おすすめの新聞・雑誌は?

このQ&Aのポイント
  • 政治経済についてよく知りたいと思い、最近新聞をよく読むようになったのですが、おすすめの新聞があれば教えて下さい。今購読しているのは朝日新聞です。
  • 新聞には左寄りや右寄りがあるみたいですが、左と右両方の新聞を読もうかなと思ってます。それとプラス、雑誌も読んでみたいので そちらもおすすめを教えて下さい。
  • 私はまだまだ知識が乏しいので難しい雑誌を読む前に軽く勉強をしておいた方が良いと思うのですが、何か良い導入本のようなものがあれば教えて下さい。最近、メディアの偏向報道などという事をよく聞くので 様々な情報に触れて自分自身のしっかりした意見が持てるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの新聞・雑誌

政治経済についてよく知りたいと思い、最近新聞をよく読むようになったのですが、お勧めの新聞があれば教えて下さい。 今購読しているのは朝日新聞です。 新聞には左寄りや右寄りがあるみたいですが、左と右両方の新聞を読もうかなと思ってます。 それとプラス、雑誌も読んでみたいので そちらもお勧めを教えて下さい。 ちなみに私自身はやや右で、天皇家の記事を好みます。 また、評論家などでは櫻井よしこさん・三宅久之さん・宮崎哲弥さんが好きです。 支持政党はまだありません。 あと、私はまだまだ知識が乏しいので難しい雑誌を読む前に軽く勉強をしておいた方が良いと思うのですが、何か良い導入本のようなものがあれば教えて下さい。 最近、メディアの偏向報道などという事をよく聞くので 様々な情報に触れて自分自身のしっかりした意見が持てるようになりたいです。

noname#125087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

朝日新聞は大手の中では最も左ですから、反対の記事をお読みになりたいのであればサンケイだと思います。 雑誌は、新聞とつなげたいのであれば系列出版社のものを、つなげたくないのであれば別会社のものを読まれてはいかがでしょう? 個人的には、英語の勉強を兼ねてTIMEを読んでいたことがあります。 ご自身の意見をお持ちになるためには、現状と本質の両方が必要ですよね。 現状は、新聞、雑誌、テレビ、ネットと言ったメディアだと思いますが、質問文に書いていらっしゃる通り、偏向報道の存在は否めないと思います。 私のイメージでは、「自分の意見」を持つためには、気になった内容について歴史的な起点を本で勉強する方が本質を理解しやすいように感じます。たとえば、質問者様が例に挙げられている「天皇家」の記事についてであれば、天皇家の起源や歴史上の役割、天皇陵についての考古学者の見解などを知っているのと知らないのでは、記事の内容について理解度がまるで違うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは興味が持てそうな分野の歴史についての本を読んでみたいと思います。