• ベストアンサー

新聞を読むと頭良くなりますか?

新聞を読むと頭良くなりますか? また何か効果はあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.2

新聞には色々な情報が載っていますから、それを知ることで話題 ができます。話の幅が広い人は頭が良い様に見られます。 また他人の話にも付いていける様になります。 新聞を一字一句、毎日全部読むことは時間的にほぼ不可能ですから、 膨大な情報の中から、自分に必要な情報を取捨選択する力が付きます。 当然、文章の読解力も。 記者の方の上手い文章の書き方(言い回し)なんかも参考になります。

mikenyan7
質問者

お礼

人の話についていける様になるのは素晴らしいことですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

新聞記者より頭の悪い人なら、良くなるかもね。 まぁ、そういう人は少なくないから、最初はそうでも心配しなくていいよ。

mikenyan7
質問者

お礼

少なくないんですか(@_@)

• BCJ
回答No.3

みなさん、素晴らしい回答していると思います。 僕は、簡単に。 今は必要無くても 必要になる時が必ずあると思いますよ。 ひょっとして、 今、引っ越しシーズンなので 新聞屋さんが「ピンポン・ピンポン」うるさいのでは? 失礼しました。

mikenyan7
質問者

お礼

いつか役にたつときがあるんですね。 新聞屋さんきませんw

noname#112894
noname#112894
回答No.1

少なくとも世界の動きがわかりますね。最もスポーツ面しか見ない人はスポーツ情報だけに絞られますが・・・ 解かったから。。どうかなるかじゃなくて、どうしたらいいか、目先の事くらいは解かって、イライラ出来ますね。

mikenyan7
質問者

お礼

スポーツ情報に詳しい人でも格好良いですよね