• 締切済み

大学の第二外国語。ロシア語かスペイン語で迷っています。

国自体に興味があるのはスペインです。しかしロシアも気になります。 兄と高校の先生に聞くと、単位を取りやすい→韓国語とロシア語 スペイン語→覚えることが多く苦労する、ラテン語は大変 と言われました。 私は英語が苦手で、英語が出来ないのにその上難しいというスペイン語を取るのは恐いです。 じゃあロシア語かなあと思うのですが、自分に嘘をついてるような気になるというか…スペインの景色がちらつく…けどなあ… という感じに悩みすぎて思いつめてもうわけがわからなくなりました。 助けてください。

みんなの回答

noname#147911
noname#147911
回答No.7

正直に言って、日本人にとってはどちらも同じくらいに難しいし、同じくらいに簡単ですよ。後は本人のやる気しだいです。

• jun_kei
回答No.6

スペイン語をお勧めします。 スペイン語は世界3億人で話されている言語で世界共通語のひとつです。一方ロシア語はロシア以外の地域で殆ど使われていません。 実用目的ならスペイン語でしょう。

• tekcycle
回答No.5

目的は何でしょうか? 例えば私なら、工学を学びに大学に行きましたので、第二外国語など邪魔でしかありませんでした。 あなたは第二外国語が目的でしょうか?あるいは、是非とも習得したいでしょうか? 私のように単位だけ取りたいのであれば、先輩の話を聞いて、楽そうな方を選ぶと良いです。 単位が取り易いか取り難いかは担当教官に依ります。 韓国語であってもペラペラにならなければ不合格という基準であれば厳しいでしょうし、ロシア語であってもアルファベットに相当する物が書ければ合格というのであれば緩いでしょう。 言語その物の難易度とは違います。

• deadwood
回答No.4

純粋に言葉の難しさという点から見た場合、スペイン語よりロシア語の方が 難しいと思います。ヨーロッパの言語はどれも英語に比べて活用の種類が たくさんあって複雑だという点は変わりませんが、例えばスペイン語では 男性名詞と女性名詞の二つの区別しかないのに対して、ロシア語では男性、 女性、中性名詞の三つが区別されます。何よりロシア語はまずキリル文字 を覚えないといけませんし、発音のよくわからない文字があったりして 難解です。スペイン語はほとんどローマ字読みで、母音も日本語と同じ5つ しかありません。アクセントの位置もワンパターンですぐに声に出して 読めるようになります。 日本人にとって韓国語はとっつきやすい言語ですが、ロシア語が簡単だと いう根拠は私にはわかりません。外国語が苦手だというのであれば普通は スペイン語の方を選ぶと思います。 もちろん、言語そのものの難しさと、授業担当者が甘いかどうかとは全く 別の話です。ロシア語の授業担当者の方がスペイン語の授業担当者より 簡単に単位を出してくれるのかどうかは、その大学のことをよく知って いる人にしかわかりません。

nzurisana
質問者

お礼

ロシア語の方が複雑なのですね。ロシア語が簡単というより、どの大学も選択する人が少ないから単位が取りやすいパターンが多い?ようです。 言語そのものの難しさと担当者が甘いかどうかはまったく別 その通りですね…ありがとうございます!

• hey-lyla
回答No.3

とっつきやすさはスペイン語が上かも知れませんね。 ロシア語だと初めにヘンテコなキリル文字(ДだのБだの) を覚えないといけませんから… 単位の取りやすさは大学によって違いがあるので何とも言えません。 (ちなみに僕はロシア語ですが、単位は天から降ってきます笑) 後悔したくないなら 最後は自分の直感を信じるしかないかもしれませんね(^^;

nzurisana
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!単位のとりやすさは入学するまで分かりませんよね…。後悔しないようにします。

• taro678
回答No.2

結論から言うとスペイン語をおすすめします。 はっきり言ってロシア語は難しいです。単位を取りやすい→難しいから、受講人数が少ないから判定が甘い、ということだと思います。 スペイン語はどうかは分かりませんが、まあこれも簡単ではないでしょう。 そして、語学は直感で選んだほうが良いです。私もフランス語をとれば色々便利かなぁと思っていましたが、どうしてもロシア語が諦められなくてロシア語にしました。今でも選んで正解だったと思っています。後はどっちが実際に行ってみたいかで決めましょう。

nzurisana
質問者

補足

ロシア語は受講する人が少ないから…という理由は聞いたことがあります!ロシア語自体は難しいのですね。 直感を大事にします。ありがとうございます!

• lucha
回答No.1

私も大学の語学を決める際、悩んで結局スペイン語にしました。 私自身も英語が苦手で、大学に入った時点でこれからちょっとやそっと勉強しても英語が得意な人には追い付けないけど、大学から始めるスペイン語なら頑張れば一番になれるかもしれないと思って少し勉強しました。 そういった縁もあり、大学在学中はメキシコに留学し、現在はメキシコで働いています。 実際ロシア語が分からないので比較はできないですが、スペイン語は発音なんかも日本語に近く日本人にはとっつきやすい言語だと思います。もちろん、文法で覚えることもたくさんありますが、それは他の言語でも同じだと思います。ただ、スペイン語は英語に似ている部分もありますから、英語を少なからず学習した経験が活きてくると思います。 私自身、スペイン本国には行ったことがないのですが、メキシコをはじめスペイン語圏の中南米の国々をよく旅行で回ります。スペイン語の大きな魅力の一つとして、話されている国が多いというのもあげられると思います。 いずれの言語を選ばれるにしても、その言語を頑張ればいろいろな世界が広がると思います。頑張ってください。

nzurisana
質問者

お礼

とても勇気付けられる回答ありがとうございます。 どの言語を選ぶにしても最後は自分次第ですよね・・・本当にありがとうございます!