• ベストアンサー

病院の建物、土地を所有することってできますか?

すごい、見栄はる友達が自分の資産自慢してたんですが、医者でもなんでもないのに、病院の建物と土地を持ってるなんてことあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんなのは不思議でもなんでもない話です。 医者や病院に建物と敷地を賃貸するのは、医者の資格など要りません。

その他の回答 (3)

• yubikita
回答No.4

よくある話しです. 本当に所有しているかどうかは別にして医療については医者はプロですが,いざ経営という事になれば別問題なので運営は別の会社などが行っているという事が 多いので小さい個人病院は別として調べてみると所有者は複雑な場合を多いですね

noname#111181
noname#111181
回答No.3

可能です。 病院はキャッシュフローが良い(診療報酬を取りはぐれることは少ない)割に、医療機器などの資産が重いため、建物や土地を借りる形をとるケースが少なくありません。 病院関係の不動産ファンドが組成された例もあります。(http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q2/530166/

• wkbqp833
回答No.2

医療法人として、病院の土地、建物を保有し、かつ、この医療法人の理事が1人しかいない場合には、実質的にはその人のものといえなくないかも 法的には、法人格の医療法人のものなのですが