• 締切済み

集客のための何かいいアイディアを教えてください!

集客のための何かいいアイディアを教えてください! 私は今、水道業者の事務をしています。 小さな会社なので、何かと社長は集客のためのアイディアを求めます。 ですが、営業、企画など経験したことがありませんし、 アイディアを!といわれてもどうしたら良いのかわかりません。 アンケートをしてもらうとか、具体的な金額を提示するとか など考えましたが漠然としています。 アイディアがありましたら、よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

はじめまして そんなことを社長さんに言われても困りますよね。。 経験がないのであれば、経験豊富な業者さんに依頼するのが1番ではないでしょうか 営業代行や集客支援の専門業者も考えてみてはいかがでしょうか? 私も事業をしていて主客で悩んだことがあります しかし集客をアウトソーシングすることでお客は増え、仕事に集中することができました

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんm(__)m 営業代行や集客支援の専門業者は、社長がお金を出してまで使いたくないみたいなので、アウトソーシングは無理だと思います(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問内容を拝見していると質問者さまの真剣なお気持ちが伝わってきます。 アイデアはいくらでもでてきますが、 その前に質問させてください。 1、いまはどうやって仕事を受注しているのですか? うまくいっていること、うまくいかないことを 教えてください。 2、仕事を依頼してくれたお客様は同業他社が他にも あるはずなのになぜ貴社に依頼してくれたのですか? 想像ではなく実際にお客様の口から出た理由を 教えてください。 分からない場合は以下のように質問してみてください。 「他にも同業他社があったのに、なぜウチに頼んで いただいたのでしょう。あえて言うと何がよかったんですか?」 お客様が答えづらそうな場合は、 「実際に頼んでみてどうでしたか?」 「頼む前はどんなことが心配でしたか?」 と聞いてみてください。 角度を変えて質問すると答えを引き出しやすいです。 3、いままで仕事を依頼してくれたお客様の中で、 「この人みたいなお客さんばかりだったらいいのに…」 というぐらいいいお客さんに共通するものは何ですか? 例:性別、年齢層、工事の内容、住所、趣味、性格、 悩んでいること、問題点・・・etc 以上を回答していただけますとより具体的な 集客方法をお伝えできると思います。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、初めてhikaru1989さんの回答を拝見いたしました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんm(__)m さて、御質問への回答ですが、 1.長年お付き合いしている工務店さんからの紹介、突然の電話(市の指定工事店なので)、私や他の社員の知り合い、HPから来られた方(HPから来る人はクレームを付ける方が多いので、HPはやめました) 2.金額が安いから、電話の対応が良かったから、社長さんが面白いから、友人の紹介、昔から頼んでいるから。 3.振込が早い、接客を褒めてくださる、おだやかな性格 以上です。 他、補足がありましたら、追加致します。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一人暮らし世帯で、水道のトラブルを抱えていて さまざまな事情が原因で水道屋さんを呼びにくく やむを得ず放置しているケースは少なくないように思えます。 わたしもその一人です。 台所の流しの下が若干ポタポタしていて直してほしいのですが 業者を呼ぶのが面倒で、雑巾を置いておけば濡れることもないので そのまま放置しています。 基本的に水道業者さんは「水道壊れたら呼ばれる」受身の対応ばかりで、 隠れた需要開拓の営業努力が足りてないと思います。 わたしなら以下の要望に応えてもらえるならすぐにでも呼びます。 (1)一般的なひとり暮らし世帯の在宅時間の対応 昼間に予約しておいたら夜20時以降に来てくれて、 2時間で(寝る時間までに)工事を済ませて帰る。 作業が終わらない場合はまた日を改めて同じ時間に来る。 そのさい、不完全でもとりあえずは使える状態にしてくれること。 (2)迅速かつ透明な見積り提出 水道のトラブルなどそう複雑なものでないはずなのに、 見積りが遅く不透明なことが非常に多いので発注しづらい。 問題箇所を写メールとかwebフォームで水道業者に送ったら その日のうちに見積りと対応可能時間がメールで返ってくるような 体制にしてもらえたら非常に便利。 そして見積り金額は透明かつ具体的に。 どこが壊れていたらいくら、どこの交換が必要ならプラスいくら、 などのように経験から考えられるケースを複数、見やすく記載してほしい。 (コーキングなど簡単な作業はサービスしてほしい) (3)賃貸住宅の家主への連絡代行 大家さんもしくは管理会社への工事連絡をきちんとしてくれる。 そのさい、症状・原因・何をどう対処したのか・かかった金額を 後からでも見やすい書面にしてすぐに発行すること。 住人が大家さんに連絡するのが本来だが、原因や工事内容について 不明な場合が多く、いちいち水道業者に聞いて二度手間になる ことが多いので、そのあたりを代行してくれると非常に助かる。 (4)派遣作業員は必ず直接雇用で身元を明らかに 家の奥の奥、生活空間で作業してもらうのですから、 現代では防犯・プライバシーの面から必須だと思います。 質問の答えになってませんが個人的な要望をまとめてみました。 次世代の水道業者さんになってくれるよう、期待しています。

moyasikko2
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 具体的なご提案で感激いたしました。 1、3、4は当社はできていると思いますが、 2は、社長自ら工事に出かけているので 迅速に見積を出すのはとても難しいと思ってます。 ですが、この回答をプリントアウトして社長に見せて 話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174737
noname#174737
回答No.1

集客と言っても、飲食業やサービス業など不特定多数を対象とした業種であれば、一般的には広告を出したりチラシを頒布するなどで、ある程度の宣伝効果があると思われますが、水道工事という特定少数を対象とした業種ですから、「集客」 というのは難しいですね。 そうは言っても、何もせずに注文が飛び込んでくるのを待つのも出来ませんので、まずネット上にHPを立ち上げるのが良いでしょうね。 ウチも最近ガス給湯器を新しくしましたが、昔なら建築を依頼した工務店を経由して発注するところですが、熟考のすえネットで近くの数件の業者から合見積もりを取り、一番条件の良かった業者に依頼しました。 これなどはインターネットが無ければ成立しなかったでしょうね。 まずはHPを立ち上げて社名を広げる事が肝要かと思います。 また最近は小さな業者が協力して組合を作り、その組合を通じて受注するというような活動もあるようです。 例えばネットで 「○○はお任せ下さい!」 というサイトがあって連絡すると、実際に見積もりに現れて名刺を見ると、そこに加盟している近くの業者だったりします。 あるいは大型ホームセンターや生活協同組合などでも、最近は色々な工事の仲介をしている店が多いです。 そこと契約して注文を受けるというのも良いかと思います。

moyasikko2
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) HPの立ち上げ・・・HPの作り方が分からなくて 今苦戦中です・・・恥ずかしながら やっぱりまずはHPですよね。 頑張って作ります。 建築を依頼した工務店に頼むと、施工費の10%くらい工務店のお金になるので 勿体ないんですよね。 できたら、「一番条件の良かった」業者の決め手は何だったのか教えていただけませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店集客のための営業

    こんにちは。 私は現在、クライアントから店の集客を図れる営業活動の代行を依頼されています。 都心にいくつかの店舗を持つコンセプト飲食店の集客を図る上で、チラシやポイント制度といったSPのほかに、ヒト(営業マンなど)を活用した営業活動にはどんなものがあるでしょうか? たとえば、現在は、周囲の法人事務所に飛び込み営業して、宴会や割引プランの説明とともに名詞や住所、従業員構成をリスト化してクライアントに提示し、各シーズンごとのイベント時にDM送付先として活用してもらうことを検討中です。 ほかにいいアイディアあったらご教授ください。

  • ネットでの集客方法を教えてください

    ネットでの集客方法を教えてください 自営をしています 今まで営業をしたことがありませんので ネットを利用して集客していきたいと考えています。 集客での種類やサイトの活用やおススメのサイトとかを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アイデアや企画を売り込みたい!

    王様のアイデアのようなアイデア商品を考えたり、 今までにない新しいビジネスモデルを考えることが好きで友人とよく話をします。 せっかく思いついたアイデア商品や企画を世に出せればと考えています。 こういった企画や商品を売り込める会社もしくは売り込み方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイデア企画がお金になるまでのフローについて教えてほしです。

    アイデア企画がお金になるまでのフローについて教えてほしです。 今、してみたい企画がありますが、企画の仕事についてないので 企画を実際ものにするやり方がわかりません。 しかも、私の勤めてる会社ではなく、 他の会社に個人で企画をだしたいと思っていますが、 こういった場合、報酬やコストなど、どうなるんでしょう。 コストなどは企画をだした人がだすのでしょうか。 企画をだしただけでは利益が企画提案した会社側にとられるんでしょうか。 例えば、こういったのをしたい!!ってのを形にしても、 それを販売して、営業して・・。ってなるのも大変ですが 報酬となると・・ 企画をだして、お金を貰いたい。 となると個人で出した企画ってどのように買い取られるんでしょうか???? こういった仕事に詳しい方、携わっている方教えていただけますでしょうか。 ※また、冷やかし系、世の中甘くない系の方は書き込みしないでください。 世の中甘くないのもわかってるし、そんな硬い考え、思い込み受け付けないので。 フローだけおしえてください。 世の中うんぬんとかマジいらないので。 いるとすれば、市場ですね。ツテ系がおおいとか、まずこういった営業とかで入るとか・・。 こういう業界は個人の企画が通りやすいとか 小規模、中小を狙うといいとか・・。 わがままないいっぷりで申し訳ございませんが よく「あなたの年や仕事とか聞いて判断する人」いますし、書いてないと批判めいて攻撃してくる荒系の人はそういった方も書き込みお断わりします。 ちなみに、現在してる仕事は企画とは全く関係ないし企画の経験もありません。

  • アイデアの扱い方ってどうされていますか?

    企画会社など、アイデアを出すことが求められる団体に属している方にお伺いしたいのですが、 仕事中に思い付いたアイデアってどうされていますか? うちの会社(設立1年くらいでメンバーは全員入社5ヶ月未満)では思いついた時点で発言したり、メールを送ったりしているのですが、 今やっている仕事の手が止まるし、その対応にとても疲れてしまいます。 上手くいっている団体は どうしているんだろうと思い質問致しました。 出来たらメンバーが4名以上いる団体に属している方にお伺いしたいです。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • こんなことアリですか><??

    先日、職安で一般事務の求人を紹介してもらい、書類選考後、面接に行ってきました。 しかし、面接では女社長さんから 『うちは一般事務といってもバンバン営業に行ってもらいますが大丈夫ですか?運転してもらえないと困りますが大丈夫ですか?事故はしたことないですよね?』とか職安で聞いた内容と全然違うことを言われました。 職安の求人情報には必要な免許・資格には『不問』と記載してあり、おまけにその会社は『一般事務』の募集とは別に『営業』や『企画』の募集もそれぞれ別に行っていました。(もちろん事務と営業ではお給料もまったく違います) 私が一般事務の応募をしているのに、やる内容は営業です。そして、私に提示したお給料は一般事務の金額でした。 まぁ…私が言いたいのはお給料の金額だけではないですけど、少しでも早く仕事を見つけたい、就職したいと思っている時に無駄な時間をつかってしまったことにとても悔しくおもいました。 書類選考も面接も結果が出るのがスゴク遅いし…。 私の好きなキャラクターをあつかっている会社だけに、ホント悲しかったです…。 職安にでてる求人情報だからと思って信用していましたが、、、皆さんはこんな経験ありますか??

  • ビジネスアイデアをまねる事について

    個人でWEB制作の事業を行っているものです。 法律的な問題があるのかどうか不安になったので、お力を貸していただきたいと思います。 私が以前、勤めていた会社の社長が出したビジネスアイデア(おそらく2年前位)があるのですが、前の会社では結局形にはならないまま終わってしまいました。 そのアイデアを私の事業として立ち上げる事に法律的な問題があるのかどうかお聞きしたく思います。 下記、詳細になります。 ●アイデア自体は当初斬新なものでしたが、現在では既に同アイデアを使ったビジネスはいくつかの業者さんが行われておられる。 (挙式をあげられたお二人が、親戚、友人、知人お披露目をするホームページを作成するサービスです。) ●勤めていた前社では、アイデアはかなり抽象的な企画段階で終了しました。 実際にホームページサンプルを作成したり、具体的なサービス価格を決めたりと言う段階まではいっておりませんでした。 (私の知る限り、私の退職後もその事業は行われておりません) ●企画の際に使ったPCのデータを持ち帰ったり・・・と言うようなことはまったくありません。 ●前社の社長とは、喧嘩別れのような状態でしたので商売道徳と言う観点では遠慮するつもりはないです。 正直を言うと、おそらく法律的な問題はないと思っているのですが、前社の社長に難癖をつけられたときに自信を持って回答したいというつもりでお伺いいたしました。お力を貸していただけるとありがたく思います。

  • WEBサイトの営業方法(集客)プロセスを教えて

    セミナー、習い事の検索サイトを構築しました。 当サイトの顧客は、エンドユーザーとセミナー及び教室運営者です。 集客手段として、各事業者への営業活動が必要なのですが、どのようなプロセスをとる必要がありますか。 エンドユーザーは、情報の無いサイトには来ないので、先に事業者を集客しなければなりませんが、 ベータサービス期間を利用していただこうと、本サービスの前に無料でお試しいただく期間を 設けましたが、集客力のないサイトにはたとえ無料であっても登録していただけないのが現状です。 検討している営業方法は、基本的な ・ダイレクトメール(郵送・メール) ・訪問営業 ですが、ただやみくもに資料を作り営業するのでは効果は望めないと思います。 やはり、営業にも企画が必要でしょうか。 1.総括的な営業プロセスに関するアドバイスをお願いします。 2.弊社には専門の営業部署がありませんので、営業は外注するべきかとも考えています。 その場合、あまり初期費用はかけられないのですが、成功報酬などで受託してもらえるのでしょうか。また、どのような基準で営業会社を選ぶべきでしょうか。

  • ニッチなアイデア教えてください!

    「何だそんなことで!」というような画期的でありながらカンタンな方法のマーケティング戦略やアイデアの事例を探しています。 例えば、売り上げが伸び悩んでいたときに××をしただけで超売れたとか。問題が発生したがこんなカンタンな発想でイッパツで解決してしまった。とか…社長の武勇伝的なものでもよいです。 漠然としていてすいません。具体的な企業名や会社名などがあるとうれしいです。 情報おまちしています!

  • SEO、SEM以外の集客方法

    今現在、SEOやSEM対策をばっちり行っておりますが、今以上にアクセス数を増やしたいと思います。 何かSEO、SEM対策以外の集客方法で良いサイトやアイデアがあれば、是非ともお教えください。よろしくお願い致します。 他、大小含め、検索エンジン登録等は行っております。