• 締切済み

大学の講義でどの言語を選べばいいのか悩んでいます・・・

大学の講義で第二言語の選択をしなければなりません。 中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語 今のところ中国語にしようと思っているのですが・・ 中国語の中でも、「口頭中国語」と「中国語」から選ばないといけません。どちらがいいんでしょう・・ 読めるのが先か、話すのが先か・・・

みんなの回答

  • nza49739
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

学部・学科をお尋ねしたのは大学での専攻とかかわるかどうかでした。どうやら、英語圏が中心のようですので、自由に選ぶことは可能ですね。後は、ご自分の将来の進路をどこに定めるかです。各言語が将来、自分とどこまでかかわりそうかが焦点になりそうですね。各言語と言語圏との係わり合いでみると、 中国語:(北京語?)中国が中心で、現在繁栄中ですが、・・・・ 韓国語:朝鮮半島のみ、韓国は成長期ですが、・・・ フランス語: フランスだけ?でもって、・・・ スペイン語: アメリカでも事実上の公用語になりそう。でもって、・・・ ドイツ語 : ドイツとオストリーアだけ?でもって、・・・ ”・・・”は個人の感想・思い等が入る部分ですので、内容は控えさせていただきますが、要は、どれが自分にとってのトレンドになりそうかということで選べばいいと思います。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

第二外国語は、恐らく週1回の授業しかないでしょう。あなたが挙げられた言語の参考書やラジオ、テレビまた、ウェブサイトでそれなりの内容を持ったものがあります。 第二外国語は傾向として、実用になることを大学の授業では求められておらないと思いますが、大学の授業を100%こなして、その上にあなた個人で上記のどれでも良いからか、懸命に努力すれば第1外国語で勉強した位の程度まで行き着くと思います。選択の目安としては、あなたがどこの国に興味を一番覚えるかなんかでも、問題は無いと思います。外国語を活用できるまで身につけようと思われるのならば、読み、書き、話す を出来たら均等に学ぶのが当たり前だと思います。学校の授業で足らない分野を授業以外で努力するように心がけられたらいかがでしょうか。 何語でも特別問題は無いと思いますよ。しかし、英語だけは要求度が(無論あなたの将来の仕事の分野によりますが)1番高いですね。欧米との関連から見れば、ドイツ語、フランス語、東アジアを考えれば中国語、朝鮮語、中南米を考えれば当然スペイン語が重要度が高いですよね。

  • nza49739
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

これだけの情報では貴方にいいと思う言語が推薦できません。 まず、学部・学科、将来希望の職種をあげて下さい。

tokisima
質問者

補足

経営学部経営学科です。 将来はやっぱり会社経営に携わりたいとおもっています

関連するQ&A

  • マイナーな第三言語を探しています。

    今現在英語圏で留学中の大学生です。留学中とはいえ英語力はまだまだで、英語しゃべれる人なんかくさるほどおるやん、とものすごく思っています。ひとつなにかみんながあまり知らないような言語も学びたいと思っているのですが、フランス語やスペイン語ドイツ語中国語韓国語などのメジャーな言語以外で、でも話せるとどこかで重宝されるような言語をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか。独学になると思うので、あわよくば韓国語スペイン語のようにどちらかというとリスニングがしやすいような言語があればいいなと思っています。魅力的な言語をお知りの方、よろしくお願いします。

  • 大学の言語選択

    僕は4月から大学生になるのですが、 言語選択があります。 第1~3希望まで選択するのですが、 第1希望  スペイン語 第2希望  ドイツ語 第3希望  フランス語 今のところこう考えています。 スペイン語はブラジル人も話せるらしいので・・・。 レアル、バルサが好きなので。 参考になる意見をお聞かせください。

  • 簡単な言語は??

    ドイツ語・フランス語・中国語・ハングル・スペイン語 上記の言語の中で簡単なのはどれですか? (大学の授業で学ぶ程度で、どれも知識は一切ありません)

  • 第二外国語

    4年制大学1年です。 後期から英語に加えて第二外国語の選択が可能になりました。 中国語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の中から選べます。 将来のことなどを考えるとスペイン語や中国語を選びたいところですが、 今一番興味のあるのは朝鮮語です。 しかしそれも韓国出身某アイドルグループが好きだからという安易な理由でしかありません。 なのでどれを選択しようか決めかねています。 単位の取りやすさなどはあまり気にしていません。 朝鮮語の需要や将来性、大学の講義だけでどこまで習得できるのか、 どの様なことを考慮して言語選択すればいいのかを教えてください。 できるだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 大学で学ぶ第二言語について

    こんばんわ 現在高3のものです 先日推薦入試を行いまして 無事合格をいただきました そこで大学から知らせが来まして 私の通う予定の大学では、 英語プラスもう一つ外国語を 学ぶそうです。 選択肢としては フランス語 ドイツ語 スペイン語  中国語 ロシア語 韓国語 があります。 現在の私に特に学んでみたい外国語はなく これから調べていき、学びたい外国語を 見つけたいと考えているのですが、 皆様ならどの外国語を習うか、 聞かせていただきたいと思いまして ここに質問しました。 もし宜しければ、選択した理由なども 教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 東京大学での第二外国語の選択について

    この春東京大学に入学する者です。 第二外国語に何を選択すればよいのかわからなくてこまっています。 ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語・韓国朝鮮語の中から選ぶことができます。 学習の容易さや教授の厳しさいかんにかかわらず、将来役に立つ言語を学びたいと思っています。  どなたか回答お願いします。

  • 学ぶべき言語

    こんにちわ^^ 私は今、大学で英語とフランス語を勉強しています。 来年度、また新しい言語を学ぼうと思っているので すが、どの言語にしようか迷っています。 スペイン語かドイツ語にしようと思っています。 スペイン語は友達がすごく難しいと言っていまし た。(フランス語をそこまで難しいとは思いませ んでした)ドイツ語は英語史を勉強したので興味 を持ちました。 いろんな国の人とふれあいたい、というのが私の 夢なのですが、私はどちらを専攻すべきだと思い ますか?言語に関する情報でも構わないので、ど うぞよろしくお願いします。

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください

  • 初習言語について

    4月から大学生なのですが、今初習言語で何をとろうかと悩んでいます。 ドイツ語・スペイン語・フランス語・中国語・ハングルの選択肢があり、 フランス語は難しいと聞いたことがあるのでフランス語はやめておこうかと 思っているのですが、どの言語が親しみやすく、これから使っていけるでしょうか。 私は経営学部で、高校は商業高校だったので普通科と比べると圧倒的に 英語の授業の時間数が少なかったので、世間的に見るとあまり英語は得意 ではないと思います。

  • 選択言語についてです。

    この度、立命館大学の法学部に合格しました。 選択言語で、ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・朝鮮語からひとつ選ばなくてはならないのですが、どれを選んだらいいか分かりません。 学びやすさ、単位の取りやすさ、就職などの観点からご助言いただけると幸いです。 ちなみに今のところは公務員志望です。