• 締切済み

新聞購読やテレビニュース視聴は必要不可欠ですか?

私は新聞やテレビ放送や雑誌の記事をWEBで見ることはありますが、 新聞を購読してません、テレビ放送受信機も持ってません、雑誌も購読してません。 現在や今後の社会や国家や世界の中で、 自分や家族の生活を守り向上させて行くため、 自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、 新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? 今までのところ、自分や家族の生活や仕事や、関心・興味・趣味に必要な情報は、 新聞・テレビ・雑誌などのニュースや記事に依存したことがありません。 個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか? 若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか?

みんなの回答

• maika1968
回答No.7

>若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 >市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 >マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 >この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? マスコミが淘汰されると言うことは永遠にないでしょう。 もしも、マスコミがこの世から消えたら、 情報伝達はどのように行うのでしょうか? ネット社会って言うけれど、実際に老若男女問わず、 キチンとネットを使いこなせている人間なんて極僅かなものですよ。 そこを履き違えたらダメでしょう。 新聞の購読率が減っているのもネットによる影響だけではありません。 たとえば、金銭的な面とかもあるし、 何でも、自分で調べずに耳で聞いたモノやネットで知りたいことだけ知る方が 楽だからという怠け心もあるのではないでしょうか? 実際に私も新聞の定期購読はしていません。 でも、病院や図書館、実家に戻った時に眼を通すと、 意外と自分の知らないことも載っていたりして、とても勉強になります。 なので、新聞を全く読まないっていうのもどうかな~って思うんですけれどね。 自分の知りたい情報だけ得れればいいと言う考えは一寸怖いなと思います。 となると、自分のこと以外は無関心ということにも繋がるのですから、 当然のことながら、日本の国がダメになってきている一つの要因とも言えるでしょう。 ここまで述べても言っている意味があまり解せないのであれば、 それは世代違いの問題なので何とも言えませんが、 まあ、新聞を読んでていてためになることはあっても害にならないと言うことだけは、 確かな事でしょうね。

• staratras
回答No.6

>私は新聞やテレビ放送や雑誌の記事をWEBで見ることはありますが、 新聞を購読してません、テレビ放送受信機も持ってません、雑誌も購読してません。 ご質問者様がそれで満足されているのであれば、それでよいのではないでしょうか。 今は多くの新聞社や放送局がニュースをインターネットのWEBでも流していて、外国のメディアなどは実物の紙の新聞を購読したり放送の電波を受信したりするよりも容易に(新聞の場合は早く)情報を入手できますから。 >マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? インターネットなどの新しいメディアが登場した分だけ、情報を伝達する手段として紙の新聞・雑誌や、電波を使う放送など従来型のマスメディアの比重が低下していますが、ニュースを発信するビジネスそのものは生き残るだろうと考えます。例えば日本でも各省庁や企業・団体が報道発表した資料を自己のサイトに掲載するようになっていますが、個人的によほど関心のある分野は別として、一般の個人が毎日これを全部見てその日のニュースを知るということは、膨大な手間を考えると事実上不可能でしょう。 それを交通整理してわかりやすくまとめて提示してくれるものが必要です。そしてその役割を果たしているのが現在はマスメディアビジネスで、当面はこれが続くでしょう。当面は、と限定したのは、近い将来人工知能が発達すれば、各個人が自分が興味を持っている分野・関心度や、理解力などをあらかじめ登録しておけば、ネット上で各省庁や企業・団体などの広報サイトを自動的に巡回し、「その人に合わせて編集した」(この点が重要)ニュースを提供してくれるようなソフトもできるだろうと考えるからです。 これは「発表待ち記者」を失業させますが、一方では発表されない情報を調査取材する「特ダネ記者」の価値を高めるものでもあります。なのでマスメディア全体が構造的衰退産業なのではなく、現在マスメディアが果たしている役割のうちで「発表をニュースにすること」は衰退し、「独自調査取材をニュースにすること」は逆に伸びるのではないかと多少の期待をこめて考えます。

• OKW911
回答No.5

>新聞購読やテレビニュース視聴は必要不可欠ですか? No, It's not necessary for us to read a new pepar and watch on the programs of TV, if necessary you can get them on your internet every time when you want. 私は、いま75歳新聞購読を止めて5年、テレビは地デジ変換を機にNHK受信契約せず、時々BSを除くだけ地上波は見た事が有りませんが、何ら支障なし。新聞は読みたければ、市役所や図書館その他で幾らでも全部の新聞がタダで読めます。 新聞はスーパーの安売り情報の折込チラシを読む為だけに購読契約しているおばあちゃん方は多い物です。 私見***新聞(有料)に織り込んだチラシでは無く、ポスティングのチラシにニュースのダブロイド版を挟んで無料で配達するビジネスが出て来る筈です。今時購読料を取って新聞(殆ど役立たずのひっかけ広告と酷い偏向報道)を売り付けようと言うのが、全く時代遅れで恥ずかしくないのかと疑います。 「百害あって一利無し」貴方は正しい理解の持ち主だと思いますよ。

• hideka0404
回答No.4

いらないね。

回答No.3

>新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? いいえ。 不必要可欠です。 >若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? はい。 そういう事になります。 私など昭和のにんげんは、駅前で赤い羽根に募金してしまうのと同じ感じで、NHK受信料と朝日新聞購読料を律儀に払い続けていますが、年金生活になったら、赤い羽根や新聞購読は止めようと思っています。

• hekiyu
回答No.2

”自分や家族の生活を守り向上させて行くため”     ↑ 必要だと思います。 情報は多いほどよいし、真偽を確かめるためには 複数の情報源が必要だからです。 ”自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、”      ↑ これは必ずしも必要だとは思いません。 専門的な知識や情報は、新聞TVから得ることは難しいです。 雑誌も一般紙では意味ありません。 専門誌が必要です。 ”個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか?”     ↑ 知らなければ知らないで済むでしょうが、長い年月の間に 大きな違いが出て来ると思います。 ”マスメディアビジネスは生き残れないということですか? ”     ↑ 縮小するでしょうが、コアの部分は生き残ると 思います。 ネットの情報やニュースにしても、結局は マスコミが得た情報を基にしているだけです。

回答No.1

質問文本文に番号を振りました (1) 現在や今後の社会や国家や世界の中で、 自分や家族の生活を守り向上させて行くため、 自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、 新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? (2) 今までのところ、自分や家族の生活や仕事や、関心・興味・趣味に必要な情報は、 新聞・テレビ・雑誌などのニュースや記事に依存したことがありません。 個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか? (3) 若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? 個人的見解を申し上げます (1)は情報を取得する事は生きて行くうえで必要不可欠ですが その方法論は個人の自由です (2)は貴方が決める事であり 貴方がそれで問題は無いと考えればそれで良いのです (3)現在のマスメディアが生き残れないと言う事は  その方法論が多様化しているからです  その情報の伝達に掛かる方法論が多様化しても  マスメディアが新たな適応手段であるその方法論を手に入れれば生き残る事でしょう ※最大の問題はTVや新聞に取って代わる媒体が確定していない事です