• 締切済み

PCとHUBの相性について

PCとHUBの相性について質問です。ルーターのポートが少ないのでHUBを使用してPCを3台接続しているのですが、起動時にローカルエリア接続出来ず、ネットに接続できない状態です。RANケーブルの抜き差しで繋がるのですが、これはHUBとの相性なのでしょうか?(対象のPCをルーターに直結した場合はこの事象は発生しません。)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.5

No.2 e0_0e_OK です。 》LSW3-GT-5NS ・ホームページを確認しましたら「おまかせ節電」機能というのがありますね。あやしい感じがします。これをオフして見たらいかがでしょうか。

wakajun
質問者

補足

回答ありがとうございます。このHUBには外側にSW等のものは無く、完全な筺体のため、どうしようもないみたいです。追加の調査として、4台目のPC(DELL、デスクトップ)をHUBに接続したところ正常でした。ネットワークドライバーがデスクトップがIntelでノートはRealtekでした。この辺の違いなのですかね。PC初心者で質問ばかりで恐縮です。

• szsc5m
回答No.4

HUBの問題ではないですか、LANケーブルなら新しいのを 差し替えれば分かります。  いわゆるコンシュマー向けのHUBは3年~から壊れる事が あります、完全に駄目なら分かるのですが、繋がるが遅い しかし早くなったりの様な現象です。  思い切って良いHUBに買えたらいかがですか。 昨日も知り合いのHUBを買えたばかりです、2007年製です。  コレガ悪いアレガ悪いとは言えませんが、 それなりのHUBを使用した方が賢明です。

wakajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HUB、ケーブルは新規購入品なので、HUBの不良の可能性は低いと思っています。ただし、ルーターは3年ものなので、もしかしたらそっち側かもしれません。もう少し調べてみようと思います。

• kata_san
回答No.3

当方も、ルータのポートが4ポートで100BASE-TXなのですが、 1ポートはTV、1ポートはプリンタ、 で残る2ポートではPCが繋がらないためこのうちの1ポートを 1000BASE-TのスイッチングHUBにつなぎ、LANを構成しています。 当初は5ポート(BUFFALO)から8ポート(D-Link)、16ポート(corega)と HUBは巨大化していますがトラブルはありません。 いずれのHUBも、オートネゴですが、データの転送時などにトラブルは 困りますので、ランプはPC操作をしていても見えるようにしています。 考えられるのは、コネクタの接触不良ですが・・・。 端子部分を綿棒等で掃除する方法を試してみてください。 コネクタが極端に曲がるような状態でも、接触不良になることがありますので 装着されている状態も、無理に変形が無いかを確認してください。 その他ですと、DHCPの検出やIPアドレスの振り方が自動で行われている にもかかわらず、うまくできないということもあるのかもしれません。 手動で設定しても、改善されない。 こういう場合を、質問で言われている相性というのかは判りません。

wakajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここでの質問のあとに聞いたところによると、通信速度を自動検出(?)する際に、このような症状があることがあり、これを相性というらしいにですが・・・ その人でも詳細は解りませんでした。返事が遅くなってすみません。もう少し調べてみようと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

ハブとルーターの具体的なメーカーと型番はなんでしょうか。またハブにはスイッチングハブとリピーターハブとがあります。 リピーターハブですとトラブルが起きるかも知れません。もっとも最近はリピーターハブはあまり出回っていませんが。

wakajun
質問者

補足

お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 ルーター:ソニックウォール TZ-170 10NODE HUB:バッファロー LSW3-GT-5NS ちなみにPCはレノボ ThinkPad SL500(OSはXP(SP2)です。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

相性というのは考えにくいです。 1.HUBの電源はきちんと繋がっていますか。コンセントを挿し直してみてください。 2.LANケーブルが劣化しているかもしれません。新しいケーブルに取り替えてみてください。

wakajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 1は確認済、2は新規購入ケーブルです。もう少し、詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。