• 締切済み

新聞購読やテレビニュース視聴は必要不可欠ですか?

私は新聞やテレビ放送や雑誌の記事をWEBで見ることはありますが、 新聞を購読してません、テレビ放送受信機も持ってません、雑誌も購読してません。 現在や今後の社会や国家や世界の中で、 自分や家族の生活を守り向上させて行くため、 自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、 新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? 今までのところ、自分や家族の生活や仕事や、関心・興味・趣味に必要な情報は、 新聞・テレビ・雑誌などのニュースや記事に依存したことがありません。 個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか? 若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか?

みんなの回答

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.7

>若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 >市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 >マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 >この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? マスコミが淘汰されると言うことは永遠にないでしょう。 もしも、マスコミがこの世から消えたら、 情報伝達はどのように行うのでしょうか? ネット社会って言うけれど、実際に老若男女問わず、 キチンとネットを使いこなせている人間なんて極僅かなものですよ。 そこを履き違えたらダメでしょう。 新聞の購読率が減っているのもネットによる影響だけではありません。 たとえば、金銭的な面とかもあるし、 何でも、自分で調べずに耳で聞いたモノやネットで知りたいことだけ知る方が 楽だからという怠け心もあるのではないでしょうか? 実際に私も新聞の定期購読はしていません。 でも、病院や図書館、実家に戻った時に眼を通すと、 意外と自分の知らないことも載っていたりして、とても勉強になります。 なので、新聞を全く読まないっていうのもどうかな~って思うんですけれどね。 自分の知りたい情報だけ得れればいいと言う考えは一寸怖いなと思います。 となると、自分のこと以外は無関心ということにも繋がるのですから、 当然のことながら、日本の国がダメになってきている一つの要因とも言えるでしょう。 ここまで述べても言っている意味があまり解せないのであれば、 それは世代違いの問題なので何とも言えませんが、 まあ、新聞を読んでていてためになることはあっても害にならないと言うことだけは、 確かな事でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.6

>私は新聞やテレビ放送や雑誌の記事をWEBで見ることはありますが、 新聞を購読してません、テレビ放送受信機も持ってません、雑誌も購読してません。 ご質問者様がそれで満足されているのであれば、それでよいのではないでしょうか。 今は多くの新聞社や放送局がニュースをインターネットのWEBでも流していて、外国のメディアなどは実物の紙の新聞を購読したり放送の電波を受信したりするよりも容易に(新聞の場合は早く)情報を入手できますから。 >マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? インターネットなどの新しいメディアが登場した分だけ、情報を伝達する手段として紙の新聞・雑誌や、電波を使う放送など従来型のマスメディアの比重が低下していますが、ニュースを発信するビジネスそのものは生き残るだろうと考えます。例えば日本でも各省庁や企業・団体が報道発表した資料を自己のサイトに掲載するようになっていますが、個人的によほど関心のある分野は別として、一般の個人が毎日これを全部見てその日のニュースを知るということは、膨大な手間を考えると事実上不可能でしょう。 それを交通整理してわかりやすくまとめて提示してくれるものが必要です。そしてその役割を果たしているのが現在はマスメディアビジネスで、当面はこれが続くでしょう。当面は、と限定したのは、近い将来人工知能が発達すれば、各個人が自分が興味を持っている分野・関心度や、理解力などをあらかじめ登録しておけば、ネット上で各省庁や企業・団体などの広報サイトを自動的に巡回し、「その人に合わせて編集した」(この点が重要)ニュースを提供してくれるようなソフトもできるだろうと考えるからです。 これは「発表待ち記者」を失業させますが、一方では発表されない情報を調査取材する「特ダネ記者」の価値を高めるものでもあります。なのでマスメディア全体が構造的衰退産業なのではなく、現在マスメディアが果たしている役割のうちで「発表をニュースにすること」は衰退し、「独自調査取材をニュースにすること」は逆に伸びるのではないかと多少の期待をこめて考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKW911
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

>新聞購読やテレビニュース視聴は必要不可欠ですか? No, It's not necessary for us to read a new pepar and watch on the programs of TV, if necessary you can get them on your internet every time when you want. 私は、いま75歳新聞購読を止めて5年、テレビは地デジ変換を機にNHK受信契約せず、時々BSを除くだけ地上波は見た事が有りませんが、何ら支障なし。新聞は読みたければ、市役所や図書館その他で幾らでも全部の新聞がタダで読めます。 新聞はスーパーの安売り情報の折込チラシを読む為だけに購読契約しているおばあちゃん方は多い物です。 私見***新聞(有料)に織り込んだチラシでは無く、ポスティングのチラシにニュースのダブロイド版を挟んで無料で配達するビジネスが出て来る筈です。今時購読料を取って新聞(殆ど役立たずのひっかけ広告と酷い偏向報道)を売り付けようと言うのが、全く時代遅れで恥ずかしくないのかと疑います。 「百害あって一利無し」貴方は正しい理解の持ち主だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

いらないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? いいえ。 不必要可欠です。 >若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? はい。 そういう事になります。 私など昭和のにんげんは、駅前で赤い羽根に募金してしまうのと同じ感じで、NHK受信料と朝日新聞購読料を律儀に払い続けていますが、年金生活になったら、赤い羽根や新聞購読は止めようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”自分や家族の生活を守り向上させて行くため”     ↑ 必要だと思います。 情報は多いほどよいし、真偽を確かめるためには 複数の情報源が必要だからです。 ”自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、”      ↑ これは必ずしも必要だとは思いません。 専門的な知識や情報は、新聞TVから得ることは難しいです。 雑誌も一般紙では意味ありません。 専門誌が必要です。 ”個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか?”     ↑ 知らなければ知らないで済むでしょうが、長い年月の間に 大きな違いが出て来ると思います。 ”マスメディアビジネスは生き残れないということですか? ”     ↑ 縮小するでしょうが、コアの部分は生き残ると 思います。 ネットの情報やニュースにしても、結局は マスコミが得た情報を基にしているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問文本文に番号を振りました (1) 現在や今後の社会や国家や世界の中で、 自分や家族の生活を守り向上させて行くため、 自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、 新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? (2) 今までのところ、自分や家族の生活や仕事や、関心・興味・趣味に必要な情報は、 新聞・テレビ・雑誌などのニュースや記事に依存したことがありません。 個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか? (3) 若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか? 個人的見解を申し上げます (1)は情報を取得する事は生きて行くうえで必要不可欠ですが その方法論は個人の自由です (2)は貴方が決める事であり 貴方がそれで問題は無いと考えればそれで良いのです (3)現在のマスメディアが生き残れないと言う事は  その方法論が多様化しているからです  その情報の伝達に掛かる方法論が多様化しても  マスメディアが新たな適応手段であるその方法論を手に入れれば生き残る事でしょう ※最大の問題はTVや新聞に取って代わる媒体が確定していない事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞購読の必要性について

    新聞購読の必要性について 今の時代、テレビやインターネットでニュースをみることができます。 それでも新聞を購読することに意味があるのでしょうか。 是非ご教授お願いします。

  • 新聞の購読止めるべきか

    うちの母はテレビだけあればいいと言って新聞は要らないようです。 私も産経新聞をネットで読んでたまにコンビニで買って来る程度で、あとはネットのチャンネルに登録しています。 今年はもう新聞購読契約してしまっているので今年一杯は読みますが、来年からはもう新聞取らなくても大丈夫でしょうか? 母にはテレビ雑誌買ってくればいい話ですし…。

  • 新聞購読をやめた人にお聞きします。

    新聞購読をやめた人にお聞きします。 我が家ではずっと購読していますが、実はなかなか読めていないのが現状です。とても興味があり読んでいる時間はむしろ楽しいのですが、いかんせん、朝仕事に出かけ夕方帰宅後夕飯や家事で さて、と落ち着いて読む頃には居眠り状態で・・・それで、読めてないから、と手元にどんどん残していき、今年始からの新聞がリビングに積みあがっています。家族は迷惑がっています。 読めば面白く、新しい情報が得られるのでつい、置いてしまっていて、明日は必ず!と思いながら今に至ります。(それでも少しずつは減っているのですが)それでいっそのこと、 購読をやめてしまおうか、と思っています。デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときくらいでしょうか。ニュースや天気はインターネットやテレビで間に合いますし。 でも長年の習慣ですのでなかなか思い切れません。みなさんどうされていますか?やめてみて何か支障はないでしょうか?よければお知らせ下さい。

  • 新聞の選択

    30代後半で、SEをしています。 これまでずっと日経新聞を購読していましたが、最近日経産業新聞を読む機会があり、内容にとても惹かれました。 職業柄、金融よりITに興味があり、IT情報の多い日経産業新聞の方が私には向いているように思いました。 ただ、一般的な情報が少ないため、他に一般紙・ビジネス雑誌等も読む必要があるのかなと思いました。 ちなみに、現在、定期購読しているビジネス雑誌はありませんが(専門雑誌として、日経コンピュータは購読しています)、ダイヤモンドやニューズウイークをたまに買う程度です。 そこでアドバイスいただきたいんですが、 ・日経新聞をやめて、日経産業新聞に切り替えた場合、他に何か新聞や雑誌を定期購読した方がいいと思いますか。 ・Yesの場合、新聞や雑誌でおすすめのものはありますか。 ・Noの場合は、ネットで十分等の回答が考えられますが、お勧めのニュースサイトはありますか。ちなみに、私は何度かネットニュースに切り替えを考えましたが、どうも情報収集が上手でなく、正直、どこをどう読んでいったら効率的かが分からずじまいだったので、おすすめの読み方があれば、教えてください。(ネットで見れるのは、1日1回程度です) よろしくお願いします!

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 新聞の定期購読について

    私は、38歳の会社員妻子ありです。 新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか? テレビのニュースは、かなり内容の濃いものとなり、 インターネットならば、新聞は比較にならないほど、深く、いろいろな情報が得られます。 時事的ニュースならば、新聞は、その仕組み上、事後報告的な内容でしかありません 勧誘員のモラル問題もありますが、それ以前に、新聞自体の存在意義が、国民のほとんどの家庭で、定期購読するほど無いと感じるのです。 「当たり前だ」とか、 「とらないと恥ずかしい」とか、 そういうどうでもよい理由の主張は無駄なので、なぜそう考えるかの理由を、語っていただけるとうれしいです。 僕自身かなり、理屈っぽい方ので、筋が通った考え方が見つかれば、面白いと思います。 同じ結果意見の方も、理由はそれぞれあると思うので、意見を下さるとうれしいです。 自分の立場(会社員、主婦、自営、大学生、高校生など)も書いていただけると、楽しいと思いますので、是非よろしくお願いします

  • 新聞は必要だと思いますか

    新聞配達のある国は日本だけです。 中高生では、新聞奨学生はいるかは 分かりませんが、労働基準法違反では ないでしょうか(年少者の深夜勤務) また、ニュースを見るにしても テレビやYahooニュースのほうが早いし (そもそも、緊急地震速報は新聞では 間に合わない) アナログ放送が終了すれば、 テレビ欄も不要になります。 マスコミ(新聞に限らないが)は 報道の自由などと言って 日本国憲法に書いてないことを 当然のように主張しています。 (私の考えでは最高裁が判例を変えれば 報道の自由が規制されることもありえると思います) 皆さんは、毎月新聞購読料を払ってまで 新聞を取る価値はあると思いますか。 子供の勉強になるという意見も あると思いますが、それならば 新聞社が記事を小中学校に 無償で提供すればいいです

  • 日経新聞の定期購読

    日経新聞の定期購読 今、日経新聞を定期購読をしている社会人です。 しかし最近、新聞の定期購読(月4350円ほど)をかけるか、 朝、ネットで日経ネットを読む時間を20分から30分とるか、 で迷っています。 できることなら金もかかりますし(年間で5万円)、定期購読はしたくありません。 しかし社会人たるもの、そんなんでいいのかな、って思ってしまうのです。 自分は良くても、年配の方々はやはり紙媒体を使う人も多いです。 日経ネットを読んでいるからといって、 紙の日経新聞に載っている記事を 全て追っていけるとは限りませんし(というか、それはほぼ不可能だと思います。) どうなんでしょう?必要でしょうかね? 一応、今は毎朝欠かさず読み、(20分くらい) 夕刊にも目を通しています。

  • 新聞の購読に関して

    最近、日経新聞主催の講演会なるものに行ってきました。お金にまつわるとてもためになる話で、自分の生活の中にもうまくいかして行ければいいなぁと思う内容でした。そこで経済や株など金融に関して特化している日本経済新聞がお役に立ちますよ!的な流れになっていました。私としては納得して購読を決めましたが、一緒に行った友達は参考になれども時間・費用からいってネットで検索すればもっと多くの情報が見れて便利だと言っていました。 そこで皆さんにお聞きします。私はこのような流れで購読をしましたが、他でもなく日経新聞(私の中ではとても高尚で難しい内容だと思っています)を今からあえて購読しようとするきっかけって何だと思いますか?または、こういうきっかけで読み始めたという方のご意見も聞かせてください

  • 新聞を読む一年にしたいと思いたちました。

    今年40歳になる女性です。 恥ずかしい話なのですが、ここ3年くらい新聞の購読を止めています。理由は、生活が忙しすぎてゆっくり読む暇がなかったから。 そういう状況で新聞だけが毎日届き続けると、ロクに目を通していない新聞と、一緒に届く膨大な量の広告の始末にばかり気がいってしまって、読めないのに新聞をとっていることを余計ブルーに感じてしまいます。 おまけに、精神的に参ってしまうと、テレビのニュースも耳に入らなくなってしまうところがあり、新聞どころではないときもありました。 でも、もうすぐ40代にもなろうというのに、これではいかんのではないか!と思うのです。かなり頭が悪くなりつつあるように感じるのです。 仕事中にラジオのニュースをチェックしたり(会社の雑談ではこれだけでもしないよりマシ)としたり、会社でチラッと経済新聞の三面記事を垣間見るだけでヨシ!とするのを卒業し、新聞を読んでもう少し賢い女になろうと、年の初めに決心しました。 ネットでもニュースは読めるでしょうが、新聞の効果的な利用の仕方、新聞購読の効用、どんなことが役に立つか、なんでもいいので教えてください。 中学生のような質問ですみません。宜しくお願いします。

Win7にルーターが出てこない
このQ&Aのポイント
  • Win7のPCでWMC-X1800GST-BのWiFiルーターが検出されない問題について教えてください。
  • Win10やスマホではWiFiルーターとして検出されるが、古いOSのWin7では検出されないため接続できません。
  • エレコム株式会社の製品であるWMC-X1800GST-Bの対応OSはWin7以上とされていますが、何か特別な設定が必要なのでしょうか?
回答を見る