目覚ましが聴こえない

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子の生活リズムが変わり、目覚ましが聴こえなくなってしまった。
  • 授業やバイトに遅刻することが多く、生活に支障が出ている。
  • 携帯のアラームも聞こえず、枕に携帯をセットする方法も難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

目覚ましが聴こえない

こんばんは。大学生女子です。 大学に入って1年がたち、すっかり生活リズムが変わってしまいました。 そのせいか、朝目覚ましが聴こえなく、まったく起きることが出来ません。 授業やバイトに遅刻したこともしょっちゅうで、生活にも支障が出ています。 現在、バイトの関係(~25:00)で、夜寝るのはだいたい1時半~3時くらいです。 朝は大学が遠いこともあって6時から7時半までには起きなければいけないことが多いです。 が、実際は全く起きれず最近は11時半ごろ起床が身体に染み込んでしまいました。 携帯のアラームを時間差でかけていますが、30分ごとで4時間ほどかけても アラーム音が全く聞こえません。 枕に携帯をセットして・・・という話も聞きましたが寝相が悪く、ちょっと厳しそうです。 一人暮らしで頼る人もおらず、真剣に困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177492
noname#177492
回答No.1

私は、携帯アラームをバイブにしています。 パジャマのポケットに入れたりして、肌に当たるようにして寝ています。 それで毎朝、ちゃんと起きれています。 もし良ければ、試して頂くと嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

安上がりに解決するなら・・ 光の強いライト(クリップライトやデスクライト、屋外に使う様な物等) を買い、市販の家電用のタイマーを使い、顔に光が当たるようにする。 消してしまう様な人はどうしようも無いかもしれませんが、 かなり有効な手段だと思います。 (但し、火傷や火事には気を付けて下さい。  一度、他人がいる状態で試してみると良いかと思います)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。 >現在、バイトの関係(~25:00)で、夜寝るのはだいたい1時半~3時くらいです。 >朝は大学が遠いこともあって6時から7時半までには起きなければいけないことが多いです。 >が、実際は全く起きれず最近は11時半ごろ起床が身体に染み込んでしまいました。  答えはここに書かれています。 つまり、睡眠時間が少な過ぎるので、寝不足で目覚ましが聞こえず、聞えていて脳の中で反応しても、疲れていて起きようという気力が出ず、起きられないのです。  バイトをする時間帯に無理があり、これを変えない限り、目覚ましを何個並べても起きられず、起きても寝不足で頭が朦朧として、一日中倦怠感が残っています。  これをずっと続けると、さまざまな病気の原因ともなりかねません。若くても寝不足は特に脳に良くなく、体内時計も狂ってくるし、なかなか治りづらくなります。  バイトがない日は寝貯めをしようとして疲れを取ろうとしていますが、でも、人間は寝貯めはできません。バイトが始まればまた同じことの繰り返しです。  そのうち、寝る前に安定剤を飲んでも寝つきが悪くなるかもしれません。  改善方法は、毎日7~8時間は睡眠時間を確保することです。私も仕事で、多忙時期は週に80時間くらい働いて寝不足になったことがあり、デスクワークでしたが、誰もいない仕事場で誰かが目の前を横切った幻覚を見てしまったので、それ以降は仕事をセーブしました。  そして体調不良で病院へ行ったところ、医師から睡眠時間が少ないから、毎日7~8時間は寝ないと脳に悪く、続ければ体にさまざまな異常が出る恐れがあると言われ、それからはできるだけ睡眠時間を確保すようにしています。  睡眠不足は体に良くないので、バイトの時間帯を変え、睡眠時間を確保したないと睡眠障害となり、日常生活にさまざまな悪影響が出てきますので、再考してみると宜しいでしょう。  体調不良の場合は、我慢せずに病院に行って診察してもらうのが良いと思います。  あと、どうしても起きたいのであれば、段々と大きな音が出る目覚ましも売られています。  睡眠時間を連続して7~8時間確保すれば、朝は目覚ましなしで気持ち良く起きることができます。  いずれにしろ、無理して体を壊さないようにされてください。

関連するQ&A

  • 目覚ましが鳴ってもおきれない

    いつも朝5時に起きなければいけない。何ヶ月もの間問題なく起きれたのに、最近になって(4月に入ってから4回も)目覚まし時計と携帯電話のアラームが鳴っても起きない。枕の上すぐ顔の横にあるのに。止めた形跡もなくだいたい何時間もたった朝9時頃目が覚める。 花粉症と風邪と生理が関係してるのか? 薬は何一つ飲んでないのだけど。

  • 目覚め・目覚ましについて

    我が家には2歳になる男児がおります。 この愚息が非常に寝相が悪く、夜中に何度も掛け布団・毛布をめくり上げて寝ています。 妻は夜中に何度もそれに気づき、掛けなおすのですが、私はたまにしか気づかず、そのことで妻に怒られます。 また、起床時にも私は携帯電話のアラームで起きるのですが、これが時々気づかないことがあります。このことでも妻に怒られます。 もう少し音量を上げれば気づきやすくなるはずなのですが、音量を上げると、愚息が目覚めてしまうから、と認めてくれません。 音ではなく振動で起こすタイプの目覚まし時計があるそうですが、それを買ってよ、と言うと「そんな贅沢認められない」と却下です。 現状の条件で確実に愚息の布団の確認と起床できる方法、何か妙案はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • 目覚ましについて

    急に朝起きれなくなりました。 段階はあったとは思うんです。 私はアラームを(携帯・目覚まし時計含)4台くらいかけて寝てるんですが 6時から30分単位くらいで8時頃までセットしてるんですが (1台じゃ起きません) 今日起きたら11時でびっくりしました。 鳴った記憶さえありません。 まだ社会人じゃないのでそれほど影響はないんですが アラームONに忘れたかな?っと思って4台とも見ましたが 全てONでした どうすれば起きれるようになるでしょうか? 今回起きれなかったのには理由があったんでしょうか・・・。 目覚ましを増やせばいいのでしょうか…。 ちなみに寝た時間は今まで起きれた時と同じ時間帯に寝ています。

  • 生体リズム 光めざましスタンドについて

    朝起きれなくて、光刺激とアラームで起きるスタンドを購入しようと思います。 商品名:National 松下電工      生体リズム・光・めざましスタンドASSA  (起床設定時刻30分前からだんだん明るさを増していき起床時刻には100%点灯&アラームがなる)  上記の商品をお使いの方、また、こういった商品をお使いの方感想を教えて下さい。  

  • 目覚まし時計をセットした

    低血圧のせいか、朝が超苦手です。 6時に起きたいから23時に寝たら7時間睡眠取れてばっちり!だよね~と 思って23時に寝ても、6時の目覚ましの音が全く聞こえません。 携帯でもアラームセットしてるのにこちらも聞こえません。 仕事のある日は6時くらいに起きますが、休みの日だと余裕で10,11時まで 寝てしまいます。 起きれなくてもせめて目覚まし&アラームの音くらいは聞こえて欲しい… 「グッスミン」は何度か試したのですが、これはバッチリ効きます! 絶対寝坊したくない日の前の日はこれを飲んだりしていましたが、 結構高価なので毎日は飲めないし。 しかも、人一倍寒がりなので、これからの季節朝起きるのがますます 辛くなりそうです。 自分が目覚ましをセットした時間に起きるよい方法アドバイスお願いします。

  • アラームのの鳴らない目覚まし時計について

    友達の一人暮らしの家にお邪魔しました 壁が薄い家で、目覚まし時計は使えないなァと思いました 私は寝起きが悪く、スリープバスターという目覚まし時計を3台使って起きています しかし、もし今後ああいう住環境になった時の対応策も今から考えておく必要があると思いました そこで、アラームの鳴らない目覚まし時計があると思うんですが、あれってどうなんでしょうか? 自分で探してみたら 枕が振動して起こすというものと 空気の袋が体を起伏させて起こすというものがありました 枕のほうは寝相が悪い私にはまず、無理でしょう そこで、空気の袋が膨らんで起伏させるという目覚まし時計 「やすらぎ」という商品で、JRの当直室やテレビでも度々取り上げられている商品みたいです この製品を使ったことがある方いらっしゃいませんか? 実際に使ってみての感想や不具合があったら教えてもらいたいのですが

  • 目覚まし時計以外で朝起きる方法

    仕事のシフトがかわり早朝に起床しなけれなならなくなりました。 いままでは夜中に仕事でしたので、起きるお昼でしたが、これからは朝5時半前に起きなければならくなりました。 いままでが朝6時くらいに寝るという生活をしていたので、情けない話ですが、暫くは何かに起こしてもらわないといけないので相談させていただきます。 当方あまり聞こえないので、目覚まし時計はNGです。 家人におこしてもらうというのも家のもの皆それぞれ起床時間が違うので、あまりおねがいできません。 暗示をかけたら起きれる・・というようなものもちょっと・・・ 睡眠時間は5時間くらいで不足気味です。 こんな状況ですが、確実に起床するためのなにかよいもの・道具など教えてください。

  • 目覚し時計の電池が切れたら

    疑問に思うことがあります。 夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、 もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって 朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか? それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと いけませんよね。 そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて 遅刻した!など経験のある方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カテ違いだったらすいません(_ _)

    カテ違いだったらすいません(_ _) 起床について質問です。 最近携帯アラーム音が聞こえなくなり朝起きられなくなって困ってます。 今までは1時30分位に寝て5時位にアラームをセットしても直ぐに起きれたんですが 最近は寝る時間を早めアラームの回数を増やしても全く聞こえません しかも途中でとめてる訳でもないみたいで… 別に夜更かししてるわけでもなく 全く生活リズムは変わってないのに起きられないです… 一応5時に起きるのは親を起こす為に起きてるのでまた6時過ぎ位に二度寝をして9時30分位に起きてバイトに行ってます なので睡眠時間が足りないとかはないと思うんですが とりあえず原因が分からないのでよろしければ回答お願いします。

  • 目覚ましの音が聞こえない・・・

     今朝、5時に起きようと思っていました。目覚ましも5時にセットしておきました。でも、何故かその1時間くらい前つまり4時ごろに目が覚めました。まだ1時間あるから、と寝たのですが、5時ごろに鳴ったはずの目覚ましに気づかず、自然と6時前後に目が覚めました。  前日も5時に起きるつもりが、結果として目覚ましの音に気づかず、寝過ごしてしまいました。  寝るのは24時ぐらいです。昨日は23時30分ごろに寝ました。  目覚ましは携帯を使っていて、アラーム音も結構大きいほうです。      何故、アラーム音が聞こえないでしょうか?

専門家に質問してみよう