ネットショップのプライバシーについての記載

このQ&Aのポイント
  • ネットショップのプライバシーについての記載が商品発送と連絡以外に情報使用しない旨を示しているが、そのままで大丈夫か疑問。
  • 商品の拡充に伴い、仕入先から直接お客様へ発送しようと考えている。
  • 送り主が当店ではない場合、おかしいかどうか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップのプライバシーについての記載

ネットショップのプライバシーについての記載 会社でネットショップをやっています。 今までは、注文がきたら当店にある商品を梱包し、当店から発送していましたが、 商品の拡充にともない、商品によっては、仕入先から直接お客様へ発送しようと考えています。 現在ページ上でのプライバシーについての記載は、 “お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。” となっているのですが、このままで大丈夫でしょうか? また、お客様が商品を受け取った際に、 送り主が当店ではないのはおかしいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

仕入先は第三者ではありませんので、おそらく問題はありません。 お客様が商品を受け取った際に、送り主が当店ではないケースは多いです。 包装の中に貴社の納品書が入っていれば良いでしょう。 ちなみに、受け取った商品に欠陥があり、貴社に電話したら、仕入先に電話してくれと回答した場合は、貴社に存続の道はないでしょう。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • spa_2010
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

個人情報はいつでもどんなところからでも簡単に漏洩します。 それを踏まえて、 入力欄に必要以上の記入を求められた場合は、 そのショップでの購入はやめています。 近年魅力的な謳い文句でカードへの加入勧誘をされる機会が多いのですが、 なぜここまで個人情報を明かさなければ・・・?と疑問に思い加入しない事も多々あります。 個人情報が売り買いされている昨今の状況を考えれば、 なるほどと合点がいきますが、 ネットショップの利便性と個人情報の守秘を秤にかけ、 自己防衛する他は無さそうです。

alymi7533
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • nadu1982
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.4

以前にプライバシーポリシーの記載をあまり重要に考えておらず ちょっとしたトラブルの際に、文章を引用してお客様からものすごくつつかれた事があります。 業務の形態がそのようになるのでしたら、このような文章を追加すると良いかと思います。 【第三者提供、個人情報の開示、業務委託先】 当社は、業務(商品の梱包・出荷作業やサイトの運営等)を他社に委託する場合、委託業務を遂行する為に必要な情報に限り、 個人情報の一部を提供する事があります。但し、これらの業務委託先が業務を遂行する以外の目的において個人情報を使用お よび開示することは、機密保持契約の条項により禁じられております。また、ご本人の同意がある場合、裁判所・警察機関等 の公的機関からの提出要請があった場合、人の生命・健康・身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの 同意を得ることが困難である場合、合併・分割などの事由により事業を継承する事にともなって個人情報を提供する場合、ク レジットカード会社よりカード不正利用の調査のため照会があった場合、および法令等に基づき提示の要請があった場合は、 開示することがあります。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルになる可能性もやはりありますよね。。。 こちらの文書も是非参考にさせていただきます!

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

普通は大丈夫でしょう。 だってそれごねたら配送できないって事ですしね まぁー心配なら文面を少し変えればいいのでは? 直送する場合もあるってね こういう店よくあるよ。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。少し文言を変えてみます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> このままで大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 もし発送会社からお客さまの個人情報が流出した場合は御社の責任になりますので、ご留意ください。 >送り主が当店ではないのはおかしいでしょうか? ショップサイトの発送方法の欄に、使用する運送会社の名称を追記することをお薦めします。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天ショップでのプライバシーポリシーの表示

    会社員です。 会社として楽天ショップを運営していますが、 プライバシーポリシーを以下のようにしています。 ----------------------------------------------------- お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。 ----------------------------------------------------- 楽天経由で大口の注文を頂いた企業様や団体様には、私以外の自社の営業部の社員が、 今後の関係を作るために連絡して継続した取引に繋げることもあります。 会社としての売り上げが、EC事業か、営業部になるかの事は良いのですが、 このプライバシーポリシーの表示については問題は無いでしょうか。 あるとしたら、どう直したら適切になるでしょうか。 参考になるサイトなどもご掲示いただけると助かります。

  • ネットショップでクラブを購入したのですが。

    ネットショップでクラブを購入したのですが、クラブのメーカーのホームページには以下のような記載がありました。 (当社製ゴルフクラブにはすべて、『保証書・ご愛用者カード』が添付されています) 届いた商品には、『保証書・ご愛用者カード』が入っていませんでしたが大丈夫でしょうか? かわりにネットショップの保証サービスカードが入っており、破損故障などのメーカー保証は当店でおこなうとなっています。 ネットショップが、『保証書・ご愛用者カード』を持っているのでしょうか? 何故ですか?

  • ネットショップの返品で普通郵便で送られてきた場合

    当方、ネットショップをやっています。 あるお客様が2500円の商品を購入され、送料は全国一律500円かかり、合計3000円のクレジットカード決済をされました。 しかし発送後数日たってそのお客様から「不要となってしまったので返品したい」と連絡がありました。 当社の取り決めで、購入者都合での返品条件は、「商品到着後7日以内であること」と、「商品代金のみの返金で、送料分500円と返品時の実費はお客様負担であること」、さらに「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」ということになっており、そのを明記したメールをお客様にお送りしています。 ところが、、、発送したという日から数日後になんと「普通郵便」で送られてきました。 メールでは「宅配便等の保証のある発送方法で」と言ったはずなのですが。。。 商品は破損などはしていませんが、商品がつぶれてしまい、なんか気分的に気持ちよくありません。 こういう場合は、商品に実害がない限り、一般的に商品代金のみの返金になるのでしょうか? ※実は、お客様の住所から宅配便で実費で当店に送ると、当社契約の宅配業者でも750円かかります。それが普通郵便で送ってきたため、120円くらいで返品ができてしまったという事になります。 今後は「普通郵便で返品された場合は、返金できません」という取り決めにしようか検討中です。

  • ネットショップをやっているのですが、なかなか商品が売れません。

    ネットショップをやっているのですが、なかなか商品が売れません。仕入れ先が、Rダイレクト、仕入れcom、です。いいものを揃えている仕入先があれば教えてください。ジャンルは問いません。

  • 仕入れ先から商品が届きません。

    仕入れ先から商品が届きません。 当方はアパレルのネットショップを運営しています。 7/1に仕入れ先に商品を注文したのですが、一向に届きません。 7/14頃に、「いつ頃発送できますか?」と問い合わせたところ、 先方から、「7/16頃に発送します」とのお答えをいただきました。 しかし、本日(7/26)になっても一向に連絡はありませんが、サイトを見たところ在庫無しと明記されていました。 当店は1ヶ月ほど前に注文し、予約販売も行っていたのでお客様にその旨を伝えなければなりません。 もちろんその分の利益もなくなりますが、その分の利益については請求できるのでしょうか? また、請求できる場合は、お客様が予約していた分の利益しか請求出来ないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ネットショップを個人で開業している方へ質問

    ネットショップを個人で経営している方、教えてください。 近い将来、ネットショップを開業しようと考えているのですが、 商品の発送方法について悩んでいます。 最初から大量に売れるとは思っていないので、事務所を借りたりはせず 注文が入ったら自宅で商品を梱包し、コンビニや郵便局から発送しようと 考えています。 この場合、発送元の住所は自宅の住所を書くしかないように思える のですが、自宅住所を多数の人に知らせることに強く抵抗を感じています。 配送代行業者との契約も考えましたが、その場合 「ある程度の商品を配送代行業者に予め預けて、注文が入ったらショップから発送を依頼→ 配送代行業者が梱包・発送」 という形態が基本のようで、注文を受けてから商品を製造する可能性のある 商品の性質上あまり適当でない(発送が遅くなってしまう)ように感じますし、 何よりコストもかかってしまいます。 [教えていただきたいこと] ・商品の発送元に自宅の住所を記入している方、何かトラブルに巻き込まれた経験はありませんか? ・自宅で商品を梱包、発送するとき、発送元の自宅住所を明かさない方法は何か無いでしょうか?  (「貸事務所を借りる」「配送代行業者と契約する」以外でお願いします)

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • プライバシーポリシーを記載忘れしてしまった場合

    業者にネットショップを作ってもらい1年経過しました。ホームページの保守管理は引き続き制作してもらった業者に委託しています。 ところが、当方のネットショップホームページにプライバシーポリシーの記載がなく、クレームを受け損害賠償を請求されました。 プライバシーポリシーは当然記載されているとばかり思っておりましたが、どこにもありませんでした。 業者に債務不履行の責任を追及しましたが、業者は否を認めません。 責任はどちらに有るのでしょうか? それとは別に、プライバシーポリシーの記載をその業者にお願いしたところ、契約範囲外だということで追加費用を請求されました。 こちらとしてはプライバシーポリシーの記載は、最初の制作費、もしくは保守管理費の範囲内での認識です。 プライバシーポリシーを記載してもらうのに、請求金額を追加で支払わなければならないのでしょうか? 契約書には、前社長との間で結ばれたもので、その契約書には制作費の合計金額と、サーバーを保守管理すると言う主旨しか書かれていない非常に短文の契約書になります。 ちなみに、特定商取引法の記載はあります。

  • ネットショップに担当者は必要?

    小さなネットショップで働いています。 法人向けではなく、個人向けのお店です。 業務内容に誰が何を行う、といった明確な区切りは無く、 全員が受注対応や発送対応等を行っています。 ですので、当然個々のお客様に決まった担当者は無く、 お客様に送るメールにも特に個人名は記載せず、 ショップ名のみを記載している形です。 (もちろん、サイトの会社情報には店長の氏名はしっかりと記入しています。) ただ、年に数名程度、注文後にメールを見て ”ネットショップとは言え担当者の個人名を名乗らない所からは買い物できない” というような事をおっしゃるお客様が現れます。 ほぼ決まって、一見丁寧な文章で高圧的に、 持って回ったような長文をネチネチと書いてあることが多いです。 自分ルールの押しつけにしか見えず、結構カチンと来ます。 嫌なら買うな、とは言えませんので、 ”当店は少人数で運営しており決まった担当者がおりませんので、 お問い合わせや何か気になる点がございましたら店長の○○までご連絡ください。” というような回答で渋々納得してもらいますが、個人的にはイマイチ腑に落ちません。 このようなお客様の言い分には何か根拠があったりするのでしょうか? もしそうなら、対応を改める必要があります。 実際のところ、メールに店長の名前を記載したらいいだけの話なのですが、 店長は業務上不在が多いため、便宜上とは言え担当者としてはどうなのか? という考えで敢えて記載していません。 よろしくお願いします。

  • ネットショッピングを始めるに当たっての質問

    ネットショップを始める準備を進めています。 雑誌やWebページなどで色々調べさせていただいているのですが、 発送時に使う”梱包資材”などはどのような業者から、どのようにして仕入れればよろしいのでしょうか? ダンボールやパッキン、ビニール袋やガムテープなどのことです。 オークションに出品して発送していた時は、ホームセンター等で購入していましたが、ネットショッピングとして始めるにはそんなわけにも行かないと色々調べているのですが、雑誌等では梱包の仕方などは特集されていますが、仕入先などは載っていないのです。 また、梱包資材を仕入れる時のコツや、こうすればイイと言うちょっとした工夫なども教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。