• 締切済み

医療事務

医療事務 医療事務で脳外科、神経内科のクラーク担当になりました はじめての医療事務の仕事で脳外科、神経内科というのは不安です 神経内科は変わった人が来ると友達に聞いてやっていけるか不安になりました… やっぱり変わった方が来る確率は高いのでしょうか? 私1人ではないんですが新人に脳外科、神経内科担当になるものなんですか?

• 医療

みんなの回答

• megu_7
回答No.1

現在、脳神経外科・神経内科外来で勤務している看護師です。 日頃から、医療事務の人たちには助けられています。 「医療事務」 医療の事務処理を専門とされる職種ではありますが、やはり疾患に関する基本的な知識は持っておかれる必要があるのでは? 私は医療事務ではありませんので、明確な事はいえませんが、脳神経外科も神経内科も・・・接遇・事務処理の方法は、他科と何ら違わないのではないでしょうか? 別段、新人では処理ではないような特殊な手続きが発生することもないでしょう。 ちなみに。 神経内科とは、神経障害による疾患を対象とする診療科目です。 患者様の症状の1つに「しびれ」や「頭痛などの痛み」があります。 ご友人が仰っているのは、もしかすると心療内科の事なのかもしれませんが・・・。 いずれにせよ、疾患で人を判断したり、来院された患者様を偏見の目で見るということは、悲しいことです。 そういう対応は、患者様にも伝わってしまうものです。 1スタッフの対応が、病院全体のイメージともなりません。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね…その科につくのですから基本的な知識はみにつけておこうと思います 神経内科は痺れの方とかなんですね そういう目でみてはいけないとは分かっているんですが… 本当に平等に接する事ができるかな? と不安でした とりあえずはじめてのお仕事なので全部が不安です 研修でも言われましたがやはり1人に対する不快感=病院の不快感ですよね 自分に自信をもってみんなに平等になれるように頑張りたいと思います ありがとうございました