• ベストアンサー

ヤンキースのリベラはカットボールしか投げないみたいなんですが、どうして

ヤンキースのリベラはカットボールしか投げないみたいなんですが、どうして抑えられるんですか? カットボールしかないと狙い打ちされそうな気がするのですが…

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazdenchu
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

 なぜなら、リベラのカットボールは「魔球」とでもいえるような特殊な変化をするからです。  スポニチの2003年7月12日の記事を参照にしますが、福岡工業大学工学部知能機械工学科の溝田教授によると、リベラの「144キロの直球とカットボールの軌道を計算。回転軸の角度を10度傾けて高さ2メートルの位置から投げた場合、18・44メートル先の本塁ベース上に到達した時点で16センチも左打者の内角方向にずれるとの答えが出た。一方で高低差はわずか1・4センチ。同教授は『あくまで上下ではなく横に、左右に動くのがカットボール』と定義付けた」とあります。  記事では144キロとなっていますが、全盛期のリベラのスピードは95マイル(約153キロ)前後はありました。このスピードで、左打者の内角に20センチ近くも曲がってくる。まさに「分かっていても…」の類で、左打者にとっては困難の極みです。曲がり幅などは打席にいる打者は分かりませんから、素直に打ちにいけば詰まるかバットが折れるか。だからこそリベラはあれだけ長期間、守護神として君臨できるわけです。  それだけに昨年、左打者のイチローがリベラがらサヨナラ本塁打を放ったのは驚異的だった、とも言えます。

twa253qgl
質問者

お礼

そうなんですか、リベラは凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

彼の投球の93%がカットボールですが、曲がりが打者の手元に来るまでないので直球にしか見えないから打たれないのです。彼が不調の時は曲がりが早すぎて見極められるから、打たれるのです。

twa253qgl
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤンキーズのリベラのテーマ曲

    ヤンキーズのピッチャー、リベラが登場する時 ヤンキーズ球場に流れるテーマ曲ついて質問です。 1 曲の題名 2 リベラがこれを選んだ理由 ご存じの方、またそのいわれ、いきさつ等教えてください。

  • MLB・リベラ投手の入場曲

    ヤンキース、マリアーノ・リベラ投手が登板するとき の入場曲は何ですか? 「ジャラララーン・ジャ・ジャラララーン」(わかりにくい!)ってな曲です。 またそんなのを集めたHPはありますか?

  • 来期のヤンキースメンバーどうなる?

    ヤンキースのA・ロドリゲス選手の退団が決定的 になったそうです。 理由の一つに抑えのリベラ選手、捕手のポサダ選手が FA移籍の可能性が高いから、だそうです。 上記三選手が抜けたら、戦力的には今年以上に 厳しくなりますよね。 ヤンキースが好きか嫌いかの意見は置いて置き、 来期のヤンキースの(補強策を含めて)布陣はどうなると思いますか?

  • ホ ジュノ  リベラ メ

    リベラ メにホジュノさんは出てますか? 木曜洋画劇場でリベラ メを見ましたが、それらしき俳優はいませんでした。ホジュノのプロフィールには代表作の一つとしてリベラ メがかいてあったんですが・・・ひょっとしてテレビでは出演シーンはカットされていたんでしょうか? 

  • リベラについて

    リベラに詳しい方に質問です。 「彼方の光」が入ったCDを購入したいのですが リベラは、ボーカルの子が変声期を迎えると共に交代している事を知りました。 そこで、youtubeで彼方の光を視聴したのですが 色とりどりのステンドグラスの教会で、白い衣装を身にまとった少年が中心に立って始まるバージョンの歌い出しや声が大変気に入っています。 この子がメインボーカルとして歌う「彼方の光」は、どのCDを買えば良いのでしょうか? 何枚も出ていて迷っています。 ご教授、お願いいたします。

  • リベラについて

    リベラの Locus Iste の曲が収録されているCDを探しているのですが、Amazonで売っているでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤンキース帽

    素朴な疑問なのですが、日本でもアメリカでも何故B BOYやそれ系の人達は ヤンキース帽をこぞって被っているのでしょうか? HIPHOPとヤンキースに繋がりでもあるのでしょうか? レッドソックス帽とかじゃダメなのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが何故か気になります。 知っている方がいれば是非お願いします。

  • カットファーストボール

    カットファーストボールってどんなボールなんですか? 大リーグの試合を見るとこの名前が出てきますね。 名前からするとチェンジアップと同じようなきがするんですが・・・

  • カットでナックルボールを処理

    カットでナックルボールを処理 フォアに浅いナックルに近いボールをだされるとうまくカットできません。 どうすればいいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • カット打ちは前? それともボールが落ちてから?

    僕のコーチは 「カットを打たれたら、前につめて打て」 と教えています 僕は元々前陣両ハンドドライブなので、台にひっついているので、 それで良いのですが、 先日、他の人と カット対ドライブの練習をしたら、僕があまりよく 返せず、「もっとボールを落としてから打った方が良いよ」と アドバイスしてもらえました そこで、ボールを落としてカット打ちしてみたのですが、ボールを 落としてからカット打ちしても、返せることが判明しました 要はどっちでも良いのでしょうか? 僕のコーチは、「自分がカットマンする時は相手のドライブの 威力が落ちた中陣~後陣で打て」 と言ってます 確かに前陣でカットは難しいです でも、相手がカットで自分がカット打ちの時も、 「相手のカットの回転がおさまった、ボールが落ちた時に 打つ」のがやさしいかもと思います でも、カットマンに対抗するには、甘いボールをコーナーに 強打しないとスイスイ取られちゃうので、やっぱし、前に詰めて 打った方が良いのかなぁ? みんなはカット打ち、前でしてます? 後ろ?

専門家に質問してみよう