• ベストアンサー

立ち退きについて

主人の実家が立ち退きを迫られています。 昨日 大家さまから 1年以内に立ち退くように言われました。 今月中に立ち退きを承諾すれば 建物の解体費用(約200万円)は 大家さまが負担してくださるとのことですが 承諾しなければ 解体費用も負担しないと言われます。 契約書は無し あったのかもしれませんが義父母は祖父からなにも聞いていないそうです。 土地を借りたのは 主人の祖父で義父母たちが生まれる以前の話なので詳しくはわからないそうです 約80年前に土地 店舗を借り 52年前に住居を増築しました。店は20年前に閉めていますが 住居として住んでおります。 古い家なので、出ていくのはいいのですが 義父は「200万円では合わない つぶれるまでここに住む」といっています。 200万円は妥当な金額なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

立退料は借地権相当の金額が基準になるでしょう。借地権の金額はその地域の土地相場の何パーセント(これも地域による)というものになるため、具体的な数値を示すことはできません。不動産鑑定士などに相談してください。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005008.htm 借地に建物を建て、その建物を登記している場合、借地借家法によって賃借人の権利は相当強く保護されます。地主が金銭等の負担もなく一方的に解約することはまず無理だと思われます。 ↓の「法定更新・解約の制限」を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%9C%B0%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%B3%95

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/base/20060223hg01.htm
noname#36640
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。知らない事ばかりで とても参考になりました。 早速 不動産鑑定士に相談してみたいと思います。有難うございました。