• ベストアンサー

更新に際して仲介業者を変更できる?

賃貸アパートに入居しています。 契約更新の時期で、今の所に住み続けるつもりですが、できれば入居時の不動産屋(管理会社ではなく、仲介のみ)とはこの先関わりたくないと思っています。 他の業者を介して更新手続きをすることは可能でしょうか。 (こちらで選ぶとか、家主のOKする業者なら良いとか。) また、そのためにはどうすれば良いのでしょうか。

• tena
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.2

業者(管理・仲介)を選ぶのは貸主です。 大家さんにそういう助言ができるほどの 関係が普段から築けていれば可能性もありますが、 借主が大家さんとはいい関係だなどと一方的に 思っていても、大家さん側は内心どう思っているか わかりません。 いい気になって、更新は他の業者でなどと言い出したら 一気に厄介者扱いされる可能性もあります。 大家さんと業者の関係を甘く考えないほうが いいと思います。 ある意味、担任を変えろと騒ぐモンスターペアレントの連中と 同レベルになりかねない話ですから、慎重に 行動されたほうがいいと思いますよ。 どうせ、更新たって振込と郵送で終わる場合も多いのですから。 その業者がきらいだから、そこに手数料を払うのがいやだとか そういうのはお門違いの話ですし・・・ 基本的には、借主が口を出す話ではありませんよ。

tena
質問者

お礼

わかりました。大家さんから変更の希望があれば、同意する事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.1

いったん解約して、もう一度、別の不動産業者で契約しなおす。 仲介業者(不動産屋)は仲介手数料もさることながら、手数料商売です。 客が、何も渡さずに別のB不動産会社へ移ればそれだけ手数料が減ります。 大家さんもそういったトラブルは望んでいないでしょうし、最初にその不動産会社(仲介会社)を選んだあなたの責任です。 不動産業界は横のつながりが非常に強いです。 嫌がらせをさせられるとか言うのではなく、不動産業者自体がそういった(仲間の不動産会社を裏切るようなこと)事をしたら業界で信用がなくなるので地元で仕事がしにくくなります。 まず、不可能だと思われます。 普通に解約して、解約時に手数料やら、清掃料などいろいろな名目で敷金や保証金から差し引かれるでしょうが、大体さっしが着くと思いますが、そういったものも含め商売です。次に別の不動産屋で契約したら同じところへ済んでもやはり契約が必要ですから契約書を交わしたり、手続きを踏みます。お金がかかりますが、そうすれば、可能であると思います。 例を挙げると、携帯電話でAUを2年つかったからソフトバンクへ変更しようってな感じで簡単に思われているとしたら全く違います。

tena
質問者

お礼

大家さんが望み、かつ引き受ける業者があれば可能ということですね。 双方の信頼を裏切るような業者を排除したいと思うのは、当事者のみならず、(健全ならば)業界も同じのはずです。 一般的な事として簡単に質問しましたが、それなりの経緯があってのことです。決して携帯のキャリア変更と同じには考えておりません。 早々と回答をいただきながら御礼が遅くなった事をお詫びいたします。ありがとうございました。