• ベストアンサー

フリーのソフト→文字化け

カテゴリ違いかもしれませんが。 フリーのソフトをDL→解凍したら、文字化けをしている部分があるのです。 原因は、Win95、98対応と書いてあるものをXPで使用しようとしているからなのかなと思うのですが、 やはり、これはどうにもならないのでしょうか? 何か方法(どこかの設定をすれば)があるのでしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これはそのソフトがVisual Basicで作られているせいです。 下のランタイムを2つともインストールしてみてください。 直るはずです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081909.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 早速、教えていただいたURLからインストールしました。 文字化けも解消です^^ 大変助かりました。 ところで、教えていただいたURLの上のものだけを取りあえず、インストールしてソフトを実行したら、 文字化けが解消されていました。 2つ目のURLもインストールしたほうがいいのでしょうか? それともどちらか一方だけでいいのでしょうか? お時間があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#20378
noname#20378
回答No.5

もう解決されたようですが、 ランタイムのダウンロードには結構便利なソフトがあります。 CL Windows http://www.runan.net/software/clwin/ 再び同じトラブルに出会ったときに使うとか 回答側に回ったときに紹介するとか 色々ご活用ください #ってこの先のページってもう2年くらい更新してなかったような

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 今後の参考にさせていただきます^^ ありがとうございました^^

回答No.4

#2です。 >2つ目のURLもインストールしたほうがいいのでしょうか? 上の方がVisual Basic 5.0で作られたソフトが必要とするファイルで下の方がVisual Basic 6.0で作られたソフトが必要とするファイルなんです。 だからVB5.0で作られたソフトなら上のランタイムだけで問題はありません。 また、Windows 2000/ME/XPは最初からVB6.0のランタイムを持っているので下の方はなくてもVB6のソフトを起動できますが2000/ME/XPに標準でインストールされているランタイムにはVB6JP.DLL(日本語化DLL)が含まれていないんです。 ですからそれらのOS下では文字化けが発生することがあります。 下の方をインストールしておくとVB6.0で作られたソフトでも文字化けが起こらなくなるので便利かなと思って前回URLを張っておきました。(ゲームとかはVBで作られてるのも多いので)

himeyuri
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 なるほど納得です^^ とてもよくわかりました。ありがとうございました^^

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

和洋歴のソフトはWin98~XPまで対応って書いてありますよね。 文字化けの原因として一つ考えられることとして、 Visual Basicのランタイム絡みではないでしょうか? ランタイムが入っていないと、ソフト自体は起動しても、 文字化けが起こったりすることがあります。 また、和洋歴のソフトはVisual Basicのver.5で作成されていますので、 ver.5のランタイムを入れる必要があるかと思います。 良かったら参考にしてください。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 とても参考になりました。 「Visual Basicのランタイム」で検索などして勉強してみます^^ ありがとうございました^^

noname#20378
noname#20378
回答No.1

Win95,Win98対応だから,ってだけで問題になるとは思えません 具体的なソフト名がわかればもう少し適切なアドバイスがつけられるかもしれないです。

himeyuri
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ひとつは、↓の、先日、このサイトを覗いていたときに紹介されていたゲームです。 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se084152.html もうひとつは、和洋暦のソフトです。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se310086.html アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フリーソフトの文字化けについて

    フリーソフトの文字化けについて フリーソフトをインストールしたところ文字化けします、原因に心当たりのある方ご助力ください。 状況としましては、パソコンの調子が悪くなり初期化し、初期化以前と同じソフトをインストールし直しました。 初期化理由はフリーズが頻繁に起こるようになったためでフリーソフトの文字化けとは関係なく、今回文字化けしたフリーソフトは初期化以前は文字化けしていませんでした。 なお文字化けするフリーソフトはOrbit・ID Managerです。

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 設定等はなにもいじってないし、メッセージボックスのフォントも[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 ​http://www.geocities.jp/mild4128/​ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • フリーソフトの文字化け

    アメリカで買ったパソコンを使っています。 日本語は使えるように設定しているのですが、日本のフリーソフトをダウンロードすると、文字化けしてしまいます。どうしたらよろしいでしょうか。

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 メッセージボックスのフォントは[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 http://www.geocities.jp/mild4128/ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • 文字化け

    BCC Developerというソフトを DLしたのですけど、文字化けを起こしています。 なんとなく衝動的にDLしたソフトなので 余り使用するつもりはないのですが、 文字化けを起こしてるので対処しときたいと思い 質問させていただきました。 キャプチャした画像を載せときます http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/21490 できれば回答お願いします。 使用OSはXPです。

  • 一部フリーソフトが文字化けする

    一部フリーソフトが文字化けする 一部のフリーソフトが画像のように文字化けしてしまいます。 自分で調べてもどうしたらいいかわからなかったので質問しました。 文字化けしないソフトもあるのでフォントが何かのせいだと思いますが・・・ 画像のソフトは Samurizeです どなたか教えてください

  • 文字化けがわかるソフト

    お世話になります。 現在、 PDF内にあるテキストを選択→メモ帳にコピペ の作業をしています。 その際、テキスト部分は正常にメモ帳に張りつけることが できるのですが、 画像部分は、文字化けを起こします。 その文字化け部分を一括で「hoge」に変えたり、 文字化け部分はまとめて消すような 方法・ソフトはないでしょうか? できれば、フリーソフトか、adobe商品でお願いします。。。 何卒よろしくお願い致します。

  • フリーソフトの文字化けについて

    自分なりに手を尽くしましたが修正できませんでしたので、こちらでみなさまのお力をお借りできればと思います。 よろしくお願い致します。 以前からインストールしていたフリーソフトが突然文字化けしました。 環境はWindowsXPです。PCには20ほどソフトがインストールされています。 その中で文字化けをしたフリーソフトの種類と状況をいくつか以下に記します。 <メニューバー全体が文字化け> ・VxEditor ・Orbit <メニューバーは正常だがクリックすると全て文字化けしている> ・CAPTST28 ・DeepBurner ・Alcohol52% ・スタートアップチェッカー <すべて正常だが読み込む対象のメディア名のみ文字化け> ・DVD shrink3.2 <文字化けしていないフリーソフト> ・PHPエディタ ・窓の手 ・EmEditor ・DVD Decrypter ・FlashGet 他 以上のような状況です。 調べたところランタイムが必要とありましたので、フリーソフトでPCにインストールされているランタイムをチェックしてみました。 <CL Windows Ver1.33>でチェック ・Visual Basic 4~6(基本ランタイム) ・VB OCX Files・Borland C++(VCL)・Archive DLLs 1・Archive DLLs 2 などは全てインストール済み ・Visual C++(MFC) → MFC7.0(Unicode)のみ未インストールとなりました。 <ランタイムチェッカー>でチェック こちらも全ての項目でインストール済みとなりました。 ただ、・RICHED32.DLL (U.S. English)の部分だけ注釈がつきました↓ (このファイルは言語が日本語ではないため使用するソフトウェアやOSによって文字化けする可能性があります) 試しにRICHED32.DLLの日本語バージョンに上書きをしようとしても、無理でした。 Vectorなどからも色々インストールしたのですが・・・ セーフモードや再インストールもしてみましたがビクともしません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ロゴ文字を製作出来るフリーのソフト・・・

    Win XP対応でロゴ文字を製作出来るフリーのソフト何てありませんか?

  • フリーソフトが開かない。。

    お世話になります。 ここ最近OSをWIN98からXPにしました。 バージョンアップしてから、初めてフリーソフトを 落としてきたのですが、解凍しても使用できません。 (フリーソフトは有名なサイトの普通のカレンダーです) 以前は、クリックするだけで勝手にインストールが 出来たのですが、開くソフトがないといったメッセージ が出てきます。 推奨しているのがIEになっているのが、 どうしてなのかわからないのですが試みてみました。 しかしダメでした(*_*) 何か、設定があるのでしょうか? お知恵を拝借したいです。お願いします。