• ベストアンサー

こんにちは

こんにちは 初めまして、 今仕事で使用している、無線機の出力が弱く困ってます~ 特定小電力型のトランシーバーなんですが、ビルの中に入ると 通話が途切れる事が多々あります、 話しを聞くと、割と高出力の簡易業務用無線なる物があるとの事ですが、 免許の申請等、全くわかりません、 この手の事に博識な方どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

簡易業務無線は、特小より高出力ですが、 会社・個人事業主など使用責任者の名義で 免許申請し、無線局免許を得てから使用することに、なります。 局免許得たところの社員は、業務上、必要なら使用できます。 社員自体には一切、免許不要です。 ちゃんと認可された簡易業務無線購入すれば、 無線機店、またはメーカーに無線局免許申請書と委任状渡せば、 免許取得代行してくれます。また、自分で陸上無線協会に 申請書出すこともできます。  認可された簡易業務無線機であるかだけが、問われるので、 免許取得に、試験講習などは、ありません(^o^)  詳細は、購入相談時に無線機店から、どうそ(@^^)/~~~

ih4382
質問者

お礼

kusirosi様 お忙しい処 大変わかりやすい、説明を有難うございます。 又お知恵を拝借するかと、 その節は宜しくお願い致します。