• ベストアンサー

カットでナックルボールを処理

カットでナックルボールを処理 フォアに浅いナックルに近いボールをだされるとうまくカットできません。 どうすればいいでしょうか。教えてください。お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もカットマンなので回答させていただきます。 ≫フォアに浅いナックルに近いボールをだされるとうまくカットできません。 自分も苦手です。特にバックにやられると回転をかけられず、強打を打たれてしまいます。 さて、フォアに浅いナックルに近いボールをカット処理したいということですが、普通にカットしたら落ちてしまいますよね。ですから自分はつっつきをちょっと大きくしたか同じくらいの大きさで、つっつきのように返球しています。こうするメリットはナックルを出してあまり回転のかかっていないボールを待っている相手に対して切れたボールで返球でき、裏をかける、ということですね。 最初はナックル気味でもいいですからツッツキのようにボールをこするのではなく乗っけて相手のコートに押し込んでやる感じでやればよいと思います。慣れてきたら切ったり、あえてナックルにしたり、ちょっと浮いていたり、かなり余裕があるときは打ってしまってもいいでしょう。入れにいくだけでも相手にはプレッシャーになるので無理しないことです。 ナックルはカットマンが避けては通れない苦手なボールの一つだと思います。頑張ってください!

k_yuta
質問者

お礼

入れるだけでもプレッシャーになるのですか…。気づきませんでした。とてもわかりやすかったです。 打てるか、入れるか、すぐに判断をして返球できるよう頑張ります。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうボールはやっぱり ドライブや、浮いていたらスマッシュをするか カットというよりツッツキに近い感じで前に押し出す。 カットが出来るくらいの長さだったらボールの底をとらえて思いっきり体重移動で前に押し出すカットですかね だとおもいます 参考にしてください

k_yuta
質問者

お礼

攻撃か体重移動を利用するカットですか。 ありがとうございます。挑戦してみて、自分のやりやすいものを実践してみます。とても参考になりました。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

攻撃してみて下さい。

k_yuta
質問者

お礼

わかりました。思い切ってやってみます。 回答ありがとうございました。