• 締切済み

1歳6ヶ月一人で立ち&歩けません

1歳6ヶ月一人で立ち&歩けません こんにちは、あと5日で1歳6ヶ月になる息子がいます。 先日、市の育児講習へしつけなど教えてもらおうと思い参加しました。 その時の保健士さんに、一人で立てない息子を見て「1歳6ヶ月検診で医師に相談された方が~」と言われました。脳性マヒや他にも何か原因があって立てないかもしれないからとの事です。 つかまり立ちや2~3歩のつたい歩きは出来ますが、つま先です。 言葉はパパ・ママ・わんわん・まんま・ねんね・ないない・これ・ちゃちゃ、など標準くらいは話せていると思いますので脳性マヒの疑いはないような・・・。 ゆっくりさんなんだね~とのんびり構えていたのですが、不安になってきました。 来週、検診は予約したのであと1週間後には分かることですが、気になるので質問させてもらいました。 マヒ以外に立てない原因って、どんなものがあるのでしょうか? 何か障害があって立てない子とただののんびりさんの見分け方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#106991
noname#106991
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#112069
noname#112069
回答No.5

1歳6ヶ月でも歩けてない子って結構聞きますよ~。 平均として1歳6ヶ月と言われてますが言葉でもなんでも個人差は半年はあるとされています。 なので2歳までに歩けるようになれば決して遅れてるわけではなく個人差のレベルだと思います。 それにつかまり立ちして2~3歩移動してるなら歩く準備は整ってきてる証拠だって前にお医者さんが言ってました。 あとは本人の勇気次第かな? うちの長男は11ヶ月でつたい歩きして1歳で歩きました。 でも次男は8ヶ月でつたい歩きして1歳2ヶ月で歩きました。 長男はつたい歩き~2ヶ月!次男はつたい歩き~6ヶ月! ちなみに3番目は今10ヶ月ですがまだ自分でつまり立ちできません。 私が手伝ってあげて机につかまって立ってます。 兄弟もこんなに差がありますよ。 友達の子が歩いたのは1歳8ヶ月でした。 その保健師さんは少し大袈裟すぎますね。 親御さんの心配を大きくさせるのは保健師としてどうなのかなぁ?って思います。 ただお子さん自身を私は見てないので軽々しい事もいえません。 1歳半検診でどちらにしろ経過観察しましょうって言われると思います。 でもあまり考えすぎずお子さんのペースに合わせてあげた方がいいと思います。 言葉も同じで個人差が大きいですよ。 長男は1歳半ではママも言えないで2歳でやっとママでした。 普通に話せるようになったのが3歳半でした。 個人差の遅れレベルを超えてたのでさすがに色々心配しましたが今は元気な小学生です。

noname#106991
質問者

お礼

お2人とも1歳前からつたい歩きってお子さん、早いですね!うちが遅いだけかもしれませんが。。。 息子はつかまり立ちが出来たのが1歳1ヶ月、伝い歩き始めたのが1歳3ヶ月です。 ハイハイはとても速く、すべり台もハイハイでよじ登り上でくるって体の向きを変え、おしりでしっかり滑ります。立つ&歩く以外の運動は出来ているので、私は病的な疑いを持っていませんでした。 来週の検診を待つのに、不安な気持ちが軽減されました。 ありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

>何か障害があって立てない子とただののんびりさんの見分け方はあるのでしょうか? お母さんの方がのんびりさんだと思います。 明らかに遅れている理由(早産で生まれた、未熟児など)なら あせっても仕方がないので、待たれてもよいと思いますが、 心当たりがないなら普通、心配しません? 専門医に診察してもらって、何もなければそれでよし。 何かあったら、それなりの対処をする・・ではないでしょうか? No.1様の言うとおり、軽度の脳性マヒなら言葉はでますよ。 つま先歩き(かかとをつかない)というのは運動障害の気になるポイントだと思います。 来週診察されるとのこと、何もないことをお祈りしますが、 何かあっても、早めに対処(訓練など)すれば改善されますよ。 のんびりしてちゃダメですよ!!

noname#106991
質問者

お礼

息子はつかまり立ちが出来たのが1歳1ヶ月です。その前の10ヶ月検診でも医師から何も言われなかったのでのんびりさんなのかな、と思っていました。 つま先立ちを保健士さんからも指摘されたのですが、やはり気にしないといけない事なのですね…。 来週の検診で医師にしっかり診てもらってきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 1歳6ヶ月で一人で立てなかった子を3人知っています。 2人は男の子で1人は女の子です。 3人とも今は2歳(もうすぐ3歳かな?)で、歩けなかったのが嘘みたいに走り回っていますよ! 障害や特別な病気などはありません。 3人とものんびり屋さんだったってことですね。 男の子2人は上にお姉ちゃんがいて、外に行くときや家事をするときはいつもおんぶされてたそうです。 だから立ったり歩いたりする練習が日常の中で少なかったのかな~と お母さんは言っていました。 女の子のほうは1歳8ヶ月ぐらいだったかな? みるみるうちに立って→歩いて→走る、ジャンプ をするようになって びっくりしたそうです。 のんびり屋さんというか、慎重派なのかな。 専門家ではないので断言はできませんが、 わたしの知っている近所の子2,30人の中に3人もいるので こういう子は少なくはないんだと思います。 ちなみにうちの息子は1歳半健診で単語が1つしか話せずに 要観察(でしたっけ?)にされました。 2歳になる今ではうるさいぐらいにずーっとしゃべっています…。

noname#106991
質問者

お礼

周りに遅かったお子さん、結構いらっしゃるのですね。 少し安心出来ました。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

発達障がいを疑うには発話だけでは無いです、運動面とかも大切な項目です。  言語面で言う喃語は個人差があるのは事実ですけど、歩行に関しては何とも言えない、当然小児科医もきた上で、保健師からアドバイスあるなら、専門医に行く事です。  その意味で1歳児半検診・三歳児検診があるんですけど・・・

noname#106991
質問者

お礼

来週の検診までしっかり様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

言葉が出るから脳性マヒではないとは言い切れませんよ。 とりあえず、相談してみるのがよろしいかと。

noname#106991
質問者

お礼

保健士さんから言葉が出ているので脳性マヒではなさそう、と言われたので違うと思っていましたが…可能性はあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つかまり立ちをしない(1歳1ヶ月)で、シャフリングベビーといわれたのですが。

    1歳1ヶ月の女2人の双子がいます。 そのうちの一人ですが、未だにつかまり立ちをしません。 首すわりが4ヶ月終わり、お座りが9ヶ月、ズリバイが9ヶ月後半、ハイハイが11ヶ月とかなり今までも遅めでした。 1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。そこでは特に自閉や脳性まひなどの症状も無く、シャフリングベビーかなと言われました。シャフリングベビーはハイハイしないと聞いたのですが、うちの子は立たせようとするととても嫌がり、足を縮ませるのでそれもシャフリングとのことでした。 特に今現在、訓練を受けるようには言われていないのですが、もし訓練を受ける必要があるなら受けたいと思っています。訓練は受けるものなのでしょうか? また、シャフリングベビーの子は、つかまり立ち~一人歩きが遅れると言うことですが、いつ頃まで遅れても大丈夫なのでしょうか?

  • 発育が2ヶ月遅いと言われました。(つかまり立ちができません。)

    発育が2ヶ月遅いと言われました。(つかまり立ちができません。) 昨日で生後10か月になった息子がいます。 10か月検診に行ってきたのですが小児科医から【身体は標準だけど発育が遅いね。10か月になると支えなくてもつかまり立ちができる子が100% 自分で立ち上がってつかまり立ちができる子が70%だよ。遅い子でも1歳3か月までに一人で立てるようになることが多いけどこのペースだと1歳半位になると思います。2ヶ月くらい遅れているので歩く練習をさせて1歳検診にも来てください】と言われました。 [うちの子は少し遅いけどそれも個性、いずれはできるようになるのだから・・]とあまり考えないようにしていたのですが医師からこのようなことを言われて正直凹んでいます。 つかまり立ちどころか先週、やっとズリバイができるようになったところです。 寝返りも4月上旬にやっとできました。 歩く練習とはどのようなことをしたら良いでしょうか? 今は歩行器を使っていますが歩行器はあまり良くないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • つま先について(つかまりたち)

    二ヶ月半早く産まれた今一歳三ヶ月の男のこです。つかまり立ちの時つま先で立ちます。たまにはかかともつきますが。ぎこちないですが少し伝い歩きもします。その時はつま先です。お座りやそれ以外の時なんかいつもつま先を丸めて力が入っている状態です。それはだいぶ前からの事です。頻繁に健診行っていますが先生はただ歩くのは遅そうですと言っています。まだ足に力がついていないそうです。脳性麻痺なんじゃないかと思ってきました。あまり気にしてなかったのですが最近すごく気になります。次回の健診は来月末です。このつま先どう思いますか?NICU退院時は脳も異常なかったです。

  • 麻痺を疑っています。どなたか教えてください。

    1歳3か月になったばかりの息子についてです。 予定日に普通分娩で3300gでうまれました。特に出産時にトラブルはありませんでした。首座りや寝返りは順調でした。  10か月検診でお座りができなかった事で初めて様子観察になりました。 現在はずりばいで移動しており、立たせるとつかまり立ちはできます。伝い歩きはできません。お座りも片手で床を支えてながらで、両手離しではできません。意味のある言葉はしゃべりません。 病院では1歳6か月までに歩かなかったらリハビリ施設を紹介するといわれています。ちなみに1歳の時に、CTと採血をしましたが、その時は少し貧血気味位であとは発達が遅れていおるような原因はみあたらないといわれました。 うちの息子は脳性麻痺でしょうか?それともまだ正常範囲でただ単に発達が遅れているといえるんでしょうか?

  • 初めて一人で立つ&歩く時

    おはようございます。 1歳2ヶ月になる息子がいるのですが(一人目です)とても成長がゆっくりです。 誕生日が8日違いで友達も出産したのですが(うちが先でした)、その子はもう走っているのに息子はつかまり立ちも何だか微妙です(汗) 最近やっと机で立つのですが、必ずつま先立ち・・・。そして、立ったら自分でしゃがめずに大泣きします。 様子を見ていると、立ってから座ろうとするのではなく、机の上に上ってしまいます>< 友達の子はつかまり立ちできた~って思ったら数日後には一人で立ったそうで・・・。 個人差があるから他の子と比べてはダメって分かってはいるのですが、本当にこの状態から一人で立ったり歩いたり出来るのだろうかと少し不安です。ベビーウォーカーに乗せると嫌がって大泣きします。 しっかり足の裏で立てないのは自然に治るのでしょうか?かかとをつけようと手を出すとバランスを崩してしまいます。 みなさんのお子様は初めて立ったり歩いた時ってどんな感じでしたか?

  • 1歳9ヶ月で発語がありません

    1歳9ヶ月になる息子にまだ発語がありません。 つかまり立ちまでは順調でしたが、 歩くのが少し遅く1歳4ヶ月。いきなり10歩以上歩いたので驚きました。 1歳半検診では、積み木はできましたが、言葉が出ないのと指差しができなかったので2歳まで様子見となりました。 普段は「あっあっ」と声を出し、時々喃語を話します。 こちらの言ってることはなんとなく理解しているようで、「ゴミをポイして」と言えばできますし、「パパにどうぞして」と言えば渡すことができます。 お風呂に入るときは自分で服を脱いだり、外へ出るときは靴を履こうとします。お茶をこぼせばティッシュで拭いたり、食後は食器を片付けたりします。 「ちょうだい、いただきます、ごちそうさま、おやすみ、ごめんなさい、ありがとう、バイバイ」などは動作で表現します。 興味の指差し、共感の指差しはしますが、理解・応答の指差しはできません。 ネットでいろいろ調べるうちに「三角頭蓋」を知りました。 息子のおでこは見た目では分からないのですが、鼻の付け根からおでこの真ん中まで縦に骨が触れました。やはり言葉が出ないのは自閉症だからでしょうか? あまりのショックにまだ認めたくないです… いろいろお話をお聞きかせください。

  • 10ヶ月検診で再検査になりました

    今10ヵ月半の男の子を持つ母です。 息子はまだハイハイ・自分でつかまり立ちはできません。 立たせてあげると、伝い歩きはできるようになりました。 お喋りもほとんどしません。 たまーに、ゴニョゴニョなにか言ってますが、お友達と比べるとはるかに大人しいです。 お友達はマンマやパパなどと喋っています。 意思疎通もできていないように思います。 先日小児科で10ヶ月検診を受けました。 運動発達も悪く、言葉も出ないと言うことで、脳に障害があるかも と言う、考えてもない事を言われました。 1ヵ月後に様子診せに来てと言われ不安で仕方ありません。 お母さんの私がしっかり喋りかけてあげてっと言われました。 しっかり喋りかけてあげてるつもりですが、すぐぐずるので 気晴らしにお散歩に行ったりするのが多かったかも知れません。 正直言葉が出るでないと気にするのは1歳半ぐらいからかなーっと 思ってたのでビックリしました。 目は合うし、表情もあるけどねーっと先生は言っておられました。 これって自閉症などを疑われてるって事ですよね。 同じように10ヶ月検診で再検査となった方いらっしゃいますか? 他の子と比べてはいけないとは分かっていますが、比べては落ち込んでしまう毎日です。 息子は本当によくぐずります。 これもどこかおかしいのかなーっと思ってしまう原因です。 ちなみに体は大きめな赤ちゃんです。

  • つかまり立ち~あんよ(一人立っち)

    11ヶ月の娘なんですが7ヶ月からつかまり立ちを始めたのですが未だにあんよ(一人立っち)をしません。皆さんのお子さんはつかまり立ちからどれくらいであんよが出来るようになりましたか?今はカタカタを押して5,6歩足を出していますが・・・焦ってはいないのですがどれぐらいで立てるようになったのかなぁと思い質問させて頂きました。

  • 8ヶ月を過ぎても1人でお座り出来ません

    最近不安に思い相談させて下さい。 息子は今生後8ヶ月と10日です。 ですがまだ1人でお座りできません。一瞬なら座れますが 手を離すとバタンと倒れてしまいます。 が、他の周りの同年齢の赤ちゃんたちはもう1ヶ月ほど前に 1人でお座りして、つかまり立ちもしています。 びっくりしました! うちの子は今、ズリ這いで動きまくれるようになり膝を立ててハイハイしたそうな雰囲気です。 ですがお座りはまだ無理です。 成長の遅れがあるのでしょうか? 初めて子で神経質に考えすぎなのかも知れません・・・ 経験のあるママさんたちや知ってるよ~って方のご意見を 聞かせてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 乳児10ヵ月検診でひっかかりました

    おすわりがまだ不安定、つかまり立ちしない、おなかをつかないハイハイができないということで 保健センターに紹介状をもっていくように言われました。 私自身、主人もですが個人差があるから気にしないって思ってました。しかし 保健センターに紹介状って、重症なんですか? 息子のいとこは、1歳過ぎてからつかまりだちだったし、1歳過ぎてもズリバイだったので それでも一歳3ヵ月頃には立って歩き出していたので。 知能面では問題ないそうです。 運動面だけ遅れるのは何が原因なんでしょうか。 5ヵ月の頃ベッドから転落したことがありそれでしょうか。その時はすぐ泣いてミルクも飲んで 普段と変わらなかったので特に病院には行きませんでした。 それとも私が妊娠に気付かなかった頃にアルコール摂取してしまったせいでしょうか。 それともお産が吸引分娩だったから?17時間かかったから? こんなことばかり考えて頭がおかしくなりそうです。 同じように検診でひっかかった方いますか?その後どのようにされましたか?