックもなにも記載が無いので、果たしてWinXPが使えるものなのかどうかの判断もする事ができません。

hiropo-po-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 大学での卒業研究用にパソコンを購入したのですが,お恥ずかしながらパソコンの知識があまり無いため,詳しく回答していただき本当にありがとうございます. ちなみにスペックは CPU:Intel Core 2 Duo E6300 メモリ:2GB HDD:320GB です。 早速,通常版に買い換えたいと思います.

noname#97687
noname#97687
回答No.1

アップグレードと言うのは、以前のバージョンをアップすると言う意味ですから、前のバージョン(Windows2000・Windows98・ME)のCDがあるか、PCにシンストールされていなくてはなりません。 前のバージョンのCDをお持ちであれば、まずパソコンにXPのCDを入れ、インストールウィザードに従って操作してください。 途中で前のバージョンのOSのCDを要求されますから、そのCDをドライブに入れて、前のバージョンの認証をしてください。 認証が済むと、再度XPのCDを要求されますから、ドライブに入れ、インストールを継続してください。 XPのアップグレード版しか持っていない場合は、残念ながら前のバージョンのOSのCDを正規に入手しない限りインストール出来ません。

hiropo-po-
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき,ありがとうございます. パソコン初心者な者で,大変助かりました. 実は,Windows2000を持っているのですが,これもアップグレード版なので,WindowsXPの通常版へと買い換えたいと思います.