• ベストアンサー

無線

こんばんは。 バイクでツーリング時にトランシーバがあればと思うのですが色々ややこしいようで。 オークションを拝見していると、免許不要の特定小電力トランシーバーなるものと、海外製の5km!とか書かれているものと様々です。 まず海外製のわけの分からないものを日本国内で使用してもよいのでしょうか? 特定小電力トランシーバーでないトランシーバーを国内で使用する場合どのような資格を取る必要があるのでしょうか?取るのにかかる時間、費用、難易度まで教えていただきたいです。 特定小電力トランシーバーと免許が必要なトランシーバーではどのような能力の違いがあるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>まず海外製のわけの分からないものを日本国内で使用してもよいのでしょうか? 法律上は、完全にアウトです。 じゃ、何で売ってるんだというと、ごく簡単に言えば「使ってはいけない」ということは法律にバッチリ書いてあるけど、「売ってはいけない」「持ってはいけない」とは書いてない…みたいな穴があるからだと思って貰えば。 (銃などは、使う以前に「無許可で持つ」「許可無い人に売る」という点でもきっちり罰則規定があるが、無線機はその点が曖昧…曖昧にせざるを得ない理由もあることはあるんですけどね) >特定小電力トランシーバーでないトランシーバーを国内で使用する場合どのような資格を取る必要があるのでしょうか? ご安心あれ。特定小電力トランシーバだけは、資格も何も要りません。 買ったその場で電波出して交信しても、全くOKです。 費用はトランシーバ代だけで、買った以降はランニングコストとしては電池代だけです。 難易度は…私はめちゃくちゃ簡単だと思いますが(^^ゞ、携帯電話しか使った事無い奴で、使えない奴はたまに居てる(鈍くさい奴としか言いようがないけど(^^ゞ) >特定小電力トランシーバーと免許が必要なトランシーバーではどのような能力の違いがあるのでしょうか? 細かい事を言い出すと、いろいろあることはあるんですが、一番大きいのは「通信可能距離」でしょうね。 特定小電力だと、メーカーによっては「1~2km」と書いてますが、まぁ普通はなかなかそこまで行きません。 私自身、仕事でしょっちゅう使ってますが、だいたい300mくらいまでの使用で、確実に1kmを越す場合は免許と電波使用料が必要な「業務用簡易無線」に切り換えます(こっちは3~5kmくらいは平気だが、無線機1台10万円以上と届出方式の免許と毎年電波使用料取られるし、免許更新費用もかかる…まぁ仕事で使ってますから経費なんだけど(^^ゞ、プライベートでは使えない) 私自身はアマチュア無線の免許も持っていますが、アマチュア無線機としてのトランシーバなら、大抵は上の業務用無線機とほぼ同程度の能力はあります。 バイクの場合、特定小電力だと、「市街地では信号3つ分の距離で交信出来れば御の字」みたいに言う奴は、私の身の回りでは多いですね。 市街地だったら特定小電力と近い電波が結構飛び交ってて、そのために受信感度が下がるので、まぁそんなもんかなと思います。郊外だと急に交信可能距離が伸びる事も多いです。

syunnda
質問者

お礼

そうでしたか。特定小電力で十分なようです。返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

>海外製のわけの分からないものを日本国内で使用 は絶対にお止め下さい。電波法違反とか、それ以前にその違法無線局の運用により 場合によっては遭難通信、緊急通信に影響を与え大変なことになる可能性があります。  電波は有限の国民全体の資源です。これをレジャーや娯楽に使うことも可能ですし、 そのためのルールが定まっています。日本国内では、公共の福祉のため電波法に基づき 無線局の運用を行う事になっています。

syunnda
質問者

お礼

わかりました、気をつけます。ありがとうございました。

回答No.2

海外製の無線機は日本の電波法に適合していないのであれば電波法違反で捕まりますので使わない方がよいと思います 特定小電力トランシーバーは0.01W以下の出力で交信出来る範囲は街中であれば数百メートルぐらいでしょう(郊外では1kmぐらい) 個人の使用と言うことで免許が必要な無線をアマチュア無線に限定させていただきます アマチュア無線には1級~4級までの種別があり、入門である4級の場合は周波数によって10W又は20W以下の出力で交信範囲は周波数により異なりますけれど数十キロから海外まで交信出来ます 免許の取得にかかる時間は、勉強して試験合格後に免許証と無線局免許状をもらうまでに半年 費用は無線機を考えないで1万円ぐらいでしょうか 難易度は中学から高校ぐらいです。ただし無線工学・電波法と専門分野になりますので難しいと感じるかもしれません アマチュア無線の場合は交信する両方の人が免許を持っていないといけません

syunnda
質問者

お礼

大変そうなので、特定のほうに致します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクツーリング時の無線機について

    バイクツーリング時の無線連絡で、アマチュア無線(免許要)と特定小電力無線(免許不要)とうがありますが、免許要は出力も高く遠くまで届く事は判りますが、実際にツーリングで使用されている方にお聞きします。 お勧めの機器型番、メーカー名、特徴等を紹介下さい。免許、要/不要の何れもお願いします。

  • 無線(トランシーバー)の使用について

    無線(トランシーバー)の使用について 最近、トランシーバーの使用が厳しくなっているようですが、サーキット内での使用でも違法ですか? 市販で購入できるトランシーバーは1kmから2kmで使用できる距離が短いので使い物になりません。 ネットで、もっと長距離の使用ができるものを購入したいのですが、違法性など危険ですか? 免許などはありません。 使用したい場所は公の場などではなく、サーキット内だけです。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 あと、他にサーキット内でドライバーとピットクルーがやり取りできる良い商品や方法があれば教えてください。

  • 無線機について

    省電力トランシーバを持っているのですが通話距離が短いため役に立ちません。もっと通話距離の長い無線機を使用したいのですが(2~3km)、資格が無いと駄目なのでしょうか?使用目的は、レジャー等の私用です。詳しい方おりましたらアドバイス下さい。

  • 特小の周波数を含む4級トランシーバー

    4級のアマチュア無線を取りたいと思っている初心者にも満たない者です。 とりあえず、トランシーバーとはどんな物かと思い、特小のトランシーバーの購入を検討して色々と調べていたのですが、特小と4級免許用ではその使用できる周波数は別と理解しました。 がネットオークションで4級免許用の5Wのトランシーバーなのですが、特小の周波数も使用できるという物が出品されていたのですが、これは4級の免許をとってから国内で使用しても良い物なのでしょうか?製品の形は国内品と似ていますが物自体は輸入品(逆輸入?)のようです。

  • 特定小電力トランシーバーについて

    どこか格安で特定小電力トランシーバーを売ってるとこ知りませんか なるべくオークション以外でお願いします。 中古でもかまいません。

  • インドネシア(海外)でのトランシーバー(無線機)の使用

    こんにちは、来月2009年2月にインドネシアの熱帯雨林地帯で生物の調査活動を行おうと考えている大学生です。 調査中にジャングル内で分かれて活動し連絡を取り合う際、トランシーバーを使おうかと思っています。そのためインドネシアでのトランシーバー利用の免許・許可、使用できる周波数帯等について質問させていただきます。 調べてみたところ、外務省のホームページには事前に申請すれば入国審査でインドネシアへの持ち込みが許可されると書いてあります。 日本では無免許では特定小電力無線局を利用したトランシーバーしか使えませんが(通信範囲500M以下?)、米国やCEPT加盟国ではもっと強力なトランシーバーが無免許で使えるなど、国によって大きな違いがあるようですね。 今回できれば米国仕様のモトローラ製の通信範囲が広いトランシーバーを使いたいのですが、インドネシアの電波法等に触れますか? ちなみに当方アマチュア無線免許、またそれに関する知識もありませんので、できれば初心者にもわかりやすく教えて下さい。お願いします。

  • トランシーバーヨーロッパで利用?

    特定小電力トランシーバーをヨーロッパ旅行で使用したいと考えています。 *日本と同じ条件で利用できますか? (免許・資格不要) **電波を発信することを禁止しているもあるのでは? 宜しくお願いいたします。

  • お勧めのバイクのヘッドセット

    こんばんわ! 8月に友人3人とバイクでツーリングに行くことになったのですが、どうせならトランシーバーを使ってみようということになりました。 友人に聞いたところバイク用のヘッドセットはボタンを押さなくてもしゃべったりできる物があるそうですが、そういったヘッドセットは高いのでしょうか? ちなみにアマチュア無線の免許等はなく、試しということで激安のもの(型番不明)を使ってみようかと考えていますが、使えるのでしょうか? お勧めのヘッドセットとトランシーバーがあれば教えてください!!

  • 無線機の改造に関して

    トランシーバーの海外モデル(モトローラ)を 日本国内で使用したいのですが、 日本の電波基準に適合するようにしたいのですが、 どのようにすればいいんでしょうか? 可能であれば、違法になりうるチャンネルだけ 送信出来ないようにできるのでしょうか?

  • アマチュア無線機と特定小電力トランシーバーの交信

    マルチバンドのアマチュア無線機(アイコム製IC-T90)と特定小電力トランシーバー(アルインコDJ-P20)の交信についてですが、トランシーバーからの送信は可能なのですが、無線機のほうからは送信できないようです。 周波数によってこのようなことがあるのでしょうか? ツーリングのときに片道通行になってしまったので困ってしまいました。ちなみに、無線機の送信ボタンを押すと画面表示にOFFと表示された気がします。 よろしくお願いします。