• 締切済み

集客のための何かいいアイディアを教えてください!

集客のための何かいいアイディアを教えてください! 私は今、水道業者の事務をしています。 小さな会社なので、何かと社長は集客のためのアイディアを求めます。 ですが、営業、企画など経験したことがありませんし、 アイディアを!といわれてもどうしたら良いのかわかりません。 アンケートをしてもらうとか、具体的な金額を提示するとか など考えましたが漠然としています。 アイディアがありましたら、よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

はじめまして そんなことを社長さんに言われても困りますよね。。 経験がないのであれば、経験豊富な業者さんに依頼するのが1番ではないでしょうか 営業代行や集客支援の専門業者も考えてみてはいかがでしょうか? 私も事業をしていて主客で悩んだことがあります しかし集客をアウトソーシングすることでお客は増え、仕事に集中することができました

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんm(__)m 営業代行や集客支援の専門業者は、社長がお金を出してまで使いたくないみたいなので、アウトソーシングは無理だと思います(T_T)

回答No.3

質問内容を拝見していると質問者さまの真剣なお気持ちが伝わってきます。 アイデアはいくらでもでてきますが、 その前に質問させてください。 1、いまはどうやって仕事を受注しているのですか? うまくいっていること、うまくいかないことを 教えてください。 2、仕事を依頼してくれたお客様は同業他社が他にも あるはずなのになぜ貴社に依頼してくれたのですか? 想像ではなく実際にお客様の口から出た理由を 教えてください。 分からない場合は以下のように質問してみてください。 「他にも同業他社があったのに、なぜウチに頼んで いただいたのでしょう。あえて言うと何がよかったんですか?」 お客様が答えづらそうな場合は、 「実際に頼んでみてどうでしたか?」 「頼む前はどんなことが心配でしたか?」 と聞いてみてください。 角度を変えて質問すると答えを引き出しやすいです。 3、いままで仕事を依頼してくれたお客様の中で、 「この人みたいなお客さんばかりだったらいいのに…」 というぐらいいいお客さんに共通するものは何ですか? 例:性別、年齢層、工事の内容、住所、趣味、性格、 悩んでいること、問題点・・・etc 以上を回答していただけますとより具体的な 集客方法をお伝えできると思います。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、初めてhikaru1989さんの回答を拝見いたしました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんm(__)m さて、御質問への回答ですが、 1.長年お付き合いしている工務店さんからの紹介、突然の電話(市の指定工事店なので)、私や他の社員の知り合い、HPから来られた方(HPから来る人はクレームを付ける方が多いので、HPはやめました) 2.金額が安いから、電話の対応が良かったから、社長さんが面白いから、友人の紹介、昔から頼んでいるから。 3.振込が早い、接客を褒めてくださる、おだやかな性格 以上です。 他、補足がありましたら、追加致します。 宜しくお願い致します。

回答No.2

一人暮らし世帯で、水道のトラブルを抱えていて さまざまな事情が原因で水道屋さんを呼びにくく やむを得ず放置しているケースは少なくないように思えます。 わたしもその一人です。 台所の流しの下が若干ポタポタしていて直してほしいのですが 業者を呼ぶのが面倒で、雑巾を置いておけば濡れることもないので そのまま放置しています。 基本的に水道業者さんは「水道壊れたら呼ばれる」受身の対応ばかりで、 隠れた需要開拓の営業努力が足りてないと思います。 わたしなら以下の要望に応えてもらえるならすぐにでも呼びます。 (1)一般的なひとり暮らし世帯の在宅時間の対応 昼間に予約しておいたら夜20時以降に来てくれて、 2時間で(寝る時間までに)工事を済ませて帰る。 作業が終わらない場合はまた日を改めて同じ時間に来る。 そのさい、不完全でもとりあえずは使える状態にしてくれること。 (2)迅速かつ透明な見積り提出 水道のトラブルなどそう複雑なものでないはずなのに、 見積りが遅く不透明なことが非常に多いので発注しづらい。 問題箇所を写メールとかwebフォームで水道業者に送ったら その日のうちに見積りと対応可能時間がメールで返ってくるような 体制にしてもらえたら非常に便利。 そして見積り金額は透明かつ具体的に。 どこが壊れていたらいくら、どこの交換が必要ならプラスいくら、 などのように経験から考えられるケースを複数、見やすく記載してほしい。 (コーキングなど簡単な作業はサービスしてほしい) (3)賃貸住宅の家主への連絡代行 大家さんもしくは管理会社への工事連絡をきちんとしてくれる。 そのさい、症状・原因・何をどう対処したのか・かかった金額を 後からでも見やすい書面にしてすぐに発行すること。 住人が大家さんに連絡するのが本来だが、原因や工事内容について 不明な場合が多く、いちいち水道業者に聞いて二度手間になる ことが多いので、そのあたりを代行してくれると非常に助かる。 (4)派遣作業員は必ず直接雇用で身元を明らかに 家の奥の奥、生活空間で作業してもらうのですから、 現代では防犯・プライバシーの面から必須だと思います。 質問の答えになってませんが個人的な要望をまとめてみました。 次世代の水道業者さんになってくれるよう、期待しています。

moyasikko2
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 具体的なご提案で感激いたしました。 1、3、4は当社はできていると思いますが、 2は、社長自ら工事に出かけているので 迅速に見積を出すのはとても難しいと思ってます。 ですが、この回答をプリントアウトして社長に見せて 話し合ってみます。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

集客と言っても、飲食業やサービス業など不特定多数を対象とした業種であれば、一般的には広告を出したりチラシを頒布するなどで、ある程度の宣伝効果があると思われますが、水道工事という特定少数を対象とした業種ですから、「集客」 というのは難しいですね。 そうは言っても、何もせずに注文が飛び込んでくるのを待つのも出来ませんので、まずネット上にHPを立ち上げるのが良いでしょうね。 ウチも最近ガス給湯器を新しくしましたが、昔なら建築を依頼した工務店を経由して発注するところですが、熟考のすえネットで近くの数件の業者から合見積もりを取り、一番条件の良かった業者に依頼しました。 これなどはインターネットが無ければ成立しなかったでしょうね。 まずはHPを立ち上げて社名を広げる事が肝要かと思います。 また最近は小さな業者が協力して組合を作り、その組合を通じて受注するというような活動もあるようです。 例えばネットで 「○○はお任せ下さい!」 というサイトがあって連絡すると、実際に見積もりに現れて名刺を見ると、そこに加盟している近くの業者だったりします。 あるいは大型ホームセンターや生活協同組合などでも、最近は色々な工事の仲介をしている店が多いです。 そこと契約して注文を受けるというのも良いかと思います。

moyasikko2
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) HPの立ち上げ・・・HPの作り方が分からなくて 今苦戦中です・・・恥ずかしながら やっぱりまずはHPですよね。 頑張って作ります。 建築を依頼した工務店に頼むと、施工費の10%くらい工務店のお金になるので 勿体ないんですよね。 できたら、「一番条件の良かった」業者の決め手は何だったのか教えていただけませんでしょうか?