ネットショップのプライバシーについての記載

このQ&Aのポイント
  • ネットショップのプライバシーについての記載が商品発送と連絡以外に情報使用しない旨を示しているが、そのままで大丈夫か疑問。
  • 商品の拡充に伴い、仕入先から直接お客様へ発送しようと考えている。
  • 送り主が当店ではない場合、おかしいかどうか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップのプライバシーについての記載

ネットショップのプライバシーについての記載 会社でネットショップをやっています。 今までは、注文がきたら当店にある商品を梱包し、当店から発送していましたが、 商品の拡充にともない、商品によっては、仕入先から直接お客様へ発送しようと考えています。 現在ページ上でのプライバシーについての記載は、 “お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。” となっているのですが、このままで大丈夫でしょうか? また、お客様が商品を受け取った際に、 送り主が当店ではないのはおかしいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

仕入先は第三者ではありませんので、おそらく問題はありません。 お客様が商品を受け取った際に、送り主が当店ではないケースは多いです。 包装の中に貴社の納品書が入っていれば良いでしょう。 ちなみに、受け取った商品に欠陥があり、貴社に電話したら、仕入先に電話してくれと回答した場合は、貴社に存続の道はないでしょう。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• spa_2010
回答No.5

個人情報はいつでもどんなところからでも簡単に漏洩します。 それを踏まえて、 入力欄に必要以上の記入を求められた場合は、 そのショップでの購入はやめています。 近年魅力的な謳い文句でカードへの加入勧誘をされる機会が多いのですが、 なぜここまで個人情報を明かさなければ・・・?と疑問に思い加入しない事も多々あります。 個人情報が売り買いされている昨今の状況を考えれば、 なるほどと合点がいきますが、 ネットショップの利便性と個人情報の守秘を秤にかけ、 自己防衛する他は無さそうです。

alymi7533
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• nadu1982
回答No.4

以前にプライバシーポリシーの記載をあまり重要に考えておらず ちょっとしたトラブルの際に、文章を引用してお客様からものすごくつつかれた事があります。 業務の形態がそのようになるのでしたら、このような文章を追加すると良いかと思います。 【第三者提供、個人情報の開示、業務委託先】 当社は、業務(商品の梱包・出荷作業やサイトの運営等)を他社に委託する場合、委託業務を遂行する為に必要な情報に限り、 個人情報の一部を提供する事があります。但し、これらの業務委託先が業務を遂行する以外の目的において個人情報を使用お よび開示することは、機密保持契約の条項により禁じられております。また、ご本人の同意がある場合、裁判所・警察機関等 の公的機関からの提出要請があった場合、人の生命・健康・身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの 同意を得ることが困難である場合、合併・分割などの事由により事業を継承する事にともなって個人情報を提供する場合、ク レジットカード会社よりカード不正利用の調査のため照会があった場合、および法令等に基づき提示の要請があった場合は、 開示することがあります。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルになる可能性もやはりありますよね。。。 こちらの文書も是非参考にさせていただきます!

• PU2
回答No.3

普通は大丈夫でしょう。 だってそれごねたら配送できないって事ですしね まぁー心配なら文面を少し変えればいいのでは? 直送する場合もあるってね こういう店よくあるよ。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。少し文言を変えてみます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> このままで大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 もし発送会社からお客さまの個人情報が流出した場合は御社の責任になりますので、ご留意ください。 >送り主が当店ではないのはおかしいでしょうか? ショップサイトの発送方法の欄に、使用する運送会社の名称を追記することをお薦めします。

alymi7533
質問者

お礼

ありがとうございます。