• 締切済み

立退きの条件で教えてください

先日、孫が生まれて一緒に暮らすことになった事で立退きの請求されてると相談した者です。 弁護士さんや宅建協会に相談して契約書を見て出ていく必要はない、家賃の値上げをする理由もないと言われて安心し交渉しようと思ってました。 が、市の消費者相談にも相談したらその人が大家さんに電話して話をしてたんです。 大家さんがいうには娘と孫が一緒に住むことは承諾してないと 一回お嫁にいって出て行った人が孫と一緒に戻ってきて住むことは承諾していない、約束が違うと言っているそうです。 保証人が亡くなっていたことも知らせずに保証人の変更もしなかった と、 保証人に関しては確かに知らせなければいけないと知らなかった私の落ち度かもしれませんが、滞納もなく普通に暮らしています。 ファミリー物件で借りていて一度家から出た娘と一緒に暮らすことは 契約違反なんですか? そのことは弁護士さんにも聞いていなかったので再度質問させてください。

みんなの回答

回答No.2

現在はお子さんのいらっしゃる方には入居をお断りしている…ということなら、それが原因だと思います。 『赤ちゃんいるお宅もあるみたいですがダメなんですか?』と聞かれることもあるでしょうし。 そもそも最初にあなたが契約した時はどうだったのでしょうか? 年齢的なことなどから、今後赤ちゃんが出来そうにはないと思われていただけで、まさか孫と3世代で住むことになると思ってなかっただけだったかも知れませんよね。 だからといって、退去しなければならないことはないのですが、私も居心地を考えます。 早急ではなくても、見つかったら引越しも考える方向で検討なさってみては?と思います。 保証人の件は、引越しとは別の問題として、早急に対処なさった方がよろしいかと思います。

• takapiii
回答No.1

何か重要な点が説明されていない気がするのですが、どうなんでしょうか。 普通に考えれば、争ってまで退去を求めるような状態じゃない気がするのですが、娘さんと赤ちゃんが戻ってきた事で、周囲に何か迷惑をかけた事があるとか、それまでに何か大家との確執があったとか。 何か心当たりありませんかね…。 単身者用のアパートやマンションではなく、ファミリー型の場合、親子などの肉親が同居する事は基本的に問題ありません。 赤ん坊がダメであると言った特約が無い限りは、問題が無いはずなのですが、大家が執拗に出てゆけと言うからには、何か理由があってしかるべきなような気がします。 もし何の心当たりがないのであれば、契約違反ではないので、そのまま住み続けても、立退きを強制する事は法的にできません。 但し、保証人の件は立場的にはとても悪いので、早急に保証人を立てるか、保証会社を利用するかして手当てしないといけません。 大家がそれを認めないという事もあり得ますが、居住権が発生しているので、収入的にも問題なく、本人が了承している保証人が付けば、それ理由に契約を解除する事はできません。 恐らく弁護士さんと相談すると、弁護士さんは条件を提示し勝ち取るのが商売ですから、出る必要は無いと指示すると思いますが、消費者相談の場合は、事を丸く収めようとしますので、引越し先があれば引越した方がいいとアドバイスするでしょう。 同じ理由で、すでに信頼関係が崩れている以上、私も引越し先が見つかるなら引越した方が良いと思います。 もちろん、法的には立ち退く必要はなく、粛々と立退きに必要な費用の一部でも負担して貰いたいと、訴え続けるのがいいとは思いますが。 どこかで落とし所が見つかると思います。

mikan2011
質問者

補足

ありがとうございます。 >何か心当たりありませんかね…。 私にはわかりません。 警察沙汰になったこともないし、近所の方とももめごとはありませんし もちろん確執も・・・滞納もありません。 赤ちゃんがいることでクレームがきていると言われたので音や子供たちの声で迷惑かけてすみませんって挨拶に行きました。どの部屋の方も「他の部屋から音がすると安心するし、音や声は気にならないし何のこと?」って感じでした。 ただ、数年前に大家さんが変わってから建物が木造で古いからということで子供さんがいる方は断っているということらしいです。 宅建協会の方も「それは相手の勝手な都合だからこの契約書では問題はないしそれでも出ていってほしければそれなりの保証をしなければ認められない」とただ、宅建協会ではそういう交渉はできないので弁護士に話した方がいいと言われたんです。 ただ、大家さんが変わるとトラブルが多いそうですし、今は不動産屋さんや大家さんも無理な事をいう人が多いそうです。 結局はわかるのに・・・ってことも言われてました。 立退きの要求はされるのにその条件は何もなし、ただ、出て行けと・・ それでも、基本もめごとが嫌いなので次が見つかれば最初は黙って出て行こうと思っていました。 でも、人を馬鹿にしたような言い方やいつ出て行くんだいつ出て行くんだと催促ばかり・・・ 探してるけど見つからなくてという事をもう少し待ってほしいと何をどう言っても聞く耳持たず・・・ ノイローゼになりそうでした。 そんなに悪いことをしたのでしょうか? それで、こちらにも相談して弁護士さんにも相談してある不動産屋さんに契約書をよく読んで宅建協会に相談したら・・・と教えてもらいました。 それでも、私にはとても勇気がいる事でした。