• ベストアンサー

自宅でできる仕事をするために

自宅でできる仕事をするために 事情があり、自宅もしくは自営業での仕事を探しています。 給料は安くてもかまいません。 仕事をするために資格は必要ですか? また、必要ならどういったものが必要ですか? そして、そのような仕事に就けるスキルが身につく学校はありますか? 大学、専門学校問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20070223A/ http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20050407D/ 「テープ起こし」という専門職があります。 上のサイトに詳しく書かれていますが、下記に通信教育講座の 情報があります。 http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20060517B/

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

資格は、仕事によるでしょう。 資格の要らない仕事もありますし、資格の必要な仕事もあります。 また、許認可や届出が必要な仕事もありますし、その許認可や届出をする前提で資格が必要な場合もあります。 扱う商品やサービスを絞り込んでからでないと判断できません。 また、学校は目的を持って行くものです。目的が単純に独立であれば、学校へ行くレベルではないでしょう。もちろん、独立分野を模索を含めてであれば、アプローチする分野ごとに学校などがあります。 開業をすれば、経営者として税務や会計の知識が必要となります。必要と考えるレベルに応じて、学校も選ぶことでしょうね。法務の知識も必要と考えれば、そのような学校もあるでしょう。営業力などとすればセミナーなどもあるでしょう。 チェーン展開されている業界であれば、加盟金などを払えばある程度のノウハウなどを得ることが出来るでしょうが、何でもいいから稼ぎたい、というだけであれば、どんな学校行っても役に立つとは限りませんし、役立つ知識を役立たせることも出来ないでしょう。