• ベストアンサー

カットでナックルボールを処理

カットでナックルボールを処理 フォアに浅いナックルに近いボールをだされるとうまくカットできません。 どうすればいいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分もカットマンなので回答させていただきます。 ≫フォアに浅いナックルに近いボールをだされるとうまくカットできません。 自分も苦手です。特にバックにやられると回転をかけられず、強打を打たれてしまいます。 さて、フォアに浅いナックルに近いボールをカット処理したいということですが、普通にカットしたら落ちてしまいますよね。ですから自分はつっつきをちょっと大きくしたか同じくらいの大きさで、つっつきのように返球しています。こうするメリットはナックルを出してあまり回転のかかっていないボールを待っている相手に対して切れたボールで返球でき、裏をかける、ということですね。 最初はナックル気味でもいいですからツッツキのようにボールをこするのではなく乗っけて相手のコートに押し込んでやる感じでやればよいと思います。慣れてきたら切ったり、あえてナックルにしたり、ちょっと浮いていたり、かなり余裕があるときは打ってしまってもいいでしょう。入れにいくだけでも相手にはプレッシャーになるので無理しないことです。 ナックルはカットマンが避けては通れない苦手なボールの一つだと思います。頑張ってください!

k_yuta
質問者

お礼

入れるだけでもプレッシャーになるのですか…。気づきませんでした。とてもわかりやすかったです。 打てるか、入れるか、すぐに判断をして返球できるよう頑張ります。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうボールはやっぱり ドライブや、浮いていたらスマッシュをするか カットというよりツッツキに近い感じで前に押し出す。 カットが出来るくらいの長さだったらボールの底をとらえて思いっきり体重移動で前に押し出すカットですかね だとおもいます 参考にしてください

k_yuta
質問者

お礼

攻撃か体重移動を利用するカットですか。 ありがとうございます。挑戦してみて、自分のやりやすいものを実践してみます。とても参考になりました。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

攻撃してみて下さい。

k_yuta
質問者

お礼

わかりました。思い切ってやってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナックルカット

    中学2年カットマンですが 昨日ラバーを買いに行って ベガのヨーロッパを買いました お店の人に弾むラバーのほうがいいと聞いて 買いました その時にお店の人がナックルカットしたほうがいいと言いました いまいちナックルカットができません ナックルカットのやり方教えてくれませんか? お願いします

  • ナックルカット

    卓球の参考書などには、イボでのナックルカットのやり方は載っているのですが、裏ソフトでのナックルカットのやり方は載っていません。 知っている方がいましたら教えてください! できれば画像や動画が載っているサイトを教えてください!!

  • ナックルボールの投げ方について

    ナックルボールをどうしても投げたくて、練習してるんですけど、どうしても球が回転してしまい、うまく投げれません、なにかいいコツみたいなものがあれば、おしえてほしいんですけど。よろしくお願いします。

  • ナックルブロック

    僕のふだんの練習相手はフォアもバックもドライブまで行かない時でも順回転が多く、僕が前陣のこともあり、ラケット面は水平に近いです。ただ、ラケット面を水平にすると、他のそれほど順回転をかけない人と練習すると、ボロボロネットにかけてしまいます 先日、普通のフォア打ちは違和感なく練習できたのですが、途中、ナックルブロックをしてきた人がいました。というか、ボールを打つ瞬間、ラケットを下げるので 「カットですか?」 と聞くと 「ナックルだよ」との答えで、カットと思って上に振り上げるとオーバーして入らないし、普通に返そうとするとネットすると、やりにくかったです そんな中、 ナックルブロックをスロー分析【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=WWH-5kcdoaM&feature=youtu.be で やっすんがそのナックルブロックの打ち方を解説なさってました 普通のブロックと比べ、ラケット面はたて、そのままだと相手の順回転でボールが上にはじき飛ばされる所を、ラケットを下に振って返してるように見えます そこで質問なのですが、その打ち方だと相手の順回転をそのまま返すことになり、カット(下回転)になるのでないですか? * 以前、1枚ラバーを貼った時、普通にフォア打ちしてても  友達は「まるでカットされてるみたいだ」 とネットしてほとんど  返せなくなりました  無回転でも、カットされてるように感じるとは思うのですが、  順回転をラケットを下に振って返したら、ナックルではなく  下回転になるのでは? という質問です

  • ナックルドライブ

    最近、カットの練習をしています カットマンになろうというのではなく、 フワーッと飛んで行って、ポトンと落ちるの面白いからです 続くようになると、コーチはなんか不自然にネットするようになりました コーチに聞くと、ナックルドライブを打とうとして、コーチはナックルドライブ苦手なので失敗したとのことでした ドライブ主戦のコーチはカットもナックルカットも打てるのに、ナックルドライブは苦手だそうです カット打ちの練習に慣れてきて角度打ちしてたら、コーチから 「そんな甘い球、打ち込まれるぞ」と叱られました。ナックルドライブと角度打ちは違うようです 【卓球知恵袋】ナックルドライブを今すぐ簡単に覚える方法とは? . http://www.youtube.com/watch?v=PI5QACUZlF0 で ぐっちぃがナックルドライブの説明をしており、 ラバー(ラケットの)の左下に置いて飛ばす (真ん中は回転がかかり、スピードも出やすいので) と説明していますが、ツッツキ打ちでそれほど回転ないボールです 普通のカットはラケットに当てた時点で、ネットにボトッと落ちちゃいますよね 【質問】 ぶち切れたカットをナックルドライブする方法 教えてください 既出 Q&A ナックルドライブ http://okwave.jp/qa/q4657112.html の回答ではよくわからなかったので、再質問しました

  • ニークロのナックルボールのようにとは?

    さいとうたかお著の「ゴルゴ13」という漫画に、「ニークロのナックルボールみたいに沈む」という表現が書いてありましたが、これはどういう意味ですか。

  • 切るカット、切らないカットの使い分け

    バックに表を張っているカットマンなのですが、 切るカットは出来るのですがフォア,バックともに切らない(ナックルに近い物)カットが出来ませんこつを教えてください

  • フォアカット

    こんにちは。中3でB面表ソフトの異質カットマンです。 ぼくは、フォアカットをいつもぶちぎるのですが、この前、高校生の強いカットマンの人の試合を見るとナックルカットを多用して相手が浮かしたストップを強打していました。  このように、ナックルカットは多用するべきなのでしょうか? また、もしそう思われるのなら、切れているカットとナックルカットの割合は何対何ぐらいが良いのでしょうか。回答お願いします。

  • ナックル

    フォア表ソフトでのナックルの打ち方がわかりません。どうやってうてばいいのですか。ちなみにぼくはフレアストームです。

  • ナックル

    ナックル(無回転)をサーブ以外に使いますか? ブロックや普通のフォアやバックハンドの方がいいと思うのは、 私だけ??? サーブ以外でどう言う時に使うのでしょうか?

専門家に質問してみよう