• ベストアンサー

男性は炊事や片付けは、やはりしたくないんですか?

sergeant_kの回答

回答No.5

はっきり言うと、貴女と彼氏は全く合っていないようですし、貴女が彼氏を「教育」するのも無理みたいです。結婚を考えているのであれば「現実的」な部分で貴女と合う男性を探した方が失敗しないように思います。

noname#173718
質問者

お礼

いわれてみれば、合わないんですね。 そういう風に考えてませんでしたけど、見方を変えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ずっと気になるのですが許せない自分がいます

    小さいことなのですが、1年間ずっと気になっています。 すごく小さいことを気にしている自分もみみっちくて嫌です。 何かイライラしない考え方はないでしょうか? 小さいこととは・・・職場の掃除当番のことです。 職場で班に分かれて掃除当番があります。 1週間単位で終業後に1班7人くらいでトイレや重たいゴミ捨て(資料)掃き掃除(広い部屋)をします。 分担表の同じ班に名前のある係長(男性)は一度も掃除に参加していません。 同じ班の私より先輩の方達が何も言わないので私も黙っていますが、分担表にその人の名前があるばかりにいつも一人分少ない人数で掃除をするのがキツイのです。 別の班の課長(女性)も掃除参加していませんでしたが、1ヶ月前から 突然参加し、トイレ掃除までするようになりました。 課長でさえ掃除参加なのに係長はなぜ参加しないのか? 他の班の男性社員は率先して重たいゴミ捨てなどしています。 黙ってその人の名前を表から消してやろうかと思うくらいです。 (実際できませんが・・・) そうすれば次回の分担の人数の割り振りではちゃんと掃除してくれる人が割り振られるかもしれない。 心の中では係長は男子トイレを一人で掃除しているんだ(実際はしていませんが)と思い込ませようとしていますが、掃除時間中まるで人事のようにデスクに座っている姿が目に入るとイライラしてしまうのです。 誰かが言えばやりそうな軽いタイプですが、天然ボケっぽいので自分が掃除当番だと思いもしないようです。 その「のんきさ」が余計頭にくるのです。 最初からそんな人間はいないと思いたいけど、名前が表にあるので見るたびにイラっとししまう。 1年も誰も何も言わないってどうなんでしょう??

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 新婚ですが、価値観の違いを埋められません。アドバイスください。

    新婚です。 主人と一緒に住み始め、たくさんの価値観の違いにぶつかりすでに自信をなくしています。 大好きな主人ですし、お互いにいい関係でありたいのに毎日イライラしてしまいます。 先輩方、アドバイスをお願いします。 ●私は30歳フルタイム勤務、平日家に戻るのは21時から22時。 それから食事と翌日の弁当を作り、洗濯物をたたみ、片付け、入浴とお風呂掃除をすませるともう23時。 少し自分の時間をとって寝ます。 ●主人は結婚するときに、家事を分担することに賛成しみずから掃除当番などを決めました。 ●でも最近はまったく当番をやらず、しまいには「掃除機は月に一回でいい。そんな時間とりたくない」と言いました。 ●他の当番もやってくれないので、ほぼすべての家事を私がやっています。 ●主人の収入だけでは貯金が余りできないのに、私が文句を言うと「そんなに家事が負担なら仕事辞めたら」と言います。 ●でも、正直仕事を辞めたら逃げ場がなくなるという意味でも仕事はやめられません。 今家にいるとイライラし、職場に行くと元気になりまた帰るとイライラする繰り返しです。 一番頭にくるのは、自分が決めた当番をまったく無視すること。 約束を破られた気がして、大切にされていないと思ってしまいます。 私は、全部をやってくれなくてもいいので二人で協力してやろう、という態度でいてほしいと思います。 それを話したんですが、あまり協力的ではありません。 じゃあそんなにがんばらなければ?やらなくても怒らないよ。と言われますが、 掃除洗濯炊事、ふつうに生活していればやらざるを得ません。 食費を切り詰めたりする意味でもご飯は作るし、しょっちゅう外食をするほどの余裕はありません。 主人はとても穏やかな性格で怒ったりすることはほとんどありません。 そこが好きなのですが、 その反面、とてもおおざっぱでいい加減な面もあると初めてしりました。 さらに傷つくのは、私が「あなたが決めた当番なのになんでやってくれないの」と度々文句を言うので 主人がそれを周りの人に愚痴り、「鬼嫁」とか「神経質」「細かい」みたいな評判があるそうです。 それを聞いたときは泣きました。私だって怒りたくないのに、怒らないようにがんばってるのに… まだまだ独身気分が抜けない主人は度々遊びに行って帰らない日もあり、 それがまた「家事は全部私がやるのに、主人は遊んでる」と思ってイライラします。 常にイライラしている私がいるような家には帰りたくないんだろうとも思います。 もういい加減にこのイライラループから抜け出したい。 笑って家でおかえりって言える奥さんになりたいです。 どうしたら、いいんでしょう… まとまらない文章ですみません。

  • 掃除当番をしない同僚

    こんにちは。 ご相談させていただきたいことがあります。 職場で、掃除当番が決まっているのですが、 同僚Aが最近全くしなくなりました。 私と二人で週交代制のはずだったのですが…。 確かに、最近忙しいみたいではあるのですが、 でも、残業を毎日しているとか、そういう訳ではありません。  同僚Aが掃除当番の週にあまりに汚れているなと思った日があったので、私が掃除したら、ちょっとは気付いて「やらなきゃ!」と思ってくれるのではないかと思い、私が掃除してみたことがあるのですが、 「すみません…。最近できてないです…。」とだけ言われて終わりました。 最初のうちは、そう言われたのですが、最近そういう言葉も無くなりました。 私がいる日は、私に甘えてしないのかなぁと思い、私が休みの日はしてるのかもしれないと思っていたのですが、  私が掃除している時に、同僚Aの部下が「同僚Aさんなんて、●●さん(私)が休みの日でも、掃除なんてしてるの全く見たこと無いですよ!●●さんしかやってるとこ見たこと無い。」という風に言われました。  業務外といえば業務外のような内容だし、私が掃除してるのを暇に思われるかもしれませんが、そういう役割分担になっているのに、やらないというのは、どうなのか…と私は思っています。  一週間のうちせめて2回くらいは、掃除して欲しいなと思います。 もちろん、私も毎日出来ているわけではありませんから、毎日やって!!なんて偉そうな事は言えないのですが、全くしないのと、ちょっとでもしなきゃって気持ちがあるのでは差があるかと思います。  こういった場合、どの様に同僚Aに言うべきでしょうか? 「最近掃除してる?結構汚い日が多いよ。」とかストレートに聞くべきなのでしょうか? 何よりもまずいと思うのが、部下が「同僚Aは役割分担をさぼってしまう人」みたいになってしまっているので、信頼が無くなりつつあるところなのですが…。 皆さんなら、どのように言いますか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 ご回答、お待ちしています。

  • 同居生活で赤ちゃんがいて家事はどのくらいすべきかアドバイスください。

    生後2か月の子供がいます。子供が寝ている時で尚且つ汚れていたら玄関・トイレ・洗面・風呂・2階部分を掃除しています。どれか一つやる日もあれば全くしない日もあります。(料理は当番制で週2)同居にも馴染めずご飯以外はほとんど部屋に居ます。最近義母の機嫌が悪いのです。ちなみに旦那は努力次第で家事はできると言います。

  • 妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

    パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。 例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)   ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)   ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる   ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する   ・靴下を脱ぎっぱなしにする   ・靴はそろえない   ・掃除をしない   ・家の周りの掃除もしない   ・大掃除すらしない   ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし   ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない   ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする   ・回覧板を3日ぐらいとめる   ・布団は何ヶ月も干さない   ・ストーブや扇風機を出しっぱなし   ・ゴミだしもしない  ほかとても全部は書ききれません  ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。 パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。 何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。   確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます) このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます) 我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)   会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?   いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。 同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。     

  • 三面鏡の洗面化粧台いいですか?湿気対策としてはどうですか?

    水回りのリフォームを考えています。 とくに風呂場、それに続く洗面所のカビがひどく リフォーム会社の人も 「根本的に、換気をみなおさないと」 と言われ、そのように検討中です。 ところで、洗面化粧台ですが、ウチはマンションで梁があり 高さが限られ、選択幅がそれほどないのですが、 せめてかっこいいのと思って 水栓が壁から出ているものにしたいなあ と考えています。 化粧台の鏡の部分ですが、 三面鏡は閉じてしまうので カビが生えやすいのではないかと除外していたのですが とにかく収納したいもの(コンタクト関係、歯ブラシ関係、化粧品関係)が多くて、 ごじゃごじゃ全部見せるより、すっきり鏡で閉じるほうが いいのではないかと思うようになりました。 換気もだいぶ改善されるようなので。 ズバリ、お使いの方にききたいのですが、 三面鏡にしてよかったですか? 掃除の手間は増えたでしょうか? それとも三面鏡タイプにしてもそれほど収納力はふえませんか?

  • 職場のおばさんの態度が気に入らないです

    私は社会人2年目の者ですが、職場のおばさん(35)の態度が気に入りません。この人は、勤続年数が長いのをいいことにデカイ顔をしています。ちなみに部署が違うので上下関係はありません。 今日は私が給湯室のお掃除当番の日だったのですが、勤務時間の終わりがけ、このおばさんが給湯室で何かをしていました。なので、そのおばさんがどいてから片付けようと思って素通りしたのですが、その、素通りしたときにおばさんが横目でチラッと私を見たのです。 それがものすごく腹が立ちました。何見てんだよ、おばはん。いちいちこっちを見るな!と心の中で毒づきました。 このおばさんは、なぜ私が素通りしたときに横目で見たのだと思いますか? それから、このおばさんは、私がお当番の日に限ってごみをたくさん捨てるのでめちゃめちゃ腹が立っています。自分が当番の日に捨てろよ。と思います。というか、勤務中に給湯室のごみ箱へ行く回数が多すぎます。本当に嫌な思いをしています。なぜこんなにタチが悪いのでしょう。このおばさんは既婚子なしです。

  • 逆ナン相手とのlineで

    高校に入学して結構たち、女子に逆ナンされました。 その事は、たまたま掃除当番が同じで僕は部活の関係でいけないので、代わりに別の人が来ると言うのをlineでその女子に伝えました。[掃除当番俺と同じだよね。明日は部活の関係でいけないので、代わりに別の人がくるからよろしくね。 とやったら、えー、おなじなの?ときました。 それにたいして僕はプリントによるとそうらしいよ。とやりました。 この時本当ならば相手に、えー嫌だった?と返していやーじょうだんだよって流れにするべきだだったでしょうか? 結局今日は普通に楽しくその女子と話しましたが。 よろしくお願いします。