• ベストアンサー

新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。 これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。 どんな読み方が効果的でしょうか? 今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。 経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか? 辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか? 私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。 雑誌や小説と同じような捉え方です。 なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。 毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。 でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。 >経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか? お好きでしたら、お読みになってはいかがですか? 他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと気楽に読みます。ネットとあわせてみてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、新聞の読み方ですが人さまざまだと思いますが、トップページは、多いなニュースのことが書かれています。 後は、地方ニュース・スポーツ・経済ニュース・国際ニュースなどがありますが、一般知識として読んでおくといいのがトップページ・経済・国際だと思います。 後は、地元ニュースの中にも地元企業の動きや発明などがかかれていたりしますので読んでおくといいでしょう。 研究者やその道の専門家なら、自分の分野に必要な記事があったらスクラップにしたり詳しく詠んだり調べたりしますが、そうでなければ普通に読んでおくぐらいでいいと思います。 新聞にも専門用語や難しい言葉が使われうことがありますが、普通の辞書を購入されるより、電子辞書を購入されて調べるほうがいいと思います。 コンパクトで持ち運びも可能ですし、さまざまな分野の辞書が入っていますのでいろんな場面で使えます。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電子辞書ですか。盲点でした。持っていませんが、買ってきますね。

• a375
回答No.1

今PCで20種類くらいの新聞が読めますので、日々の新聞はそんなに神経質におなりにならずともよろしいかと思います。気楽に読まれることです。その気になれば経済記事の深読みもできますし便利です。 http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/

参考URL:
http://www.kokohe.com/f51/index.html
kagami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットと新聞両方を気楽によみますねw