• ベストアンサー

意味不明のメッセージが・・・

ADSLで繋いでいます OSはWIN2000です。 ここ最近(いつからそうなったのかはよく覚えていません)ネット使用中に意味不明のメッセージ画面が出るようになりました。 意味不明というのは、メッセージが文字化けしているので理解できないのです。 『OK』ボタンを押していいものかどうかわからないので、メッセージが出るたびに『X』マークを押して消しています。 先日フリーソフトをDLして解凍しようとしたのに出来なかったことがあります。 そのファイルは削除しましたが、それが何か関係しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

まず、読めないのですから、絶対にOKを押しては駄目です。何をされるか判りません。  取り敢えず、スパイウェアのチェックをしてみましょう。  以下のサイトを参考に、スパイウェアの検出ソフトを導入してみてください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/trouble.html  次は、ウイルス対策ですね。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/trouble.html
mitonatto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 何とか検索ソフトを導入してサーチすることが出来ました。 ソフトの使い方をきちんと把握していませんので自信はありませんが、しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• takajp
回答No.3

>意味不明というのは、メッセージが文字化けしているので理解できないのです その時に表示からエンコード・日本語(自動選択)をクリックです 文字化け直るでしょう 自分で判断してね

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sequel
回答No.2

ネット使用中にいきなり出てくるOKボタンしかない 文字化けウインドウは、「メッセンジャースパム」と いわれるものではないでしょうか。 ↓のサイトの中ほどにある記事、 http://ws.31rsm.ne.jp/~yuka4188/messengerhouse/q_a.htm 「MSN管理者からのような怪しげな通知が来る(OKボタンしかないダイアログ)」 を一度ご覧下さい。 もしこれに該当していましたら、Windows2000のサービスから 「Messenger」を停止すれば止みます。 (このメッセンジャーサービスというのは、 Windowsサーバなどから端末に向けてメッセージを発信するためのサービスなので、 通常使用の場合、停止しても問題ないらしいです。) ↑の理由でポップアップ広告が出ていたのだとすれば、 フリーソフトの件はあまり関係ないような気がします。 参考まで。はずしていたらすいません。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。