• ベストアンサー

骨の癌…

我が家には7歳になるシェルティ♀がいます。 今月に入って右犬歯の周りが腫れ上がっているのに気づきました。急いで獣医に連れて行き、レントゲンを撮っていただいたところ下顎の骨が崩壊していることが判明しました。今は患部(腫瘍)を切り取り病理検査に出しています。 獣医さんは「骨が崩壊すると言うのは癌の可能性が高いです」とハッキリ言われました。そして「病理検査の結果が良性でも悪性でも手術をして下顎を2/1切らないとダメでしょう」と言われてしまいました。 病理検査の結果がでていないのに、ここまで言われてしまうということは相当悪いのではないかと考えてしまいます。 獣医さんはまだ病名なども教えてはくれません。飼い主にとっては辛い日々です。 何かアドバイスをしていただける方がいましたら、お手数ですが一言書いていただけると光栄です☆ 病理検査の結果は20日以降に出る予定です。今は転移を防ぐためにゲルマニウムを処方していただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10頭の犬と生活していますので、昔もいろいろな子がいました。癌でなくなった犬もいます。 癌治療は大変難しいので、通常の病院ではっきりしない場合は東大などの大学病院をお勧めします。 いきなり見てもらう事は出来ませんので、獣医さんの 紹介状が必要ですが、特に東大は日本で唯一 放射線治療も行っていてお値段もそれほど高くなく とてもよかったですが、全国から来るので、物凄く 混んでいますが、皆藁にもすがるおもいで来ていました。 犬の場合は放射線治療は物凄く有効らしいですよ。 うちの場合は老犬だったので、余り無理が出来なかったし リンパ系の癌だったので、転移し易く駄目でしたが やるだけのことはやったと自負しております。 やはりアガリスクを飲ませていました。 病院は一箇所に決めず、数ヶ所いった方がいいと思います。人間以上に獣医さんの腕前の差はありますよ。 普通のワクチン程度でしたら、問題ないですが 私も犬が癌になった時ほど、獣医の判断が 違うのに驚きました、一年ほど分からず病院を 転々として、やっと最後に東大を紹介された次第です。 全国にもいろいろと大学病院はあるようなので 是非調べてください。

chihiro127
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 初めて飼った犬がこのような事になってしましい、家族はパニックになっていました。 東大のことも、家族で話し合い決めて行きたいと思います☆

その他の回答 (1)

noname#4040
noname#4040
回答No.1

私にも4年前まで13年飼っていたシェルティがいました。偶然にもうちの子も♀です。 うちの子は耳の横の辺りが腫れていたので慌てて病院に連れて行って、やはり同じように細胞の一部をとって病理検査をしました。 結果はあまりよくなく、切除する事になったのですが、腫瘍の出来た場所が丁度、耳の横だったため方耳を切除しなくてはなりませんでした。 とても辛かったです。でも耳がなくなって命が助かるのなら、と手術をしました。 耳を切除してからは、以前より元気になりましたが、その後も再発が心配だったので、アガリスクなど飲ませていました。 しかし不幸にも彼女は年齢的な事もあり、手術から半年して亡くなりました。 でも私は手術してよかったと思います。 だいたい腫瘍などある場合は、その出来た部分だけ切ってもダメだそうです。 根本から、取り除かなければ再発の恐れがあります。 だから獣医の先生は下顎の1/2切除と言ったのではないでしょうか? うちの子も別に耳を取らなくても!と思ったほどでしたから・・・ やはりお医者さんにしてみたら、出来る限り、根本から取り除きたいのではないでしょうか? そう先生に言われたからと言って落ち込んだりしないで希望を持ってワンちゃんと接してあげてください! それに、うちの子より年齢が半分ですよね。まだまだ手術に耐えられるだけの体力はあると思います。 病理検査の結果が良好で、手術も成功して、また元気に走り回れる日がきますよ! 治療は大変だと思いますが、愛情を持って接してあげてください。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 思わず、人ごととは思えなくて書き込んでしまいました。がんばって!!応援しています!

chihiro127
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 家族も病理検査の結果が良性と出ることを心の底から望んでいる次第です。 家族と犬、一致団結して病気と闘っていきます!